マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結婚相談所でのご成婚退会で早い人だと3ヶ月と言われました。
元々結婚を前提にお付き合いするのだから早いのかもしれませんがどういった流れにしたらいいですか?

私の中では一回目は軽く1、2時間お茶かランチ。
気に入ったら次のデートに誘い3回目ぐらいで告白、一年ぐらい付き合い両親に挨拶と考えているのですが早い人は1回目から告白とかなのでしょうか?

A 回答 (8件)

早いも、遅いも、ルールなんてない。

ひとそれぞれ。
結婚相談所といっても、であったら普通の恋愛と同じですよ。ただ、お互いよければ、結婚の可能性が高い出会いってだけ。

最初から、聞きにくいことを聞くな・・・なんて、ナンセンス。それが、あたなにとって大切なら、早いうちに分かったほうがいい。
一方で、聞かれた方は、嫌な思いをするリスクもある一方で、その条件がクリアできれば、具体的な話は早く進む。

ようは、自分で考えるしかないってことです。
数ヶ月で結婚する人もいる。数年かかるひともいる。
相手にもよるわけで、正解なんかないから。

人に聞いて、一般的対応をするなんて、馬鹿らしい。
自分で考えて決めてくださいね。
    • good
    • 3

No6の回答に異論を唱える者です


過去の病気や借金、ローンの有無を含めて、いきなり深入りしすぎ
相談所紹介といえどいきなりそんな話をされると席を立って退出します。
聞きやすい事と聞きにくい事があるので聞きにくい事は直接聞いてはいけません
    • good
    • 1

お互い結婚を前提なのだから、お茶をしながら3ヵ月以内の数回のデートの中で


①まず相手のプロフィールを頭に叩き込んで気になる点を聞いたり自分の事を話して
(好きな物や趣味、出身の学校、親兄弟の話、過去の病気や借金、ローンの有無、仕事の話など)
②結婚後の生活・・・お金の管理の方法、共働きかいつからいつまで専業か、子供がいつ頃何人ほしいか、どこに家をいつ頃買いたいか、両親は老後どうするかなど
③そこまでお互いの価値観に大きな差異がなければ(妥協可能か)、顔合わせの時期、結婚式や旅行や結納の希望の擦り合わせ
の具体的な話をしながら、相手が誠実で真面目で妥協できる性格かを見極める感じでしょうか。
告白はお互いが納得したら、3回目くらいでいいんじゃないかな~と思います(*^^*)
でも相談所経由で一年付き合うのは長いのでは?とちょっとだけ思いました。
半年くらいのイメージですが、人それぞれかなぁ
    • good
    • 0

恋愛の場合は、早い人で1日 長い人で10年とか?


お見合いの場合は、昔は一週間後とかも珍しくなかったとか。
標準的なところで、紹介されたあとコンスタントに週一くらいでデートし、3回目くらいにはこの人でいきましょうと暗黙の同意をします。
先がないのであれば、サクッとご縁がなかったということで断るのもOK。
この時点くらいまでは、他の人とのお見合いをしていることもあったりします。
次の誘いをし、それを受けるというのが暗黙の同意 です。
ダメだと思うなら、早々に間にたつ人にご縁がなかったということでとお断りをします。
続く以上、同意している、結婚に向けて進んでいるということです。

人柄や価値観など、この人とならとやっていけそうとお互いに思うことができたら、あとは早いのがお見合いです。
恋愛感情的なものは、この後からでもいいのです。
恋愛の場合、容姿や何かをしている姿に惚れで始まりますが、その人の社会的な背景とか家族関係などは後から知ることになります。
これがね、結婚ではあとあと響いてくるのです。
本人さえよければいいというわけではないということです。

昔のお見合いですと、まずは家柄とか家の格、同業であるとか、同じような資産状況あるあるとかの中から、年齢や本人の学歴や仕事などの釣り合いをみて、本人以外が相手を決め、この人はどう?と写真と釣り書きをみせます。
お見合い時点で、親同士の合意はとれているので、お付き合いが進んだあとで、相手の状況をみてこれはよくないというのは基本ないはず・・・なのですが、昨今の結婚相談所のお見合いの場合、そこまで相手のことをわかっているわけではないので、会ってから確認していくことが多いのです。

