わたし、感動して泣いたことってないんです。
感動すると、もう、頭で感動したと思う前に、体の表面にビリビリと電気がとおったようになるか、鳥肌が立つか、胸の辺が、キーンって、金属っぽい感じになるかのどれかにはなるんですが、泣けたことって、ありません。涙がにじむくらいはありますが。
友達はみんな、映画を見るとフツーに泣けるらしいです。
私が泣けないことを話したら、人生経験が足りないんだよ。と言われました。ふつうの人は、人生経験をいろんなことに重ね合わせて泣くんだよ、ということです。
人並みに人生経験してるつもりだったのでけっこうムカッときたんですが、もしかしてその通りですか?
みなさん、感動したら涙でますか?
涙が出ないのは人生経験足りないせいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

よく、年をとると涙腺が緩むって言いますけど、本当にそういうのがあるような気がします。

涙腺を止めてる筋肉があって、筋力が弱まると涙を止めたくても止められなくなるような感じです。(本当はどうだか知りません)というのも、私は数年前までは全然泣けない人でした。今は、すごい泣き虫です。だけど、だからといって今の方が感動が深いとは思えないんです。mayaroさんは素直でいいですね。私は泣けないのが嫌で、初めは泣くまねをしていて、そのうち感動を簡単に処理する方法として涙腺を緩めるコツを覚えたという感じです。そんな無理して涙なんか流す必要ないよ。もったいない、と私は思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は、すごい泣き虫です。だけど、だからといって今の方が感動が深いとは思えないんです。
ちょっとびっくりしました。そういう、泣くのと泣けないのと両方経験したことのあるひとの話が聞けれてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 09:21

NO.7で発言した者です。

お礼ありがとうございます。

>うにゃうにゃ。ちょっと間違った書き方しちゃったみたいなんですが、私が友達にムカっとした理由は、
>完全に馬鹿にされてると感じたからで、別に相手の意見がムカっときたわけではありません。私は、人の
>意見がそれぞれ違うということをきちんと理解してますし(まあ、それを理解したのも最近ですが。)そ
>れについて怒ったわけじゃないんです。

「人の人生や物の見方は、皆それぞれ」
この点理解有るmayaroさんは「簡単に相手を判断する」事の無意味さも、もうお分かりと思います。
言葉遣いの悪さと、価値観の食い違いとは、話が違いますよね。
なのでそれについては言い返しも有り、と思いますよ。
言い返してそれでも…馬鹿にするような行為をするならば、
御友人はmayaroさんを根本から馬鹿にしている人かも…とも推測出来ます。が、しかし、
今なお、お友達なのでしたら、それは無いですね。
そこまで酷ければ、お友達ではいられないと思いますから…。
こういった事は、御友人との関わりの中で自然と答えが出てきそうだな、と思いました。

>あと、わたしは、その自分が過去体験した気持ちと映画の登場人物の気持ちとが重なったとき、
>感動して、体が感動した反応を示すんです。でも、泣けません。
>だから、友達が言ってたことはきちんと理解できました。普通は泣ける、ということを除いては。

これについては、既に複数の回答者の皆さんが書かれている事と同じです。
「「感動して泣く、泣かない」は人生経験の量に比例するものでは無いですし、」
「個人差があっておかしく無い」
と、前の回答に書いた通りで、人と違って良い事と思います。
さらに付け加えると…何を基準に「普通」とするか非常に難しいと思います…。

それと、最後の「体験談」を読んで頂けば、私も泣かない派の一員…と分かりますよね(汗)

>言い返さなかったことはだめでしたね。
>かろうじて「これでも人並みに人生経験積んでるつもりなんだけど」とは言ったのですが、
>黙殺されました。ちゃんと言っとけばよかったかな。

今度同じような事があったら、自分の意見を主張すると良いと思います。
そうすれば御友人も黙殺しない、というか、出来ないと思いますよ。

>なんか、アドバイスをせっかくもらったのに素直に反省できてないっぽい?私?
>ごめんなさい。でも、ところどころちゃんと反省してるので許してください。
>どうもありがとうございました。

そんなそんな!「未熟者の私」が、あなたに反省を求めるなんて…そんな事は無いですよ!
むしろ、そう読めてしまう書き方は良く無い…こちらが反省しなくては…と思いました。
またこの度は「感動」「共感」「感情移入」なんて事柄を、改めて考える機会を頂きました。
難しい問題なので自信がなかったのですが、頑張って回答書いて良かったです。勉強になりました。
ありがとうございます。(経験って、こんな感じで積んでいくものだな…と改めて思いました)

