レポートで、「実習先の施設が実習生に求めているものは何か」というのが出たのですが、「邪魔をしないこと」しかないじゃないかと思うのですが、それでは駄目だと言われてしまいました。答えはなんなのでしょうか?施設で勤められている方たちのご意見を伺いたいです。ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も何年か前までは、福祉系大学の学生でした。

もちろん施設に実習にもいきました。

逆に質問したいのですが、あなたは何のために実習に行く(行った)のですか??ただ、資格の受験資格を取得したいからですか??

邪魔をしないで、得られる実習目標であれば、施設見学でも十分ではないのでしょうか??

まず、施設が実習生を邪魔であると思っているならば、初めから実習生は受け入れないと思います。やはり、忙しい時間をわざわざ実習生のために使ってくださるのは、何週間か施設の中を体験して、初めて分かることがあるからだと思います。やはり、体験するだけでは十分ではないので、実際に職員や利用者の方に話を伺わなければ、わからない事もたくさんあります。

実習を受け入れてくださった施設側の考えをわかっていれば、「邪魔をしないこと」というような、考えはまず出てこないと思います。もう一度、今までにアドバイスしてくださった方の意見を参考にしながら、自分なりに考えてみてはいかかでしょうか??

私も学生時代いろいろ悩みました。悩んだからこそ、少し厳しい文になってしまいました。

学生の頃は、わからない事があれば、どんどん先生や実習先を活用して良いと思います。もちろん、実習先の方には、わざわざ実習をうけてくださったという感謝の気持ちを常に持っておく事は必要ですが・・・。

大変だと思いますが、がんばってください(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。そんなことを言ってはせっかく実習の場を提供して下さる施設の方々に失礼ですよね。馬鹿なことを質問してしまいましたが、こんな質問に答えて下さった回答者の皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 18:28

私はデイサービスセンターに勤めていて、実習生を受け入れる事が多いのですが、私たち職員の側から言わせてもらうなら...


実習生というのは勉強をしに来ている訳で、ただいるだけとか、邪魔をしないというのであれば意味が無いんですよね
ある意味沢山邪魔をした者勝ちだと思いますよ!
たしかにばたばたと動き回る職員の中に飛び込んで行くことは本当に勇気のいる事です(私も実習生の頃は辛かったです)職員に遠慮もしちゃうしね
私たちとしては、「学ぼう」とする姿勢を見せた人、例えるなら「なにかやらせて下さい!」と言って来る実習生には、いくら仕事が忙しくても説明したりいろんな経験をしてもらうようにしています。
そして、経験をこれからの学生一人一人の財産にしていってもらうことが私たちの求めている事だと思います。
あと、これは私的に思う事なのですが、
たまに施設によっては職員と同じ仕事が出来るようになれと学生に求めてくる事がありますが、それは違うと思うのです。
あくまでも学生は学生で、経験の長い職員と同じにはなれるはずも無いんです。(なられたら私達の立場が...)
だから出来ないことは出来ないでもいいと思います。
どんどん職員に聞いてやって下さい。
とにかく元気で明るく!
職員はそれを求めています。
レポート頑張って下さいね!
    • good
    • 0

私も介護系ではないのですが、看護婦として実習生と関わった経験からアドバイスです。


私たちが実習生と関わる時に気にかけるのは「事故が起こらないようにすること」と、「ケアの質・量をふだんより低下させないこと」です。これらのために実習生に事前にやってきてほしいことや、実習中に気をつけてほしいことはいくつかありますが、「邪魔をしないこと」というのはちょっとちがう気がします。実際、「職員が忙しそうだったので邪魔をしないようにと思って…」と危険な行動を単独でやってしまう実習生はたくさんいますから。
あとは余談ですがやっぱり積極的に学ぶ姿勢はほしいです。せっかくアドバイスしてもなんの反応もないとこっちもさびしいんです。まあ自分も昔はやる気ない学生のひとりだったので、学生の気持ちもわからないではないんですけどね。ただ最近はやる気のない実習生は放置していいことになってます。看護婦は人手不足が解消されてきているので、やる気のない学生は、学生のうちに淘汰していくんだとか。昔はやる気のない学生でもみっちり指導されたもんですが…。ある意味厳しいですよね。
ではがんばってください。
    • good
    • 0