質問者さんのいう流れでいいと思いますよ。
告白?というのはちょっと違うかな。
結婚に向けて進んでいきましょうとの合意というのを3回目くらいまでに、日数的には一か月くらいのあたりでしょうか。
で、これくらいまでのデートは日中だけとか、夕食だけとかでそんなに長時間ではないけど、これから三か月目くらいにかけては、ちょっと遠出のデートもする。
遊園地とか近郊の観光地に行くとか、朝出かけて夜帰るくらいな感じ。
その時、彼女の方からお弁当作ってきますねとかあると、いいですね。
お金のかかるデートである必要はまったくないけど、基本男性が出すつもりでいきましょう。
ちゃんとした金銭感覚の女性なら、ここは私に払わせてくださいとかいってくるでしょう。
で、3か月目あたりにはお互いの両親に会う。
で、半年目くらいに正式な結婚の申し込み、結納、式場を決めて1年目あたりには結婚 というのが理想的な進度じゃないですかね。
結婚相談所には間の経過を報告し、この場合なら半年後あたりで成婚退会の申し出をし、成婚料を払って退会する。

ここでね、別れたことにして退会しちゃってから結婚しようか とかこずるいことを考える人とは結婚しない方がいいです。

3か月で成婚退会はかなり早い方ですが、諸般の事情で急ぐ人もいるでしょう。
決まる時は、スイスイいくのですよ。

私の周りに限って言えば、結構お見合い結婚率高くて、母親やおばさん世代はほぼお見合い、自分や友人も知人の紹介からのお見合い結婚している人が多いです。
いいところのお嬢さんに多い。(私は庶民ですけど)
周囲で見る限り、お見合い結婚で離婚している人はいないのですが、恋愛結婚の場合 半分は離婚しています。
特に、20代前半で結婚している人は、ほとんど離婚していますね。
お見合いでいい人と出会えると、そのあとは末永く続く・・・のかな、うまくいけばですけどね。

ちなみに、自分の場合 恋愛的な盛り上がりは結婚したあとに感じました。
この人と結婚してよかった・・・と。
    • good
    • 4

結婚相談所 目的が結婚ですから、3月間くらいで 結婚できるか方向性は出ます。

結婚生活となると、住まい見つけ、転居するから 結納から6月くらいかかります。
転勤の多い会社だと 時期が難しい例もある。

※逆な話、ダメナラ別の人見つけたほうが良い。交際から1年すぎても、結論出ないのは どうかな?
    • good
    • 1

未婚男性です。



結婚相談所で知り合ってお相手とお付き合いの段階に入ってるのですか?
文面からそう感じたので、それを前提で回答しますね。

相談所の紹介で初対面し、1時間くらいお茶してその日は終了。
その後、次の段階(交際と呼んでいる)にお互いが進みたいとなったら、交際・お付き合い開始となる。
デート等でお互いをよく知りつつ、3か月後にその相手と交際継続(相談所はこの段階で成婚退会と表現する)か、
そうでないかを決める。
ざっくりそんなイメージですね。

3か月というのは、相談所が決めたルールです。
主さまの考えている流れですと、ひとまず3か月後に成婚退会しておいて、その後しばらく付き合って
1年後?実際はもっと短いかもしれませんが、ご両親に挨拶・・って感じでしょうか。

1回目のデートで告白は、あまり聞かないですね。
全くなくは無いと思いますが。
3回目のデートくらいで、「この人いいな」「もっと一緒にいたいな」ってなったら告白なのかな。
    • good
    • 0

告白って面白い表現。


結婚前提にお付き合いしましょう、ってことでしょうか。

私は知りあって7か月後には結婚式をあげていたのですが、
地下鉄で目が合った瞬間に、何?この人。結婚するのかな、と感じました。
色々な共通点があって、とんとん拍子だったわけですが。
こればかりは本当に縁なので。

