アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食材の変色(褐変)について
なぜ野菜や果物などは変色する必要があるのでしょうか褐変の理由ではなく、植物が変色するのは、進化の過程で必要だったんでしょうか?それともたまたま成分によって色が変わってしまうのでしょうか?それと褐変した食材は劣化がはやかったり毒素がでたりはしないんでしょうか?

A 回答 (4件)

追記です。


一口に「変色」と言うが、その内容は種々雑多で、調べ出したらきりがないと思うよ。
成長過程で色が変化するものはいくらでもあるからね。
    • good
    • 0

進化ではなく、「枯れ」では?


細胞が段々劣化して枯れて腐る。
紅葉も、緑の葉が枯れて赤や黄色、茶色になって落葉します。

枯れ自体が劣化なので劣化が進めば腐敗するのでそれを口にすれば食中毒を起こしたりしますよね。
    • good
    • 0

この質問に正確に回答できる人はいないよ。


どうしても知りたいにであれば、対象の植物に聞くことだよ。
人間が考えることは「アテ推量」でしかないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
推測でもいいので調べられた人はいないのでしょうか?論文があれば教えて欲しいです。自分の中では少し面白い考えなのではないかと思って気になってしまったので...

お礼日時:2018/10/14 08:57

必要でそうなってんの?


そこから間違ってんじゃないの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!