私が勤務しているのは介護施設ではありませんが‥


色々と実習生や研修生を受け入れる機会もありますので‥
megusamaさんはすでに実習にいかれたのでしょうか?
それとも、これからでしょうか?
確かに医療関係のみならず、実習においては実習先の邪魔にならないことというのは大切ですが‥
何のために実習に行くのかを考えてみましょう。
今までの座学では足りないので実習をするのですネ。
介護関係ということですから、様々な擬似体験はされていますネ。人形などを使っての擬似実習ですが。
それと生身の人間を相手にするときの違いは?
それを考えれば自ずから答えが出てくるのではないでしょうか?
その答えは施設だけでなく、全ての人が求めているものだと思いますヨ。
頑張ってください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護施設、医療施設、宿泊施設のリネンについて

初めてご質問させて頂きます。介護施設・医療施設・宿泊施設にて使用しているシーツはレンタル品が基本なのでしょうか?またどのようなシーツを使用しているのでしょうか?日々介護等で汚れたシーツをクリーニングするにあたって、下の布団にまでしみてしまうことを考えて安価な防水シーツを製作して病院や介護施設で使用してみてはと考えております。既に国内では色々な防水シーツが出回っているのですが、値が張りますので大量購入には抵抗があるかと思います。
通常のシーツの肌触りで尚且つ安価なものを普及できればと考えております。医療施設や介護施設、宿泊施設の現場に従事されている方々からのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

施設側の立場でコメントします。リネン業者の方、間違いがあれば訂正して下さい。

リネンの洗浄・乾燥・プレス・保管を自前で行うとなるとかなりの設備投資と場所が必要なので殆どの施設・病院はリースのリネンを使用していると思います。宿泊施設も小規模な民宿・ペンションなどをのぞけばリースの方が多いかと。

リースのシーツはくり返しの高圧洗浄に耐えられるように丈夫なフラットシーツ(一枚布のシーツ)が多いと思います。

防水シーツも日常的に使用しますが、同じ業者からリースするのが通常なので、施設側が購入するというのは考えにくい(リースの方がずっとコストが安いので)のではないでしょうか。

ちょっと否定的なコメントになってしまいましたが、防水シーツにたいして品質的に求めるのは
・くり返しの洗浄・乾燥に耐える耐久性
・シワにならず、肌当たりがいい
・安い(ランニングコストも含め)
といったところでしょうか。

現実的にはコストか品質かで差別化が図れるようなものであれば普及すると思います

Q介護保険施設と医療保険施設について

介護保険施設と医療保険施設の違いが分かりません。
また、その各々の施設の目的と役割および位置づけの違いのついて教えてください。

Aベストアンサー

>>医療保険施設というものは、すべての病院を指すと解釈してよろしいですか?

#1です。
すみません、言葉足らずでした。
厳密に言えば、医療保険施設という言葉はないのではと思っています。
ご質問が「介護保険施設」に対して「医療保険施設」ということだったので、介護保険に対して医療保険=病院であると思いました。
介護保険施設は入所施設ですので、#1でお答えした病院の意味合いは「入院設備を備えた病院」ということです。

ただし、介護保険施設のうち介護療養型医療施設は介護保険適用のベッドと医療保険適用のベッドが併設されていることが多いので微妙です。
これについてはちょっと説明しづらいので、よろしければ下記の参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kamimachi-hp.or.jp/kaigo.html

