プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。

だいぶ昔に、「レイアース」という漫画で
CLAMPを知り、「X」も全てではないですが
ちらっと読んだ事があり、ツバサを読み始め
「~xxx HOLiC~」にはまりだしました。

ここで、ふと思ったのですが
CLAMPとは何なのでしょう?
いずれの作品も、著者はCLAMPとなっていますよね?
ネットで調べてみたものの、いまいち
どういう団体なのかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.clamp-net.com/

CLAMPとは、現在は4人で活動していますが、アマチュア時代は7人の作家が居ました。その作家軍の名前が「CLAMP」です。

参考URL:http://www.clamp-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました!
集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v

お礼日時:2004/12/10 23:38

ドラえもんやハットリくんの作者「藤子不二夫雄が実は2人」だったように、CLAMPは「4人からなる作家集団」です。


詳しくは公式サイト(参考URL)をご覧ください。

参考URL:http://www.clamp-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました!
集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v
サイトのほうも感謝いたします!

お礼日時:2004/12/10 23:40

下のhime mamaさんがおっしゃっているように、現在女性4人組で活動されている1グループの漫画家さんです。


この4人の中で、作品ごとに作画の担当者を替えたり、ストーリーを考える人を替えたりしているらしいです。
だから同じ「CLAMP」の作品であっても絵の感じや作品の雰囲気が微妙に違っているので、いろいろ楽しめる漫画家さんです。
参考URLにも、お役に立ちそうなページを貼っておきました。参考にしてみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/CLAMP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました!
集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v
参考URL、アリガトウございました!

お礼日時:2004/12/10 23:41

 『芋の山』・・・本当だよ。



 「聖伝」かスキ。
    • good
    • 0

簡単に言えば単なる漫画家集団です・・・(何かの本に書いてありました・・・)メンバーは「いがらし寒月さん」「大川緋芭さん」「もこなさん」「猫井椿さん」の4人の女性です。

同人活動から始まり今では商業誌で漫画を描いています。CLAMPですが同人のサークル名をそのまま引き継いでやっているみたいです!!
出している本は・・・
・CLAMP学園探偵団
・すきだけどすき
・X
・エンジェリックレイヤー
・カードキャプターさくら
・魔法騎士レイアース
・ツバサ
・~xxx HOLiC~
などがあります。

それ以外とらのあなやK-Booksの中古同人誌取扱店で昔出した同人誌も購入ができます。(すべて中古ですが・・・)

参考URL:http://www.clamp-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答アリガトウございました!
集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v

お礼日時:2004/12/10 23:41

シナリオを大川さん、絵をもこなさんが担当するパターンが多いようです。

最近は作品によって描き方を変えているのが面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました!
集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v
絵柄が作品によって違うのでとても新鮮ですよね♪

お礼日時:2004/12/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!