結婚相談所の場合は恋愛とはまた違うかもしれませんが、
自分の人を見る目に自信があれば時間はそれほど問題ではないかと思います。

あまり、だらだらと活動しているとプロフィールなどがさらされてしまって、
また、この人見たわ、となると難しくなりそうでは?
一ところで1年を限度に数名ささっと軽くデートの段階で相性の良しあしを
見抜けるといいですね。

お見合いでも1年お付き合いは長いと感じますが、いかがでしょう?
こういう所で、婚活の相談を読んでいると、とにかく身体目的の人が混じって
いるのが問題です。
とにかく、清く正しくしっかり見分けて、いい人を見つけてください。

男性だとしたら、はっきり意思表示をして具体的な結婚の段取りを進められる
ようであれば決まると思います。
いい出会いがありますように。
    • good
    • 1

結婚を決めるタイミングってカップルによって、様々ですよね。


結婚前提でのお付き合いなら、それとなく、男性から結婚の話をしてくると思います。様子をみて、数回、デートをして男性から何も結婚のことを言ってこなければ、自ら
「結婚のことはどう考えていますか?
」ってきいてもいいような。
意思がハッキリした人となら、スムーズに決まります。
けど、焦るとよくないので、お互いのことよく知り、確認したりすることも忘れないでください。
結婚した後が大変なので…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの女性と結婚したいですか?

男性に質問です。
この女性と結婚できますか?

・30代で一度も結婚したことがない。
仕事は派遣社員。ずっと実家暮らし。
・スタイルは良くて顔立ちはキレイで、20代のころは凄くモテモテだったし、結婚 も何度か申し込まれた。
しかし本人はもっと私にふさわしい高スペックな男性がいるはずだと考え、お断りしてきた。
・今は婚カツするが、なかなか上手くいかない。
・性格は芯が強く気が強くプライドが高くて頑固。心の底で他人を見下す癖があるが、上品な振る舞いは忘れない。
・おしゃれに抜かりはなくてネイルや化粧は常にバッチリ。

Aベストアンサー

無理

Qお見合いの成立率は平均すると10パーセントいかないといわれますが、ものすごい条件やルックスが良くて、

お見合いの成立率は平均すると10パーセントいかないといわれますが、ものすごい条件やルックスが良くて、どのくらいの成立率になるでしょうか?
百発百中みたいなことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

相談所経験者の未婚男性です。

僕の場合は、月でそのくらいでしたね。(10%くらい)

あくまで個人によるので、一概には言えません。

百発百中は、それこそサクラでしょう。

Q結婚2年目、38才小なし専業主婦です。 旦那と離婚するか悩んでおります。 結婚してからと言うもの性格

結婚2年目、38才小なし専業主婦です。

旦那と離婚するか悩んでおります。
結婚してからと言うもの性格の不一致、価値観の違いで、ケンカが多く、心身ともに疲れる事があります。
旦那の性格で悩んでいることは、まず些細なことでもその場しのぎでも平気で嘘をつくことです。結婚前はあまりに口がうまいので嘘を見抜けませんでした。
何度も注意しますが、聞く耳ありません。
また結婚してから一度も旦那から求められたことがなく、セックスレスです。
私から誘って義務感でしてくれたことは3度ほどありますが、何だか素っ気ないセックスです。私がイクのを待つこともなく、旦那がいけば終わりです。
旦那としてイったことがありません。

話し合いをしようとしても、めんどくさい、煩わしい様子で向き合う姿勢がありません。なので、無理やり話し合いが必要な時は、向き合ってる感じです。

また画面依存なのか、テレビ、パソコン、スマホを見ていないと気が済まないのか、帰ってきてからはずーっと寝る間際まで、しがみついて、私と向き合う感じもありません。かなり寂しいです。
その事も伝えましたが、依存症なのか、分かってもらえません。

