痔になりやすい生活習慣とは?

踊り子やはまかいじに使われてる185系が引退に
なったら松本発横浜行きの特急はまかいじ号は
どうなりますか?

A 回答 (1件)

現時点で特に発表はありませんが


とりあえずE257系に置き換わるだけです。

しかしながら
E257系にD-ATCが搭載されていないので京浜東北線を走行できないので
区間短縮が検討されると思います。

有力なのは東神奈川か町田とされていますが
横浜から乗り換えが必要になることなどから
利用客の減少が見込まれれば廃止もあり得るかと。
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非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

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一杯ありますよ。
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by:JTB小さな時刻表2018秋号

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はい、交代します。
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東北北海道新幹線は新青森。

相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。
逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。

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駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

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なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

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鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

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近辺を走る
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普通に考えれば、内陸部の京成電鉄線と沿岸部を走っている他の電鉄会社(JR含む)と比較したら、当然な疑問ですよね。
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Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

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間違いありません。

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相鉄厚木線は、
⚪日中や夜間の車両留置
⚪車両メーカーからの新造車両の受け取り

……で使用しています。

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Aベストアンサー

一言で言えば、建築限界の違いです。

現在の阪急京都線のうち、天神橋六丁目(天六)~大宮間は京阪電鉄が保有する子会社「新京阪鉄道」の路線でした。有名なP-6は、阪急ではなく新京阪が生んだ名車なのです。

京阪本線は、軌道法で敷設した関係から線形が悪く大型車両が使えない。
そこで、淀川右岸に高速運転可能な新京阪鉄道を設立。
梅田にターミナルを設け、京阪本線も天満橋から梅田に延伸する計画でした。
が、大阪市のモンロー政策で、梅田への延伸は叶わず、梅田ターミナル計画はとん挫。
代わりに北大阪電気鉄道を買収、同社の天六~淡路の事業免許を活用する形で、天六~大宮を開業。

昭和18年、戦時中に施行された陸運調整法に基づき、京阪は阪急と強制合併させられてしまいます。
その後、戦争が終わった昭和24年に国策により無理矢理合併させられた両社は分離するのですが、株主の数では、京阪より阪急の方が勝り、京阪電鉄の虎の子である新京阪電鉄が敷設した路線は、阪急に持っていかれたのです。

Q185系の運用について

185系は現在、特急踊り子以外の運用はあるのでしょうか?あれば、始発駅と終着駅、経由路線、列車名を教えて下さい

Aベストアンサー

・湘南ライナー
全て平日のみ運転

2号
小田原6:19→東海道本線経由→東京7:49
4号
小田原6:34→東海道本線・横須賀線経由→品川7:40
10号
小田原7:28→東海道本線・横須賀線経由→品川8:40
12号
小田原7:59→東海道本線・横須賀線経由→東京9:22
14号
小田原8:09→東海道本線経由→東京9:26

1号
東京18:30→東海道本線・横須賀線経由→小田原19:43
5号
東京19:30→東海道本線経由→小田原20:45
11号
東京21:00→東海道本線経由→小田原22:12
13号:
東京21:30→東海道本線経由→小田原22:43
15号:
東京22:30→東海道本線経由→小田原23:43
17号:
東京23:30→東海道本線経由→小田原0:45

・おはようライナー新宿
22号(平日のみ運転)
小田原6:25→東海道本線・横須賀線・山手貨物線経由→新宿7:43

・ホームライナー小田原
全て平日のみ運転
21号
新宿19:30→山手貨物線・横須賀線・東海道本線経由→小田原20:58
23号
新宿21:30→山手貨物線・横須賀線・東海道本線経由→小田原22:50









詳しくは時刻表を。
またこのほかホリデー快速鎌倉など臨時の臨時はJR東日本のホームページをご覧下さい

・湘南ライナー
全て平日のみ運転

2号
小田原6:19→東海道本線経由→東京7:49
4号
小田原6:34→東海道本線・横須賀線経由→品川7:40
10号
小田原7:28→東海道本線・横須賀線経由→品川8:40
12号
小田原7:59→東海道本線・横須賀線経由→東京9:22
14号
小田原8:09→東海道本線経由→東京9:26

1号
東京18:30→東海道本線・横須賀線経由→小田原19:43
5号
東京19:30→東海道本線経由→小田原20:45
11号
東京21:00→東海道本線経由→小田原22:12
13号:
東京21:30→東海道本線経由→小田原22:43
15号:
東京22:30→東海道本線経由→小田原2...続きを読む

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。


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