Q今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては

今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては何とかして実技(トイレ介助、お風呂介助、体位変換など)を勉強したいと思っています。一年生の実習では、コミュニケーションしかさせて頂けず、排せつなどは見学のみ、でいつになれば教えて頂けるのかと思っていました。今日、9月から始まる実習の目標を立てるように先生から指示がありました。その項目は、一年生の時にできなかったことや克服しなければならないことを目標にするように言われました。私は、実技をしたいというふうなことを書きました。しかし、先生からは、どうしたら教えてもらえると思いますか?あなたは、どう行動しますか?と言われました。しかし、私は、実技を教えてほしいとアピールするといいました、その答えでは受け付けてもらえず、自分なりに考えましたが、一年生の時は、実習を受ける心構えというか実技を教えてほしいという姿勢がたりずに、このような結果になったのかなと思いました。なので、気持ちや心構えをきっちりしようと思うのですが、どうすれば、実習担当の施設の職員の方に僕が実技を教えてほしいのですということを分かっていただくにはどうすればいいのでしょうか?どうゆう行動をとれば、施設の職員は実技を教えようと思っていただけるのでしょか?自分で考えなさい、というお答えが聞こえてくるような感じがしますが、自分としては、直接、職員の方に実技を教えてほしいと伝えるしかないと思うのですが、目標になんと書けばいいでしょうか?

今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては何とかして実技(トイレ介助、お風呂介助、体位変換など)を勉強したいと思っています。一年生の実習では、コミュニケーションしかさせて頂けず、排せつなどは見学のみ、でいつになれば教えて頂けるのかと思っていました。今日、9月から始まる実習の目標を立てるように先生から指示がありました。その項目は、一年生の時にできなかったことや克服しなければならないことを目標にするように言われました。私は、実技をしたいというふうな...続きを読む

Aベストアンサー

現実問題として、学生を受け入れる場合はリスクの問題があり
事前に、学校側と施設側で、取り決めが行われています。
つまり、させていいこととさせてはいけないこと
今は、実習期間中は、保険もかけてあると思います。

私のいるところでは、入浴に関しては、かなり細かく規定があり
お風呂介助といっても、絶対にさせてはいけない部分があります。
具体的には、移動はNGだったと思います。
排泄も当然移動とかが絡むとNGだったような気がします。
せいぜい、トイレまで連れて行ってあげる行為まです。

食事介助一つでも、学生にさせていい人と絶対にさせてはいけない人とか
施設側で、事前にちゃんと決めていると思います。

実際に、過去には骨折事故が発生したこともあります。
こういったはなんですが、今は親族にモンスターの方が多いので
トラブルが発生した時に、学生が関与していると大変なことに
なりますので、リスク回避の為に、リスクの高い行為に関しては
見学のみとなっているようです。

相手は、人間ですので、学生という免罪符は一切通用しません。
施設実習とは、実際にはこういったかなりの制約の中で行われると思います。

現場では、基本は重要ですが、個々の病状や状態、本人の希望によって
一人一人支援の方法や内容が違います。
どのレベルの施設に実習にいかれるかわかりませんが、
現場で、実技の基本を学ぼう等という考えは捨てた方がよいと思います。
というか、実技は学校の授業ですることでしょう。

正直言って、提出するレポートの答えをここで聞こうとしているとか見えません。
実際に目標を見つけるのは、自分です。
楽せずに、自分でよくよく考えましょう。今回はたぶん長期実習でしょうから
時間はあるのでは?
そもそも、いろいろな制約の中で、自分なりの目標を見つけるのが、
今度の実習の目的の一つかと…
それをここで聞いてどうする?

現実問題として、学生を受け入れる場合はリスクの問題があり
事前に、学校側と施設側で、取り決めが行われています。
つまり、させていいこととさせてはいけないこと
今は、実習期間中は、保険もかけてあると思います。

私のいるところでは、入浴に関しては、かなり細かく規定があり
お風呂介助といっても、絶対にさせてはいけない部分があります。
具体的には、移動はNGだったと思います。
排泄も当然移動とかが絡むとNGだったような気がします。
せいぜい、トイレまで連れて行ってあげる行為まです。

食事...続きを読む

Q介護実習指導

あの、介護実習指導という授業があり発表するのですが分からない所がありまして教えてください
①施設の介護職の働きについて

②利用者の1日の生活について

③行事の意義について

④利用者の生活障害につながる疾病や障害について

⑤記録の方法が分かる


本当にバカですみません!