仕事は真面目に働いてくれています。お給料は普通か以下くらいです。

そのような事で、離婚を考えていますが。

ただ、私が身体が弱く、軽い持病があり、思うように働く事が出来ないのです。
特に資格やスキルがあるわけでもないので、今後医療事務などの資格も検討していますが、働けたとしても週に2回できて3回なので、資格ばかりとっても身体がついて行くか自信がありません。

離婚したとしたら、再婚もしたいですが、こればかりは縁なので、それをあてにするのも変なのかな、と。
婚活となると、結婚相談所に入会することを考えています。


自分の性格の悪い点など、旦那ばかりを責めるつもりはありませんが、結婚してから幸せとおもえる事が少なく、旦那に対して信用がなくなりかけていたりと、ほんとに疲れてしまいました。

ただ、このような状況で、離婚したとしても、離婚後が不安で、思い切れません。

長い文章読んでいただき、ありがとうございます。
助言いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

結婚2年目、38才小なし専業主婦です。

旦那と離婚するか悩んでおります。
結婚してからと言うもの性格の不一致、価値観の違いで、ケンカが多く、心身ともに疲れる事があります。
旦那の性格で悩んでいることは、まず些細なことでもその場しのぎでも平気で嘘をつくことです。結婚前はあまりに口がうまいので嘘を見抜けませんでした。
何度も注意しますが、聞く耳ありません。
また結婚してから一度も旦那から求められたことがなく、セックスレスです。
私から誘って義務感でしてくれたことは3度ほどありますが、何...続きを読む

Aベストアンサー

子供できるまえに別れた方がいいかもですね。

ただ、なんで結婚したのでしょう?
あなたもご主人の生活費をあてにしていたところもありませんか?

お子さんいないなら持病があっても少し外に出て働くとか、あなた自信の視野を広げるべきだと思いました。
離婚を考えているならなおのことです。
家にいたら不安の方がつのります。
専業主婦って誉められたり評価されることのない仕事

自分の性分にあった資格でも仕事でもとにかく外に出て刺激をたくさん受けて欲しいです。

夫婦で幸せを分かち合うってよくいいますが
それぞれの人生を謳歌してるうえでなりたつ言葉だとおもうんです。
結婚していても、孤独ですよ。
他人同士理解しあえないことだらけです。

あなたが、人生を謳歌していたら、自ずとご主人が自分にとって大事な人かそうでないか答えが見えてくると思います。

なので、離婚は置いておいて
あなたが、楽しくなる計画を立ててみてください

Q婚活市場では、美人な30代後半と、普通の20代後半では、後者の方が人気でしょうか?

婚活市場では、美人な30代後半と、普通の20代後半では、後者の方が人気でしょうか?

Aベストアンサー

子供の問題を考えると、同世代ではどうしても若い女性が有利ですよね。
それに加えて、30代後半で美人ならなぜ今まで結婚出来なかったのか?・・・と、疑われる場合もあります。
もっと年上な層(50代以降)なら、再婚組も多いので30代後半美人が支持されるかもしれませんが。

Q自分のことで精一杯で結婚が考えられない

私は30歳独身女性です。
結婚についてです。周りには、諦めずに婚活をして相手を見つけた方が良いと言われます。今まで短いですが数人彼氏はいたことがあります。婚活も3年ほどしました。

しかし、この人て一緒に住んで、常に一緒にいたい、と思えません。お付き合いした方とも、途中で一緒にいたくない、と思ってしまいダメでした。

仕事の関係で、障害を持つ家族をみています。たくさんの家庭を見てきました。子供の育児を放棄してしまう父親、母に全てを押し付け仕事と育児を一人で抱えて鬱になる母親。育てられなくて虐待をする親。離婚をする親。それらを見ているうちに、結婚というものが怖く、リスクが高いものに思えてきました。

私自身は、しあわせな家庭で育ちました。両親は理想の家族です。愛されたい、愛したい、そういう気持ちはあります。でも、私には今の自分スタイルを変えてまで結婚をしようとは思えないんです。

