プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、winXPからwin7にpcを交換しました。(どちらもノートブックです。)
コレまで使っていた外付けのHDDですが、
「自動シャットダウン?」機能は、
本体をシャットダウンすればHDDも落ちるので使えると思っていますが、
少しばかり挙動が違うので質問しました。

コレまで(winXP)はタスクバーの横に在るアイコンを押すと、
「安全に切り離せます。」と出て、電源も切れていました。

今回(win7)ですが、コレまで同様「安全に切り離せます。」は出ますが、
電源は入ったままで切れません。
pc本体をシャットダウンするとHDDも切れますので、
「自動シャットダウン」は効いていると思いますが、
コレまでみたく電源まで切れたらと思っています。

ココで何点か質問です。
①「安全に切り離せます」が出たアトは、単純に電源が入っているだけで、
 HDDのswを押してブチッと切ってしまって大丈夫なのでしょうか。
 (データが飛ぶのを心配しています。)

②この違いはUSBバージョンの違いなのでしょうか。

③だとしたら、winXP時代の(HDDの電源まで落とせるような)
 USBドライバーを入手出来ないでしょうか。
 ドライバーなのかどうかも分かりませんが。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

① 「安全に切り離せます」 が出た後なら、USB はディスコネクトされていますので、データ等の転送は完全に終了しているのが保証されますので、電源を落としてもデータには何も影響はありません。

② パソコンの違いかも知れません。USB の規格は厳密に定められていますので、そう変わったりはしません。USB2.0 とUSB3.0 のポートに違いかも知れません。Windows XP の時代は USB3.0 は無かったのですよね。

USB ポートを使った充電に対応している場合は、パソコンの電源を落としても 5V の電源は供給されていますので、もしその外付け HDD が 5V を監視していて電源を制御していたら、USB コネクタを挿している限りは ON のままでしょう。

試しに、「安全に切り離せます」 にした後に、USB コネクタを抜いたらどうなうでしょうか。それで、外付け HDD の電源が自動で切れたなら、5V を監視していることになります。

データ通信を監視している場合は、「安全に切り離せます」 をするまでは USB ポートには定期的に通信を行っていますので、それが無いと判断した時点で電源を OFF にできます。この方法は、USB2.0 や USB3.0、また、パソコンによっても違いは無いでしょう。

③ USB ドライバはほぼ同じものですので、設定になかったら無理でしょう。シャットダウン時に OFF にすることはできます。これは、BIOS での設定が必要だったりしますし、機種によっても違います。ハードウェアが絡む問題なので、ドライバやユーティリティで可能かどうかは判りません。

外付け HDD の電源が OFF になると言っても、また有効にすれば自動的に立ち上がる訳ですので、本当の意味での電源 OFF にはなっていません。コンセントに挿して電源ユニットのスイッチを ON にしてあるパソコンを同じように、待機電力で内部は生きています。TV を始め最近の家電製品は、皆そうです。同じように、外付け HDD も見かけ上は OFF になっていますが、電源ランプが消えているだけなのです。

まぁ HDD の場合、プラッタが回転していると振動が出ますし、稼働しているのと同じ状態なので、寿命にも影響するでしょうから、使わない時はコネクタを外しておき、待機状態にしておけば大概は回転も停止するでしょう。そうでない場合は、本体の電源を OFF にするか AC100V を抜くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

こと細かく有り難うございました。
大変良く分かりました。

全く仰るとおりで、
USBコネクタを抜いたところ、
電源が落ちました。

また、逆にそのままの状態でUSBを差したら、
立ち上がりました。
電圧の有無で制御されているのですね。

>稼働しているのと同じ状態なので、
 まさに、コレがいやらしいですね。
 電源を落としても大丈夫とのことなので、
 一々手操作で落とします。
 特に手間暇は気になりませんので。

USB2.0と3.0の違いも分かり、
勉強になりました。

お世話になりました。

OSが向上したのでしょう

XPならガイダンス出すが、Win7になって勝手に落としてもデータの保全が出来ているからガイダンスを出さないと思っている...障害が起きたら自動的にロールバックしているものと思うが
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
確かに、何回やっても異常は出ませんので大丈夫のようです。
ただどうも精神的に宜しくないですね。
お世話になりました。