マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結婚相談所でのご成婚退会で早い人だと3ヶ月と言われました。
元々結婚を前提にお付き合いするのだから早いのかもしれませんがどういった流れにしたらいいですか?

私の中では一回目は軽く1、2時間お茶かランチ。
気に入ったら次のデートに誘い3回目ぐらいで告白、一年ぐらい付き合い両親に挨拶と考えているのですが早い人は1回目から告白とかなのでしょうか?

A 回答 (8件)

早いも、遅いも、ルールなんてない。

ひとそれぞれ。
結婚相談所といっても、であったら普通の恋愛と同じですよ。ただ、お互いよければ、結婚の可能性が高い出会いってだけ。

最初から、聞きにくいことを聞くな・・・なんて、ナンセンス。それが、あたなにとって大切なら、早いうちに分かったほうがいい。
一方で、聞かれた方は、嫌な思いをするリスクもある一方で、その条件がクリアできれば、具体的な話は早く進む。

ようは、自分で考えるしかないってことです。
数ヶ月で結婚する人もいる。数年かかるひともいる。
相手にもよるわけで、正解なんかないから。

人に聞いて、一般的対応をするなんて、馬鹿らしい。
自分で考えて決めてくださいね。
    • 3

No6の回答に異論を唱える者です

過去の病気や借金、ローンの有無を含めて、いきなり深入りしすぎ
相談所紹介といえどいきなりそんな話をされると席を立って退出します。
聞きやすい事と聞きにくい事があるので聞きにくい事は直接聞いてはいけません
    • 1

お互い結婚を前提なのだから、お茶をしながら3ヵ月以内の数回のデートの中で

①まず相手のプロフィールを頭に叩き込んで気になる点を聞いたり自分の事を話して
(好きな物や趣味、出身の学校、親兄弟の話、過去の病気や借金、ローンの有無、仕事の話など)
②結婚後の生活・・・お金の管理の方法、共働きかいつからいつまで専業か、子供がいつ頃何人ほしいか、どこに家をいつ頃買いたいか、両親は老後どうするかなど
③そこまでお互いの価値観に大きな差異がなければ(妥協可能か)、顔合わせの時期、結婚式や旅行や結納の希望の擦り合わせ
の具体的な話をしながら、相手が誠実で真面目で妥協できる性格かを見極める感じでしょうか。
告白はお互いが納得したら、3回目くらいでいいんじゃないかな~と思います(*^^*)
でも相談所経由で一年付き合うのは長いのでは?とちょっとだけ思いました。
半年くらいのイメージですが、人それぞれかなぁ
    • 0

恋愛の場合は、早い人で1日 長い人で10年とか?

お見合いの場合は、昔は一週間後とかも珍しくなかったとか。
標準的なところで、紹介されたあとコンスタントに週一くらいでデートし、3回目くらいにはこの人でいきましょうと暗黙の同意をします。
先がないのであれば、サクッとご縁がなかったということで断るのもOK。
この時点くらいまでは、他の人とのお見合いをしていることもあったりします。
次の誘いをし、それを受けるというのが暗黙の同意 です。
ダメだと思うなら、早々に間にたつ人にご縁がなかったということでとお断りをします。
続く以上、同意している、結婚に向けて進んでいるということです。

人柄や価値観など、この人とならとやっていけそうとお互いに思うことができたら、あとは早いのがお見合いです。
恋愛感情的なものは、この後からでもいいのです。
恋愛の場合、容姿や何かをしている姿に惚れで始まりますが、その人の社会的な背景とか家族関係などは後から知ることになります。
これがね、結婚ではあとあと響いてくるのです。
本人さえよければいいというわけではないということです。

昔のお見合いですと、まずは家柄とか家の格、同業であるとか、同じような資産状況あるあるとかの中から、年齢や本人の学歴や仕事などの釣り合いをみて、本人以外が相手を決め、この人はどう?と写真と釣り書きをみせます。
お見合い時点で、親同士の合意はとれているので、お付き合いが進んだあとで、相手の状況をみてこれはよくないというのは基本ないはず・・・なのですが、昨今の結婚相談所のお見合いの場合、そこまで相手のことをわかっているわけではないので、会ってから確認していくことが多いのです。

