プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬と鹿が交尾をすると「馬鹿」が生まれるんですか!?
ちなみに私の父と母は馬でも鹿でもないのに母は私と顔をあわす度に馬鹿と言うんです。。。

A 回答 (6件)

馬鹿のほかに 莫迦と書く場合もあります。



詳しくは こちらをご覧ください。

http://www.uraken.net/language/gogen01.html

参考URL:http://www.uraken.net/language/gogen01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「鹿をさして馬となす」

はじめて知り、勉強になりました
ありがとう御座いました

お礼日時:2004/11/12 23:57

>ちなみに私の父と母は馬でも鹿でもないのに母は私と顔>をあわす度に馬鹿と言うんです。

。。

可愛いので反対の言葉で馬鹿と言ってると
思いますよ\(^o^)/

私も娘には馬鹿と言ってます。
喧嘩状態の時は言いませんがσ(^_^;)アセアセ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も娘には馬鹿と言ってます

ホントに馬鹿になってしまいますよ、言霊ってあると思います。。。。私はすっかり、この言葉の暗示にかかってしまい、自信の持てない惨めなつまらない人生を送っております
ありがとう御座いました

お礼日時:2004/11/13 00:01

ちなみに馬も鹿も胆嚢がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ~~~~勉強になりました
ありがとう御座いました

お礼日時:2004/11/13 00:25

こんばんは。



>馬と鹿が交尾をすると「馬鹿」が生まれるんですか!?
馬鹿は産まれないと思います(^^;

「馬鹿」の説明は、他の方が回答しているようなので省きます。

可愛いお子さんほど、馬鹿と言いたくなる心理もあります。愛されているのですよ(^^


ご参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考までに、一つ間違えると勘違いした方向へ進んで、路頭に迷うリスクが大きいです。。。説明、評価をしない「馬鹿」だけでは。。。。。
ありがとう御座いました

お礼日時:2004/11/13 00:19

中国には、「馬鹿」という生物が存在する。

読み方は、「マーロー」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした、マーローという存在を。。。
いつかマーローを写真で見てみたいものですね
ありがとう御座いました

お礼日時:2004/11/13 00:14

馬鹿は元々僧侶の隠語であり、「馬鹿」という字は当て字です。


正式には「莫迦」と書くそうです。

>馬と鹿が交尾をすると「馬鹿」が生まれるんですか!?
生まれません。

>母は私と顔をあわす度に馬鹿と言うんです。。。
そういう年頃ですか?
悪意があって言っている訳ではないと思います、心を広く、これも愛情表現だと笑い飛ばしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

莫迦が正式というのは、勉強になりました

>心を広く、これも愛情表現だと笑い飛ばしましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。手遅れです
ありがとう御座いました

お礼日時:2004/11/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!