プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくコツコツドカンと言いますが

逆にコツコツ損切りしてドカンと勝てるようになればいいってことですか?

A 回答 (4件)

話はそんな単純ではありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。

>逆にコツコツ損切りしてドカンと勝てるようになればいいってことですか?

と言うよりは、コツコツ型(短期売買)でいくのか、ドカン型(中長期投資)でいくのかをはっきりさせなさいと言うことだと思いますけどね。

短期でいくのなら、「基本はニュートラル(ポジションを持たない)」。「ポジションを持った時は戦闘体勢である」と自覚していれば、劣勢と見れば撤退する勇気も湧いてきます。

逆に長期でいくのなら一喜一憂しない。ドカンと来た時に「安く買える!」と喜べるだけの余裕を持つこと。ドルコスト平均法で積み立てていくのが典型的な作戦です。

最悪なのは、普段コツコツでやってるのに、ドカンと来たら取り戻すためにナンピン買いなんかして泥沼にはまること。こういう人は投資には向いていないと思います。
    • 0

>よくコツコツドカンと言いますが

勝敗でいえば9勝1負でも、負けが大敗でも通算してマイナスなら、これは損ですね。
こういうのはわりとありがちかと思います。
私自身も負ける時は、金額がやや大きめになってしまうことがあります。

>逆にコツコツ損切りしてドカンと勝てるようになればいいってことですか?
こういうストラテジー、戦略もあると思います。
しかし、負けそのものは当然と考えていても、あまりに負けが続くと自分の戦略
自体が正しいかどうか疑問になってきますし、メンタル的にきつくなってきます。
負け数が多くなるトレードは、相当にその戦略に自信と実績があり。メンタル的な
強さを持ち合わせていないと、遂行するのは困難です。
    • 0

コツコツ負けりゃビビッて大きな勝負などできません。

その前に資金が絶たれ、強制退場です。
    • 0