質問者さんのいう流れでいいと思いますよ。
告白?というのはちょっと違うかな。
結婚に向けて進んでいきましょうとの合意というのを3回目くらいまでに、日数的には一か月くらいのあたりでしょうか。
で、これくらいまでのデートは日中だけとか、夕食だけとかでそんなに長時間ではないけど、これから三か月目くらいにかけては、ちょっと遠出のデートもする。
遊園地とか近郊の観光地に行くとか、朝出かけて夜帰るくらいな感じ。
その時、彼女の方からお弁当作ってきますねとかあると、いいですね。
お金のかかるデートである必要はまったくないけど、基本男性が出すつもりでいきましょう。
ちゃんとした金銭感覚の女性なら、ここは私に払わせてくださいとかいってくるでしょう。
で、3か月目あたりにはお互いの両親に会う。
で、半年目くらいに正式な結婚の申し込み、結納、式場を決めて1年目あたりには結婚 というのが理想的な進度じゃないですかね。
結婚相談所には間の経過を報告し、この場合なら半年後あたりで成婚退会の申し出をし、成婚料を払って退会する。

ここでね、別れたことにして退会しちゃってから結婚しようか とかこずるいことを考える人とは結婚しない方がいいです。

3か月で成婚退会はかなり早い方ですが、諸般の事情で急ぐ人もいるでしょう。
決まる時は、スイスイいくのですよ。

私の周りに限って言えば、結構お見合い結婚率高くて、母親やおばさん世代はほぼお見合い、自分や友人も知人の紹介からのお見合い結婚している人が多いです。
いいところのお嬢さんに多い。(私は庶民ですけど)
周囲で見る限り、お見合い結婚で離婚している人はいないのですが、恋愛結婚の場合 半分は離婚しています。
特に、20代前半で結婚している人は、ほとんど離婚していますね。
お見合いでいい人と出会えると、そのあとは末永く続く・・・のかな、うまくいけばですけどね。

ちなみに、自分の場合 恋愛的な盛り上がりは結婚したあとに感じました。
この人と結婚してよかった・・・と。
    • 4

結婚相談所 目的が結婚ですから、3月間くらいで 結婚できるか方向性は出ます。

結婚生活となると、住まい見つけ、転居するから 結納から6月くらいかかります。
転勤の多い会社だと 時期が難しい例もある。

※逆な話、ダメナラ別の人見つけたほうが良い。交際から1年すぎても、結論出ないのは どうかな?
    • 1

未婚男性です。

結婚相談所で知り合ってお相手とお付き合いの段階に入ってるのですか?
文面からそう感じたので、それを前提で回答しますね。

相談所の紹介で初対面し、1時間くらいお茶してその日は終了。
その後、次の段階(交際と呼んでいる)にお互いが進みたいとなったら、交際・お付き合い開始となる。
デート等でお互いをよく知りつつ、3か月後にその相手と交際継続(相談所はこの段階で成婚退会と表現する)か、
そうでないかを決める。
ざっくりそんなイメージですね。

3か月というのは、相談所が決めたルールです。
主さまの考えている流れですと、ひとまず3か月後に成婚退会しておいて、その後しばらく付き合って
1年後?実際はもっと短いかもしれませんが、ご両親に挨拶・・って感じでしょうか。

1回目のデートで告白は、あまり聞かないですね。
全くなくは無いと思いますが。
3回目のデートくらいで、「この人いいな」「もっと一緒にいたいな」ってなったら告白なのかな。
    • 0

告白って面白い表現。

結婚前提にお付き合いしましょう、ってことでしょうか。

私は知りあって7か月後には結婚式をあげていたのですが、
地下鉄で目が合った瞬間に、何?この人。結婚するのかな、と感じました。
色々な共通点があって、とんとん拍子だったわけですが。
こればかりは本当に縁なので。

結婚相談所の場合は恋愛とはまた違うかもしれませんが、
自分の人を見る目に自信があれば時間はそれほど問題ではないかと思います。

あまり、だらだらと活動しているとプロフィールなどがさらされてしまって、
また、この人見たわ、となると難しくなりそうでは?
一ところで1年を限度に数名ささっと軽くデートの段階で相性の良しあしを
見抜けるといいですね。

お見合いでも1年お付き合いは長いと感じますが、いかがでしょう?
こういう所で、婚活の相談を読んでいると、とにかく身体目的の人が混じって
いるのが問題です。
とにかく、清く正しくしっかり見分けて、いい人を見つけてください。

男性だとしたら、はっきり意思表示をして具体的な結婚の段取りを進められる
ようであれば決まると思います。
いい出会いがありますように。
    • 1

結婚を決めるタイミングってカップルによって、様々ですよね。

結婚前提でのお付き合いなら、それとなく、男性から結婚の話をしてくると思います。様子をみて、数回、デートをして男性から何も結婚のことを言ってこなければ、自ら
「結婚のことはどう考えていますか?
」ってきいてもいいような。
意思がハッキリした人となら、スムーズに決まります。
けど、焦るとよくないので、お互いのことよく知り、確認したりすることも忘れないでください。
結婚した後が大変なので…。
    • 0