アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直腸の炎症の潰瘍性大腸炎は肛門鏡で気付くことは無理ですか?内痔核持ちでいつもと違うような血便と粘液が出たので、痔で通院していた病院で検査を受けました。症状を伝え肛門鏡で診てもらったら炎症があるけどいつもの内痔核からの出血だろうということで痔の薬を処方されました。後日なかなか良くならないので他の胃腸病院に行き内視鏡をしたところ直腸の潰瘍性大腸炎と診断されました。やはり肛門鏡などでは範囲が狭く直腸からの炎症を疑うことは無理だったのでしょうか?詳しい方教えて下さい。ちなみに痔で通院していた病院も胃腸の内視鏡検査も行う病院です。

A 回答 (1件)

先ず胃腸と記載されていますが検査は肛門科では肛門のみの検査になります、直腸は大腸の一番した側ですので肛門鏡で検査出来ません、大腸内視鏡カメラになります大腸全部を診るので有れば完全に大腸の内部の排泄物を全部出してからの検査になりますが、直腸のみの検査で有れば特に排出しなくてもカメラを直腸に挿入すれば検査は可能です。

肛門、大腸、胃は別の検査機器になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!