【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ちょっとした疑問です。
銀行口座を作る際に印鑑を押しますが、その時印鑑の半分側だけを押す場合があるのですがなぜですか?

A 回答 (6件)

割り印です。

2通以上の証書や収入印紙の消印に使います。
    • 1

もちろん何かあった時に、半分ずつを合わせて、おなじ印鑑であるかどうかを調べます

• 1

割り印のことですね、同じ文面の文書を2つ作成したとき、その文書が関連のある証明する印鑑。

• 1

割り印の事かな?

• 1

面白いからでしょうね・・

口座開設とに不要な状態なので 楽しむ為だと思いますよ・・

多分は あっても無くても 口座開設出来る・・
    • 0

>半分側だけを押す場合がある…

って、行員に言われたのですか。

日本中で広く行われていることでは決してなく、ローカルルールのようですので、その行員に聞かなければ真意は分かりません。
匿名・匿住所で質問しても正解が得られる問題ではありません。
    • 0