はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

USBって、USB PBという規格で「1.5Aまで」と決まっているんですよね?

なのに、巷の充電器はなぜ2Aで充電できたりするのですか?

USB Cは、USB PDに対応しているものもあるので、1.5A以上で充電できるのは分かるのですが・・

A 回答 (2件)

>巷の充電器はなぜ2Aで充電できたりするのですか?



USB規格と同じコネクターを使っているだけで、USBじゃないから。
また、USB2.0 の規格では、最大0.5A の負荷しか繋いではいけないことになってますが、
PCのUSB端子は、2A程度の電流容量があり、それを見越した製品は沢山あります。
    • good
    • 1

USB PB と言う規格は無いようです。

給電に特化した規格としては、USB Battery Charging (BC 1.2) と言うのがあり、最大 1.5A です。USB PD(USB Power Delivery 1.0) は 5V で 2A、20V で 5A までが可能のようです。USB Type C では、5V 3A が規定されているようですね。勿論、旧来の USB2.0 では 500mA、USB3.0 では 900mA となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B …

充電器が何故 2A でも充電できるかと言う問題ですが、これは充電器側は USB ポートに対してネゴシエーションをしていないからです。

元々、USB の仕組みとして 接続された機器と通信をして初めてポートが有効になるのですが、充電器はそう言った仕組みがありません。ただ、電源として 5V を供給するだけです。従って、電流自体は供給を受ける側で決める訳です。USB のデータ線の扱いで充電電流が変化するのも、この仕組みを利用していますが、充電器側はそれをハードウェアで使っているにすぎません。
http://www.wheel.gr.jp/~dai/hardware/usb-port.html

また、パソコン側でも、規格通りに USB ポートを設計しているわけでは無く、使用者の利便性を考えて、充電電流容量を増加したコネクタを用意したりしています。また、一つのポートに流せる電流値を、複数のポート分を上限するなどして融通しています。

と言うことで、充電器側では USB BC や USB PD に関わらず、2.1A までの充電を許している訳です。恐らく、もっと充電電流を増やすことは可能でしょうが、バッテリ(発熱・爆発)やケーブル(発熱・焼損)の安全性を考えて、上限を決めているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラッシュライトに使っている18650電池は、電気屋では取り扱っていないと聞いたのですがそれは本当で

フラッシュライトに使っている18650電池は、電気屋では取り扱っていないと聞いたのですがそれは本当ですか?

Aベストアンサー

18650電池は直径18mm長さ65mmのリチウムイオン充電池です。
公称電圧は3.6V及び3.7Vで、主に【機器組み込み用の2次電池】。

一般向けには販売されていませんが、Amazonの通販サイトで入手できます。
単3乾電池とは、サイズと電圧が違うので似て非なるものです。

Qテレビのアンテナ線接続について 引っ越し先のテレビアンテナ線が写真のタイプで、繋ぎ方がわからず困って

テレビのアンテナ線接続について

引っ越し先のテレビアンテナ線が写真のタイプで、繋ぎ方がわからず困っています…芯線を下の部分に直接繋ぎましたが映りません。どなたか映る方法を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

アナログ-デジタル対策工事をしていました

デジタル放送非対応の同軸直接続タイプです 家主か不動産屋に相談し、F型接戦に交換してもらいましょう 賃貸の場合には最初に相談が基本です 上のはダミーと思われます

問題は、アナログ時代の遺産が放置されているという事は受信設備自体もデジタル対応が出来ていない可能性が有るという事です
その場合には、部分的に変更しても受信できない可能性が有ります

家主か不動産屋への相談が必須です

対応してくれない場合には、受信環境にもよりますが、簡易型のアンテナが便利です

https://www.amazon.co.jp/dp/B005GTAWCG?psc=1&SubscriptionId=0571BBGTQZ5YYPEDSY02&tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=kakaku-pc-kaden-22_B005GTAWCG_K0000280020_243_d1eba8eb77df4535af14776e0892bc356&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B005GTAWCG&me=AN1VRQENFRJN5

ページ下部にも類似商品が表示されていますので参考にして下さい

アナログ-デジタル対策工事をしていました

デジタル放送非対応の同軸直接続タイプです 家主か不動産屋に相談し、F型接戦に交換してもらいましょう 賃貸の場合には最初に相談が基本です 上のはダミーと思われます

問題は、アナログ時代の遺産が放置されているという事は受信設備自体もデジタル対応が出来ていない可能性が有るという事です
その場合には、部分的に変更しても受信できない可能性が有ります

