プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のヨーロッパでは残虐な方法で殺戮をする魔女狩りというものが流行りましたよね。そこで質問なのですが、アメリカが日本に原爆を落としたことを正しいと言う人がいるように、魔女狩りを正当化するヨーロッパ人はいますか?もしいるのならその数はどれぐらいなのでしょうか?

また、魔女狩りが与えた大航海時代への影響はどんなものがありましたか?海賊や政府とかと関連したものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>魔女狩りを正当化するヨーロッパ人はいますか?



変わり者はどこの世界にもいるでしょうが、一般的にその様な人は皆無かと憶測します。
理由は現在のヨーロッパ人の価値観は、その様な魔女狩りをするような野蛮な宗教価値観から脱却して勝利した人たちによって作られたからです。これは、人権思想の誕生にも関わっていきます。原爆投下は、アメリカは戦争に勝った側ですので「勝てば官軍」のごとく自己正当化が可能ですが、魔女狩りを正当化する側は負けているので状況が全く異なります。



具体的には、30年戦争で勝負が決しました。30年戦争は、野蛮な宗教価値観から脱しようとする者と、伝統的な宗教価値観を守ろうとする者との総決算です。最終的に野蛮な宗教価値観から抜け出そうとする勢力が勝利し、現在のヨーロッパ社会が作られました。

このような前近代の野蛮な宗教価値観から脱する事を、近代化と呼びます。
現在のヨーロッパ人は、プロテスタントもカトリックも近代化されているので、魔女狩りを肯定するような価値観を持っている人は皆無と思われます。


勿論、魔女狩りを正当化するような変わり者はどこの世界でもいるでしょう。
当時の価値観では魔女を処刑する事は正義でした。

その宗教価値観から抜け出せないものが、現代のヨーロッパにどれだけいるかは不明です。
地下にあるカルト宗教など、影で信仰している人たちでしょうか。どちらにしろ、かなり少ないかと思います。
    • good
    • 0

ローマカトリックは、その権力を守るため、都合の悪い聖書の解釈を禁じていました。

これが魔女狩りの原点です。不都合な人々は、男は反逆者女は魔女として処刑され、世の中から除去されたのです。あのジャンヌダルクでさえ、魔女のレッテルから逃れられず、時の権力者は教会と結び、魔女として処刑されたのです。

大航海時代は、ルネサンス後期にその兆しは始まり、新教がイギリスを制し、本格的に展開しました。コロンブスは教会の教えに逆らい、地球が丸い事を信じて、今の西インド諸島に到達しました。コロンブスの核心は、ギリシャの地図の写しを入手したとも言われていますが、本格的に教会に逆らうのは、マルティン・ルターの出現を待たねば成らなかったのです。

教会以外の者が金銀財宝をため込むのは、禁忌とされ挙って教会へ寄付させるのが長年の教会の方針でした。しかしルターは、拡大再生産をすることは、神へ仕える大切な事だと教え、それにより豊かな社会を実現することに繋がり、即ち神に敬虔に仕える道と説きました。この教えで、本格的な民族資本の蓄積が始まったのです。その結果、新教と旧教は血みどろの戦いを広げたのですが、拡大再生産即ち現代資本主義の原点であった新教派が勝利します。

クック艦長は、大航海時代の代表的航海者です。この頃の海賊は、最盛期を通り越し、奴隷商人がその中心でした。海賊の最盛期は、新教と旧教の争いの始まったころで、あのスペインの無敵艦隊がイギリスに押し寄せたころです。手漕ぎと櫂を用いたスペイン艦隊と異なり、奴隷の乗船していないイギリスは、風帆船が主力で劣勢でした。そこで海賊に敵性国の商船海軍を問わず襲う許可証を付与して私掠船として、海軍に繰り込んだのです。この私掠船は、アメリカ独立戦争を通じて、利用されてきたのです。私掠船を加えたイギリスは、その風帆船技術を駆使し、ヒット&アウェーで無敵艦隊を撃破したのです。捉えられれば、反逆者や魔女と同じように即処刑の海賊も、女王陛下のお墨付きがあれば、私掠船として堂々と表舞台で活躍しました。
    • good
    • 1

魔女狩りを正当化するからには魔女が実在することを認めることになるわけで…。


近代国家では相当にアレな人と見なされるでしょうね。

魔女というオカルトと原爆という近代兵器を同列に扱うのは流石に無理があるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!