仕事をしながら、疲れて帰ってきて旦那のご飯を作って、子供が生まれたら、仕事の前に保育園に送って、迎えに行って。それが自分にできるとは思えないんです。

世の中の仕事と家庭を両立しているお母さんを見るとほんとに尊敬です。

自分よりも旦那さんに尽くしたい、そう思える日がくるのでしょうか。どうしても結婚にマイナスイメージしか抱けません。自分が結婚しているイメージができません。

今は仕事の転換期で、生活も新しくなります。自分自身の生活が落ち着いて、一人が長くなると考え方が変わるのでしょうか。いつか、寂しさに耐えられなくなるのでしょうか。

私は30歳独身女性です。
結婚についてです。周りには、諦めずに婚活をして相手を見つけた方が良いと言われます。今まで短いですが数人彼氏はいたことがあります。婚活も3年ほどしました。

しかし、この人て一緒に住んで、常に一緒にいたい、と思えません。お付き合いした方とも、途中で一緒にいたくない、と思ってしまいダメでした。

仕事の関係で、障害を持つ家族をみています。たくさんの家庭を見てきました。子供の育児を放棄してしまう父親、母に全てを押し付け仕事と育児を一人で抱えて鬱になる母親。...続きを読む

Aベストアンサー

家事育児と仕事を一人で抱えて頑張れそうにもないなら、
ちゃんと分担してくれる人か、仕事は一手に任せられる相手を探せば良いだけですよ。

あなたが見てきた沢山の家族も全く同じだったわけではないはず。
それぞれに独自の形があり、色んな事情があり、
「離婚」という結果が同じだったとしてもそこに行き着くまでやその先が違ったのでは?

恋愛や結婚って自分一人でできるものではないし、
ましてや自分一人の理想や想像通りになるものではないです。
「どうせこうでしょ、ああでしょ」と一人妄想していても無意味です。
中学生が二次元アニメに理想重ねて恋しているのと同じようなものですよ。

生活が新しくなったら、婚活じゃなくて良いので色んな人と関わっていきましょう。
そうすれば少しずつ今の結婚へのマイナスイメージが払拭できるかもしれませんし、
「この人となら」と思える相手にも出会えるかもしれません。
結果、結婚しなかったとしても分かり合える友人を持つことは大切ですしね。

Q婚活スペック判定

婚活中の女です。
正直に書きますので、身の程知らずかどうか判定していただきたいです。

【私のスペック】
・27歳
・160センチ52キロ(87/64/89)
・正社員、年収300万
・地方旧帝卒
・平均50として60点、ブスではないと言われます
・掃除がやや下手、料理と洗濯は人並み
・ひとりぐらし
・長所→明るい、温厚、手間がかからない、現実的
・短所→ご覧の通り自意識に縛られている、頑固、かわいげがない
・田舎の長女、親と疎遠

【相手の希望】
・25〜35歳
・正社員、年収300万以上
・165センチ以上
・高卒以上(一般教養程度)
・ひとりぐらし経験あり、同居不要の人
・好きな見た目である(レベルではなく系統)
→毛深い人NG、太っているハゲているは清潔感あればOK、ドクロの服とか着ない、やさしそう
・道路に唾を吐かない
・店員さんなどの他人に横柄な態度を取らない
・怒鳴ったり物に当たったりしない
・善意を押し売りしない
・実際の分担はともかく家事をやる気がある

【その他】
共働き希望(専業希望でもパートはさせてほしい)、子供は充分に話し合って判断、家計は収入割合に応じて折半にしたい(管理してほしければしますが)

以上です。
そもそも結婚ってスペックでするものではない、そういうとこだぞ、というような身も蓋もない意見は勘弁いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

婚活中の女です。
正直に書きますので、身の程知らずかどうか判定していただきたいです。

【私のスペック】
・27歳
・160センチ52キロ(87/64/89)
・正社員、年収300万
・地方旧帝卒
・平均50として60点、ブスではないと言われます
・掃除がやや下手、料理と洗濯は人並み
・ひとりぐらし
・長所→明るい、温厚、手間がかからない、現実的
・短所→ご覧の通り自意識に縛られている、頑固、かわいげがない
・田舎の長女、親と疎遠