家主か不動産屋への相談が必須です

対応してくれない場合には、受信環境にもよりますが、簡易型のア...続きを読む

Q電線の太さについて教えてください。車のバッテリー12V30Aにカットオフスイッチを取り付けようと考え

電線の太さについて教えてください。車のバッテリー12V30Aにカットオフスイッチを取り付けようと考え中です。
この時には、何sqの電線を選択すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

5.5sq(スケ)以上です。AWG10相当ですね。

Qこのパーツ名が知りたいです。

東芝テレビ(40J7)の基盤パーツです。この写真からは難しいことは重々承知なのですが、チップダイオードかチップ抵抗なのか、それとも別のものなのか、この青まるで囲まれたパーツの名前を教えて欲しいです。

このサイズの半田付け・交換は何度もやっているので、交換自体はできると思いますが、こういうパーツを自分で見て何かを判断することは不勉強です。

Aベストアンサー

さまざまな意見が出ていますが、私はインダクタと思います。
おそらくFL911とFL956は同じ部品と推測します。
通常、インダクタ(コイル)の記号は『L』を付けると思いますが
フィルタの役割としてインダクタを使用している関係上
『FL』にしているかもしれません。

画面上のリードはコネクタだと思われます。
電源の入力、出力と考えてもFL956を直列に入れているので
インダクタと考えても不思議ではありません。

周辺にある大小の部品はコンデンサでノイズ(周波数)の関係で
大小容量の物を複数の実装し対処していると思われます。
画面上では3カ所が同じような回路構成が見られます。

まあ、まずは『FL』のついた部品を取り外し
コンデンサ、インダクタかどうかを簡易的にでも
調べてみてはどうでしょうか。

コンデンサかどうかはアナログテスタの抵抗レンジで
測れますが、インダクタならほとんど0Ωとなります。
直読できる測定器はありますが
そこは計測技術として工夫が必要です。
PCの音声出力を使って、多少でも減衰すればインダクタと
考えられます。
テスターは交流レンジですね。

『FL』はフィルタの記号としてありますが
3端子なので、考えから除外しています。

時代は違いますが、そうやって、いろいろ失敗もして
わかってくるものです。
趣味で修理ということならば、直結しても良いような感じです。

https://jp.rs-online.com/web/p/multilayer-surface-mount-inductors/7754701/

さまざまな意見が出ていますが、私はインダクタと思います。
おそらくFL911とFL956は同じ部品と推測します。
通常、インダクタ(コイル)の記号は『L』を付けると思いますが
フィルタの役割としてインダクタを使用している関係上
『FL』にしているかもしれません。

画面上のリードはコネクタだと思われます。
電源の入力、出力と考えてもFL956を直列に入れているので
インダクタと考えても不思議ではありません。

周辺にある大小の部品はコンデンサでノイズ(周波数)の関係で
大小容量の物を複数の実装し対処してい...続きを読む

Q電気は貯めておけないと聞きましたが、バッテリーや電池などはどうゆうことですか?

電気は貯めておけないと聞きましたが、バッテリーや電池などはどうゆうことですか?

Aベストアンサー

皆さんが異口同音に言われていますが、
例えば、原発1機 の発電電力を全部貯める事が、
コストなどの理由で非現実的である事を 貯められない と言ってます。

一般家庭用の使用電力を半日から1日程度稼働可能な電池なら
既に販売されています。
1150mm x 755mm x 155mm 120kg(屋内設置可能)の製品で
約1日稼働できます。
61万7千円です。

日産のEVカー リーフのバッテリーを使って、3日ほど稼働させる事も可能です。

揚水発電の話が出ましたが、バッテリーは、電気を化学エネルギーに変えて
貯めています。

電気を電気のまま貯める方法としては、電気二重層コンデンサがあり、
随分前(何十年も前)から実用化されていますが、
貯められる電力は極僅かで、時計駆動用とか、道路鋲 のLED用電源程度にしか使えません。

Qアルカリ電池は液体漏れがしやすいんですか?

マンガン電池よりアルカリ電池の方が液体漏れしやすいイメージなんで
使い方は関係なくマンガン電池を買ってるんですが
アルカリ電池は液体漏れは本当にしやすいんでしょうか?

