「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

ポイントを公共料金に使うのは勿体無いですか?

A 回答 (4件)

勿体ないということは無いですが、厳密に考えるなら、例えば普段公共料金をカードで払っていてポイントが付いているとします。

ポイントで払った分はキャッシュアウトしないのでポイントは付きません。だからカードのポイントが付かない支払いにポイントを充当するのが一番お得ってことにはなります。
出来るかわかりませんが電子マネーのチャージをカードでやってもポイントは付かないけどポイントを充当出来るなら、ポイントは電子マネーにした方がお得。
同様にポイントを商品券やギフトカードに交換出来て、その交換レートが公共料金の支払いの利用レートと同じなら商品券やギフトカードにした方がお得になることが多いです。
ま、たいした差ではありませんが。
    • 0

1pt=1円でないなら等価交換できるもののほうがいいかもしれませんね。

• 0

考え方の問題ですかね。

公共料金は支払わなくてはならないものだから、日常的には高い、安いの感覚はないです。

ポイントはオマケなので、何か嬉しいことに使った方がお得感がありますけどね。
    • 0

公共料金につかうのもお買い物に使うのも、結局は現金出費の代わりだし、

勿体なくもないんじゃない?
    • 0