【相手の希望】
・25〜35歳
・正社員、年収300万以上
・165セン...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの学歴が高すぎますね。
その学歴で、相手の男性に望むスペック低すぎです。
質問者さんと同等レベル以上の大学卒、年収は30歳で500万 これくらいは希望しておきましょう。

ひかえ目なのは美徳ではないですよ。
婚活という場では、むしろ不利に働きます。
何か、マイナスすぎるデメリットがあって自分を売りに出せないのかと、勘ぐられます。
地方在住で、地元から出られないとか、婿取りしないといけないとか。
いやいやもっというと、釣り書きに書かないようなレベルで何かあるのか。
健康上の不具合?親に何かあるのか? といらぬ勘繰りを受けます。

地方といっても、旧帝大・・・ご立派です。
質問者さんは幼い頃からよく努力されたのだと思います。
高い場所にいれば、それは当たり前の環境になりますが、低い場所にいくと妬まれます。
自分の努力不足をおいて、卑屈な言動をとります。
ま、心配しなくても高卒男性は質問者さんを要望しないですけどね。
ただ、年収が低いのでね・・・20代ならそんなものですかね?

きちんとした教育を受けた質問者さんが育ったような環境で子育てするには、今の時代世帯年収で800~1000万は欲しいです。
質問者さんの同級生や職場にいないのですか?
私の知っている高学歴女性の結婚相手は、大学時代の同級生や研修時代に知り合った同志を若いうちに結婚している人が多いですね。
その時期に相手を決めていないのと、行き遅れることが多いです。
30代の前半くらいまでに結婚しないとね・・・その後はどんどんキャリアを伸ばし、そこらの男性の平均収入くらいはとっくに抜きますから。

さて、結婚相談所などの婚活では、なんだかんだいって容姿は重要です。
この場合、超美男美女である必要はなく、「並みの上」くらいが男も女もちょうどいいです。
美男美女すぎる人が婚活にきているって、怪しすぎでしょ?
何か闇がありそうで怖いですよ。
特に美形でもなく、かといってブサイクでもないくらいがちょうどいいのです。
女性の場合の身長 155~165cmくらい、体重45~55kgくらい ってところでしょう。
清楚な化粧と艶のある黒髪、コンサバな服装、明るい笑顔 であれば、たいがい好まれます。
ここで書いてある条件を見る限り、質問者さんはいいと思いますよ。
ちょうどいい感じです。
27歳なんですから、焦らないことです。

最後に、これ結構重要なんですが・・・地元にこだわりがありますか?
実家の周辺あたりで結婚したあと暮らしたいのか、夫の地元でいいのか、転勤族OKなのか。
ここで、地元にこだわるとものすごく狭くなるのです。
転勤族OKとすると、高収入の将来性ある男性と結婚できる可能性が高いです。

きちんとした教育を受けた、育ちのいい定収入の男性と巡り合われることを祈ります。

質問者さんの学歴が高すぎますね。
その学歴で、相手の男性に望むスペック低すぎです。
質問者さんと同等レベル以上の大学卒、年収は30歳で500万 これくらいは希望しておきましょう。

ひかえ目なのは美徳ではないですよ。
婚活という場では、むしろ不利に働きます。
何か、マイナスすぎるデメリットがあって自分を売りに出せないのかと、勘ぐられます。
地方在住で、地元から出られないとか、婿取りしないといけないとか。
いやいやもっというと、釣り書きに書かないようなレベルで何かあるのか。
健康上の不具...続きを読む

Q結婚出来る人と出来ない人の性格や外見、特徴があれば教えて下さい

結婚出来る人と出来ない人の性格や外見、特徴があれば教えて下さい

Aベストアンサー

いいえ、大丈夫。

そりゃ、姪御さんをそこまで心底愛せと言われても、私だってムリ。

そんなの、求める方がどうかしてる。

でもね、自分の子は他の誰より最高に可愛い。

是非、結婚して出産して、それを味わって欲しいなぁ(о´∀`о)

