人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

30代以上の方に質問なのですが、20代の頃と30代の頃って精神的に結構違いますか?なんというかメンタルというか若者のような野心やエネルギーがあるかどうかと言うか…
私の知り合いの30代の人は20代と30代とじゃ精神的にだいぶ違うとか20代の頃より落ち着いたとか言ってましたが、私はまだ未成年なのでその気持ちがわかりません。私的には20代と30代はそういう面であまり大差のないものだと思っているのですが、実際どんな感じですか?多少の個人差はもちろんあるとは思いますが…

A 回答 (5件)

たとえば10代でも、小学生の頃とは違うでしょ?

無論、成長性は年齢と共に鈍化すると言えるだろうから、20代と30代では、そこまで大きな違いはないものの。
成長を続けている人にとっての10歳くらいの違いは、かなり大きいと思いますし。
成長を続けてるかどうかが、質問者さんの言う「個人差」で、個人差は大きいとは思います。

またその個人差も、10代でも想像や実感はできると思いますよ。
たとえば、リアルに東大受験を考えている高校生と、何となく「二~三流の私大にでも潜り込めたら御の字」と考えている高校生では、たとえ同級生でも、中学時代の考え方などとのギャップや、普段の勉強への取り組みなども、全く違うでしょ?

社会人でも同様で、社長を目指す人と、「ソコソコで良い」と考えている人とでは、全く違うんです。
まず、ソコソコで良いなどと考えちゃうと、周囲と足並みを揃えちゃうんですね。
無意識にセーブしちゃうと言いますか。

一方、社長を目指してる様な人でも、周囲と足並みを揃えたりするのは大事なんだけれども、そこら辺りは無意識とか自然体でやっちゃって。
それと同時に、もっと上を目指して、自分の限界に挑んだり、自分の限界を引き上げる努力もしている訳です。
そもそも社長みたいな立場は、もっと会社を大きくしたり、従業員の給料を引き上げるために、社員の足並みを揃える努力もしつつ、限界などは設けず、成長を担う役割ですから、当然なんですが。

それが20代くらいだと、まだ業務能力が低いので、差も余り目立ちませんけど、30代くらいになると、割と顕著な差として表れますよ。
具体的に言えば、「出世する人と「しない人」で、30歳代の後半あたりでは、「将来の幹部候補」と「万年係長」みたいな感じで、明暗がハッキリします。

学生時代でも、東大がゴールでもスゴいとは思うけど、東大卒を通過点と考えている人は、もっとスゴいでしょ?
従い、東大がゴールと言う人は、二~三流私大でも、それを通過点と考えている様な人には、社会人になって追い付かれたり、追い越されたりする人も、珍しくはありません。
東大がゴールと言う人は、「自分は頭がいい」と言う部分に、胡坐をかいちゃってると言いますか、それ以上を求めたり、望んでないのかな?

ただ、そう言う逆転が起り得るのは、概ね30代くらいまでで、40代とか、まして50代とかになっちゃうと、まず逆転の可能性はありません。
そう言う意味では、20代はギリギリで呑気に過ごせますが、30代になっても呑気に過ごしてる様な人は、少なくとも社会人としては、落伍者の部類に入っちゃう可能性が高いです。
    • 0

かなり違うと思います。

やはり仕事を経験すると。とくにブラックとか経験すると。
20代は全然世間知らずですしその分理想もあったり
エネルギーもありますが、経験を積んで酸いも甘いも知ってくると
落ち着きますし理想と現実が見えるしと
全く違いますね。
変わらん人はかわらんけど。
    • 0

違いましたね。

20代の頃は無茶も効き、夜通し飲んだり遊びまくってても翌日は仕事してましたし、その職場でも責任がないというか思いつきだけだ口にし生意気言っては先輩に怒られたり諭されたり。

それが結婚し、職場での立場も責任を負い、先の先まで考え、予測が付くようになると言うか、無茶が出来なくなるとともにしなくなると言うか。

反面責任や実績が、自信になってたり。
    • 0

私は50代ですけど…正直「あまり変わらない」という感じでした。

ただ個人差はきっと大きいのかな?と。
特殊なこと(例えばスポーツ一本やりとか)をずっと続けてきた人だと、大きいと感じるんだと思います。

感じ方はきっと様々なんでしょうね。
どのような人生を送られてきたかで、かなり異なると思います。
    • 0

20代と30代は大分違いますね。

やはり年代的に30代が一番充実してる年代かもしれません。
20代は何もしらずにがむしゃらに走っていたけど20代の後半位から周りが見えてくるし、逆に40代になると上司の目とか気になって守りに入る年代ですが、30代はそれも気にせず思いっきりいける年代です。

まだ未成年の貴方にはわからないと思いますが。
そんな事気にせず、若い人は若い人なりのがむしゃらな気持ち持って頑張って下さいね。
    • 0