電池が切れたのに
ずっと放置してるとそうなると思うんですが
アルカリ電池は放置しがちな物には使わない方が良いのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18155/~/%5B%EF%BD%B1%EF%BE%99%EF%BD%B6%EF%BE%98%EF%BD%A5%EF%BE%8F%EF%BE%9D%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BE%9D%5D-%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%8C%E6%B6%B2%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%82%92%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%99%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%EF%BC%9F-pz18155

このサイト読んだらよくわかる。
まずは電池の仕組みから知る事。

Qモバイルバッテリー出力について アンカーの2.1w/h出力 容量21000mをもってますが、 消費電

モバイルバッテリー出力について
アンカーの2.1w/h出力 容量21000mをもってますが、
消費電力2.5w/hのUSBひざ掛けが導通しません
これはモバイルバッテリーの出力が足りないのでしょうか?
去年は導通していた記憶があります
ちなみにモバイルバッテリーは約1年位使用で
ひざ掛けは最近同じひざ掛けを購入しました

Aベストアンサー

単位は、
モバイルバッテリーが
最大出力電流:2.1A
容量:2100mAh

ひざ掛けの定格
消費電力:2.5W
消費電流:0.5A

だと思われます。

なので、公称スペック的には、問題なく使用できるはずです。
が、ひざ掛けのような熱を発する製品は、通電した瞬間には、
定格の何倍もの電流が流れます。
推定ではこのために、そのモバイルバッテリーでは使用できないと考えられます。

Q固定電話が不通になることはあるのか

ケーブルテレビの電話を利用してますが、ときどき、不通になります。
今日も、相手からの電話の途中で、不通になり、電話が切れました。
不通になっているときは、電話しても発信音もしない状態です。
ケーブルテレビの電話、IP電話とか、不通になるものなのでしょうか?
NTTの固定電話なら、考えられない現象です。

電話してきた相手に、「すいません。固定電話の調子が悪くて切れました。」と伝えてもたぶん、信用されてないと感じます。
こんな状態が続くと、信用を失ってしまいます。

Aベストアンサー

>パケット(小包)が行方不明になるのでしょうか?

パケットロスなりパケット破損が発生する可能性はありえますからね。

>ケーブルTVの電話と言っても、普通の人はピンとこないかもしれません。

IP電話でいいのではないですか?
IP電話を知っている人はいますからね。ただ、IP電話ってものも知らない人もいますけどね。

>だいたい、何で、そんなまどろこしい言い訳をしなければいけないのか?

IP電話で、そのようなことが発生することを承知の上で契約しているのですから、仕方ないとも言えますよ。
IP電話って、その分割安になっていますからね。
ただ、IP電話でもCATVのIP電話ってそれほど安価じゃないところもあるんですけどね・・・

QFLと表記。しかし点灯菅が見当たりません。

キッチンの蛍光灯ですが、交換しようと電気屋に行きました。同じものをと、古い蛍光菅を持って、念のため器具の写真を撮って買いに行きました。
店員さんにアドバイスを受け、購入しましたが、交換してもつきません。点灯菅も交換するように言われましたが、、、探してもどこにも見当たりません。点灯菅は器具のそばにあるものではないのでしょうか?考えられる場所はどこでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”FL” の表記は、グロースタータ型のの蛍光灯で
点灯管を使うタイプです。

回答者の推察です。

点灯菅ですが、従来のグロー放電型点灯管と、
新しい電子式点灯管があります。

電子式点灯管は、従来のグロー放電型点灯管の
代わりに使えます。グロー放電型点灯管は
消耗品ですが、電子式点灯管は長寿命です。

グロー放電型点灯管は消耗品なので、交換が
必要ですが、電子式点灯管は長寿命のため
交換の必要がありません。

結論は、電子式点灯管を使用して、交換の
必要が無いので、照明器具の中に入っている。

新しい蛍光灯がつかない理由は、内部にある
電子式点灯管が故障した。と言うことだと
思います。

Q都市ガスを使ったクリーンな暖房機器

エアコンの暖房費は、無茶苦茶高いです。
都市ガスを使ったクリーンな暖房機器はないのでしょうか?

Aベストアンサー

真面目な話をすると
エアコンの方がランニングコストは低いです
ただ、状況や使用方法によります

何畳の部屋で使っているのか
どのような使用方法なのか
など、部屋の状況
また住んでいる地域(単純に寒いところなのかどうなのか)
などを教えていただけると

エアコン、ファンヒーターどっちがいいのか
どういう使い方がいいのか
適切なファンヒーターなどの回答ができます


人気Q&Aランキング