Aベストアンサー

「これを全てはじめから説明してください」と言われても、ほとんど授業内容ではないかな?と途方に暮れてしまいますよ。

まずあなたが、これらの項目で判っていることを書いてください。そして判らない言葉の意味について等、質問しましょうよ。

でないと、あなたは「単にずるい人」だと思われますよ。

Q臨床実習について

僕は理学療法の学校に通っている者ですが、最終学年に行われる臨床実習に非常に恐怖心を持っています。少しオーバーかもしれませんが、先輩の例などを見ていると、何でそんなことで、というような理由で落とされてしまい、留年が決定したりしています。そこで教えていただきたいのですが、臨床実習に行くにあたって、最低限身に付けておかなければいけないことは何でしょうか。結局はどんなスーパーバイザーにあたるかどうかなんでしょうが・・・

Aベストアンサー

 すごく良い質問というか、分かるような気がします。実習にでる前の夜はなかなか寝付けなかったのも、いまはもう遠い記憶になってしまっていますが・・。
 質問に答える前に、私も実習に徹底的にいじめられた一人で、一日睡眠時間45分という生活を数週続け、バイザーの言葉攻めに苦しみ、主食はドリンク剤、母の前で弱音をはいて泣き、何度電車に飛び込もうと思ったことか・・。結局なんとか勝利(合格)しましたが。
 あなたが考えてることがオーバーか、オーバーではないかは、行く実習先、担当するバイザーでほとんどが決まることもあります。自分の努力・実力なんかはその壁の前では非力なものです。具体的に身につけておかなければならないもの、なんて都合のいいものはないかもしれませんが、私が実習生を担当して感じているものを伝えます。
 私が実習生に求めるものは、礼儀・積極性・変化、この3つが大きなポイントで頭がよいかどうかは、大きな問題ではありません。礼儀では敬語が大きなウェイトを占めます。バイザーがなれなれしく話していても、学生は絶対に敬語。適切な言葉を使用してください。言葉使いを注意され、実習が円滑に進まないことも多々あります。あとは誰よりも元気よく、大きな声で挨拶をすること。積極性は、いわなくても分かるでしょう。変化というのは、実習直後と終盤の学生の変化のことです。「言ったら変わる」から、「言わなくてもできる」になればいいのでしょうし、「言ってもかわらない」、「言わなくては何もできない」では困ります。
 本当はもっと細かいこともありますが、キリがないのでこのへんで。実習中私を支え続けたものは、いままで御世話になった患者さんや先生、友人の顔でした。ここで負けたら、あの人たちに会わす顔がないってね。それと、そんなバカなバイザーに自分の人生変えられたら、腹立つじゃないですか。「やっぱりPTは自分に向いてない」って実習の途中に逃げ出したクラスメートがいてたけど、そんなことはなってから考えることで、自分はPTになってこんなバイザーにはならないって思う気持ちをエネルギーに変えてください。
 健闘を祈ります。

 すごく良い質問というか、分かるような気がします。実習にでる前の夜はなかなか寝付けなかったのも、いまはもう遠い記憶になってしまっていますが・・。
 質問に答える前に、私も実習に徹底的にいじめられた一人で、一日睡眠時間45分という生活を数週続け、バイザーの言葉攻めに苦しみ、主食はドリンク剤、母の前で弱音をはいて泣き、何度電車に飛び込もうと思ったことか・・。結局なんとか勝利(合格)しましたが。
 あなたが考えてることがオーバーか、オーバーではないかは、行く実習先、担当するバイザ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報