アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一、ハンドボールやってます。

腰が痛く、病院に行ってレントゲンを撮ると骨に黒い影があり、はっきりとはわからないけど、分離症の可能性があると言われました。
詳しく検査するためにCTを撮りました。
CTではなにも骨に異常はありませんでした。
なので、分離症ではありませんでした。

じゃあなんなのでしょうか。
レントゲンでは椎弓の部分に黒い影があったのは、一体なんですか?

なぜレントゲンには怪しい影が映ったのに、CTではなにも映らなかったのでしょうか?

腰痛、レントゲン、CT、腰椎分離症、骨に詳しい方是非なにかなんでもいいので教えてください!!

よろしくおねがいします!

質問者からの補足コメント

• 腰痛は1年前くらいから痛めています。
    未だにおさまっていません。

A 回答 (2件)

腰痛の原因はレントゲンやCTで調べても良くわからないことは珍しくないそうです。

>レントゲンでは椎弓の部分に黒い影があったのは、一体なんですか?

CTで調べた医師も分からないとすれば、ここで質問してもまともな回答はつかないでしょう。
要は何かの間違いであったという事ですね。

原因のよくわからないときの腰痛は、下の動画のような体操をするとかなりの率で軽減できます。
多分、質問者さんとしても原因の究明よりも痛みの軽減の方が大切だと思いますので。
一度試してみることをお勧めします。
  ↓
    • 0

CTとレントゲンじゃ画像の鮮明さに差がありますからね。

レントゲンの方が影のような物が映りやすいだけです。
だから、誤診してしまったのでしょうね。
腰痛があるのに、骨に異常はないという事はよくある話ですよ。
私だって、仕事で腰痛めて、CTやらレントゲン撮ったけど骨には異常ありませんって言われますからね。
そりゃそうですよ、腰痛の原因は、脊髄を通ってる神経の圧迫だからです。
椎間板が狭まってるとか、なにかの影響で神経を圧迫している原因があるかもしれませんので
それを突き止めないとはっきりした原因はわからないでしょうね。
あなたが行った病院はやぶ医者なので行かない方がいいかもね。
医者の言ってる事が100%正しいとは思わない方がいいですよ。
金儲けの為に、適当にいって診察料だけとるような病院ってたくさんありますからね
    • 0