アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4です。
15gの食塩を285gのみずにとかすと %の食塩ができます。
この愛ですところを答えないといけないのですが、
わからないので、式と答えを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • この愛です
    間違えました、正確には空いているところと言いたかったのです!
    文字間違えごめんなさい

      補足日時:2018/10/13 11:02

A 回答 (5件)

食塩水中に何%の食塩があるか? ですよ。



食塩水は15g+285g=300g

300gの中に塩は15g。

じゃあ塩は何%?
    • good
    • 1

しょーがくせー、学校の宿題を「教えて」で片付けたらダメだろ!


わからなきゃわからない、白紙で学校に行って先生に教えてもらうこと。
っつたく、回答者連中、甘いんだから。
何も身につかないぞ。

確か昨年度の大学入試で、試験中にこのサイトで答えを尋ねたアホがいたっけ(^^;
そうなるなよ。
    • good
    • 1

百分率の問題ですね。



百分率は全体を100%としたときにどのくらいの割合なのかをあわらすものです。
「全体を百等分したうちのいくつか」と覚えると良いでしょう。

ですので、
 食塩15g
 水 285g
なので、全体は
 15g+285g=300g
そして塩の量が15gなので
 15g÷300g×100%=5%
と計算でき答えは5%と分かります。
空いているところには「5」を入れましょう。

この計算で「×100%」がある理由は、「100等分」したうちのどれだけかをあらわすためです。
    • good
    • 1

まず285+15で総量を求める


300になるのでその中の15の割合を求めると答えが導けます
15÷(285+15)*100=5
したがって5%
    • good
    • 1

全体が15+285=300g


そのうち15gは何パーセントか、
という考得方になります。

15÷(15+285)=0.05
パーセントに直すと100をかけて、
5%(←答え)
になりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!