Q忙しい彼女にプロポーズをするべきか

知り合って2年 付き合って1年ちょっとの彼女がおり、結婚をしたいと思っています。
ただ、彼女は現在仕事がとても忙しい時期です。
できれば仕事が落ち着いてからプロポーズしたいと思っているのですが、彼女の仕事が落ち着くのがいつになるのか、いまいちはっきりしません。多分半年か、それ以上先になるようです。
彼女と結婚したいという願望は抑えがたいほど強くあります。また、私はもう40歳近いですし、年齢的にも、できれば早めに結婚したいというのもあります。

もうプロポーズをしてしまうべきか悩んでいます。
結婚するとなると、その準備として色々とやることはあると思います。結納だ、指輪だ、式場だと。でも、結婚の準備に関しては彼女の仕事のペースに合わせてやれればいいと思ってます。でも、とりあえず結婚するという意思確認だけは、まずしておこうかと思うのです。そして、現在お互いの両親に全くお互いを紹介していないので、せめてそこだけはやっておこうかと。

結婚の準備は状況に応じて柔軟にやっていきつつ、結婚の合意は今すぐにしたい。
こういうのはありでしょうか。
忙しい時期のプロポーズは女性は嫌がるものでしょうか。

ちなみに、彼女の仕事の忙しさを抜きにしても、彼女がプロポーズを受けるかの確証はないです。彼女自身、多分私と結婚する意思はあるようですが、慎重派なので、「もう少し付き合ってから決めたい」と考えている可能性もあるかもしれません。

知り合って2年 付き合って1年ちょっとの彼女がおり、結婚をしたいと思っています。
ただ、彼女は現在仕事がとても忙しい時期です。
できれば仕事が落ち着いてからプロポーズしたいと思っているのですが、彼女の仕事が落ち着くのがいつになるのか、いまいちはっきりしません。多分半年か、それ以上先になるようです。
彼女と結婚したいという願望は抑えがたいほど強くあります。また、私はもう40歳近いですし、年齢的にも、できれば早めに結婚したいというのもあります。

もうプロポーズをしてしまうべきか...続きを読む

Aベストアンサー

忙しい彼女にプロポーズしてよいものか悩みますよね。きっとメチャクチャ素敵な彼女でしょうね。どんな状況にあろうが一生を共にする人のプロポーズは別です。結婚に向けての段取りこそお互いの仕事のペースで考えていけば良いですよね。仕事のモチベーションにも繋がり彼女はとても喜ぶと思います。素敵なプロポーズを頑張って下さいね。上手くいきますよう応援しています。

Qなんか虚しい。 今年2018年の1月にお見合いをしました。 自分は37歳男。お相手は32歳です。 と

なんか虚しい。

今年2018年の1月にお見合いをしました。
自分は37歳男。お相手は32歳です。

とても良さそうな方だったのでO.K.し、お相手もO.K.だったのでお互い連絡先交換をしました。

それから3ヶ月。4月に気持ちをお伝えして、本交際。

それから半年経ちましたがほぼ進展がありません。

一度『結婚しませんか?』と10月頭に話をしたのですが、濁されました。

会う頻度も1ヶ月に1回くらい。
LINEも1週間に1回あれば良い方です。
手も繋いだ事ないし、どうすれば良いか分からない。

今回学生時代に住んでいた場所に行きましょうということで、1泊2日で出掛けましたが部屋は別々。

だんだん虚しくなってきました。

このまま続けていって今後進展はあると思いますか?

Aベストアンサー

相手に選んでもらえるような人にあなたがなりましょう。
それが、どこまでできるかが、あなたがお相手をどのくらい本当に好んでいるかの証。
助けたり、親切にしたり、譲歩したり、相手の気持ちの分かる人になれるのであれば。
許したり、受け入れたり、心の痛みを分かってあげられたり。
でも相手が嫌がっている事は、決して上記のような事ではあってもそう感じた時はしない事。
そういう瀬戸際の時は、「悪かったのは自分なんだ」という心を持ち、場合によってはそれを口に出して伝える。


人気Q&Aランキング