プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、旦那の生涯総収入が2億とします。
その場合、いくらぐらいの家を買うべきでしょう?
結婚後、二人の子供を産んで、国公立ベースに大学まで進学させる予定です。

A 回答 (1件)

生涯年収2億ということは、25から65まで働いたとしてだいたい、年収は平均すると500万ということですよね。


・転勤リスクがどのぐらいあるか
・中古物件でもいいか
・今の貯金がどのぐらいあるのか
・どのぐらい都会がいいか
・住んでいる都道府県がどこか(東京はまじで高い)
によって、話が変わるでしょうね。

私は転勤リスクが高いので、当面、家を買う気はないですが、
仮に転勤リスクがそれほど高くないとした場合は、2000万~3000万ぐらいの築20年ぐらいまでの中古物件で悩むだろうとは思います。
子供が二人いるなら、
・3LDK
・55平米以上
・鉄筋コンクリート
は条件としてはほしいですね。
あとは、車ベースの生活か、電車ベースの生活かにもよるでしょうけど、私は電車ベースの通勤なので、
ある程度は駅が近くないと辛いので、できれば駅徒歩10分以内。スーパーも徒歩10分以内にほしいですね。
そうなってくると、まあ3000万。貯金大好きマン or 安定した職業についてるなら4000万円でもいけるのかなぁ?わからないですけど。
東京近郊であれば、埼玉か、千葉側で通勤時間1時間ちょいぐらいまでの範囲で、地価の安いところを、諸条件とにらめっこしながら、下見しつつさがすような気がしますね。諸条件の洗い出しは重要ですね…。

なお、統計データもいちおうみてみました。

Suumoの独自調査で出してるデータだと、年収500万円のファミリー層は平均値だと3600万円ぐらいだしてますね。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shi …

国土交通省のデータを元にした計算によると
「マンションは年収の7.0倍、建売住宅は年収の6.1倍が平均」だそうです。
https://realestate-sale.link/house-purchase-annu …

あとこちらは2014年の調査。年収500万円台だと2500~3000万円の家の購入の人が一番多いようですね。
https://hikkoshizamurai.jp/press/press009/

なお、こちらは、家の金額ではなく家賃ですが、やっぱり東京都、鹿児島でだいぶ差がありますね
http://tmaita77.blogspot.com/2015/09/blog-post_2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有用なデータをご提示いただきまして、有難う御座います。
こうやって調べるものなのですね!

さすがに頭の堅い私としては下記を参考にさせていただこうかと思います。
国土交通省のデータを元にした計算によると
「マンションは年収の7.0倍、建売住宅は年収の6.1倍が平均」だそうです。

私は都心に居ますが、最近の30-40代は夫婦共働きで少し高めのマンションを買うそうです。中々難しい所ですね。少なくとも頭金を多く出すに尽きますね。

お礼日時:2018/10/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!