NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

最近、世間は差別に厳しくなっていますが、これは良い流れだと思いますか?

私はそうは思いません。どんどんマイノリティを認めていったら、とんでもない社会になると思うのですが…。

A 回答 (8件)

具体的事例の提示がないので、一般的抽象的話にならざるを得ませんが・・・

従来の社会は、多数派あるいは支配層にとって、暮らしやすいように設計されていました。

東大は、親が金持ちの男性しか進学できませんでしたし、華族の特権は大きなものでした。
女性でも大学に行くことができるようになり、平民だからといって、就職・結婚などで差別されることは減ってきました。

それでも、いまだに多くの差別が残っていることは事実です。
結婚、就職、住居など、多くの場面で、他国人特に有色人種・女性・LGBT・身障者などは、合理性を超えた不当な取り扱いを受けています。
彼らの平等を認めることは、従来の差別社会で特権を享受してきた人たちには、「とんでもない社会」に見えることでしょう。
少数派あるいは被支配者の権利を認める社会は、多数派あるいは支配層にとって従来の特権が無くなるだけ、暮らしにくく見えます。
ただ、現在の社会は急速に変貌しています。
今日の多数派あるいは支配層は、明日の少数派あるいは被支配者かもしれません。
少数派あるいは被支配者にとっても幸福な社会は、全ての人にとって幸福な社会です。

あなたの「どんどんマイノリティを認めていったら、とんでもない社会になる」という発想は、フランス革命・ロシア革命前に貴族たちが「どんどん平民を認めていったら、とんでもない社会になる」と考えていたのと同じです。
貴族たちにとっての「とんでもない社会」は、人類にとっての幸福な社会を意味したように、あなたにとっての「とんでもない社会」は、人類にとっての幸福な社会を意味するかもしれません。
    • 0

>とんでもない社会になると思うのですが…。

世の中、数十年単位の振り子です。

世の中に認められない事が大きければ大きいほど
振り子は大きく傾きます。
そして、限界来た時はずれ、今度は逆に振れます。
それが今の状態です。

でも振り子は揺れを繰り返しを繰り返して止まります。
ただ、時間がかかるだけです。
    • 0

最近、世間は差別に厳しくなっていますが、

これは良い流れだと思いますか?
  ↑
良い流れと悪い流れがあると
思います。
問題なのは、悪い流れも良い流れも一緒に
厳しくなっていることです。

私はそうは思いません。どんどんマイノリティを認めていったら、
とんでもない社会になると思うのですが…。
  ↑
ワタシもそう思います。
例えば同性愛です。

日陰でこそこそやっている分には弊害が少ないですが、
正面から認めるようなことになったら
想定出来ない問題が発生する可能性があります。

エイズがその例です。
アフリカの片田舎の風土病に過ぎなかったエイズを、
世界的な病気にしたのは、米国の同性愛者達
でした。

ああした反自然的行為が多くなると、思わぬ
自然のしっぺ返しを喰らうことがあるのです。
    • 1

僕こそ標準だ!

的なことを自ら言う人って、大概・・・な人が多い気がしますよ。

本当に標準的な人って・・・そういう事、自分ではい・・・えないかな。なんかナル・・・何でも無いです。
    • 0

そうですね

心の貧しさの表れですよね
豊かさは表面だけなのかなって思ってしまいます
    • 0

日陰でいるぐらいでちょうど良かったものが表に出てくるのはどうかと思う

• 0

もっと具体的に言って頂ければ。

なぜそう思うのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

具体的に言ったら、それこそ差別になるので遠慮しておきますが…。

簡単に言えば、
どんなに自分が嫌だと思うものでも我慢して認めていかなければならないという事です。
多数派の精神的負担が増えていきます。

僕も貴方の意見に賛成だなぁ!

• 0