お役に立てたら幸いです。mayaroさんの人生、まだまだこれからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかの為にいっぱいお返事書いてくれてありがとうございます。
お友達のことですが、わたし、そのひとに根本的に馬鹿にされてるんですが、それでもなおお友達。不思議ですね、お友達関係って。わたし、馬鹿だから、時間かけて考えないと考えがまとまらなくて、とっさにちゃんとしたことが言えないんですよ。だから、友達にはあんまり自分の考えとか言えないし、何も考えてない人間だと思われるし、それが馬鹿にされる原因です。自分のせいだから仕方ないですね。
それにしても、ほんと、ここのサイトはよい経験ができますね。私が人はそれぞれ違うって、とっても大切なことを理解したのは、このサイトの上ででした。それも回答の上でなくて、あんま関係のないところで。そういう、大切なことを理解する瞬間っていうのはおもしろいですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 16:53

私も泣かないです。

感動はするけれど、滅多に涙することはありません。私の場合、どこかに「泣くことは恥ずかしい」って気持ちがあって、それが涙を引き止めてるんだと思います。だから「思いっきり泣けてみたい」気持ちはあったりもしますが、でも、泣けないからって損している気持ちにはならないです。
「体の表面にビリビリ」「鳥肌」「胸の辺がキーン」は良くあります。特にオーケストラの演奏を聴いているとき。
感動して泣くことは良いことだと思います。カタルシスって言葉があるけど、そんなものかな?でも、涙が出なくても全然気にすることは無いと思います。私は映画で涙しなくても、その映画を堪能した気分にはなれるし、ストレスを発散する方法は他にもあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいっていうの、確かにあるかもしれない。
あんまし泣かないし、人前でなんて特に泣けないし、もし涙が出てきたらトイレに駆け込むし。
どうなんだろ?自分のことなのにね。よくわかんないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 16:00

質問の趣旨からはそれるかもしれないということをお断りした上で、答えます。


私の場合、(男性です)幼い頃頃父親から、「男はめったに涙など流すものではない」と言われました。ドラマなどを家族で見ていて、涙が出かけると、「エーー!泣いてる、泣いてる」、と茶化す親でした(どういう親だ?)ので、その反発からか、徹底して「泣かない」ように努力してきました。

中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」ではないですが、そのうちに、ちょっとのことで泣いてしまうのは自分を安い人間にしてしまうような気がしてくるようになってしまいました。

ところが、です。
20歳ぐらいになってから、私は、ほかの人があまり経験したことのない(とみんな言います)ことを経験するようになりました。夢を見ながら、泣いているのです。夢の中身はたわいもない内容なのに。
そして、その朝は、すごく気分がよいのです。
やはりどこかに、溜め込んでいたんですね。また、泣けると、ずいぶんすっきりすることもわかりました。今も、時々そんな夜があります。
いまだに私は泣けない人生を歩んでいます。しかし、以前に比べて、ずいぶん涙腺はゆるくなったように思います。

涙はともかく、想像力を豊かにして、いろんなものに深く感動できる人生をめざすことはよいことだと思います。
何のことはない、自分が幸せになるからです。涙と感受性の高さは、はっきり言って無関係。私は趣味で音楽をしますが、ちょっとのことで涙を流して取り乱す程度の「腰の据わらなさ」で、深い心の世界の魅力には、到底到達できません。指揮者だったら、演奏するたびに泣いていなければなりませんよ。最も感受性の高い人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指揮者の話は、なるほど!って感じでした。勉強になります。
いろんなことに深く感動できる人生、目指したいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 09:15

■「映画をみてフツーに泣ける」のがイイのでしょうか?お金を出してチープな感動を求め、「人並みに経験している」つもりになっているのでは?と思います。

別に映画が悪いと言いたいのではありません。
■「感動する為に」見るテレビや「感動するように作られている」テレビに私は涙を流せません。意識的にそういう撮り方をしていると、純粋に感動することなんて本当にできません。誰かに作られた感動って本物の感動でしょうか?
■しかし、高校の時、野球で勝った時(私は女なので応援だったのですが)とか京都のお寺を見た時すごいなぁと思った時、私は感動して涙を流します。
■mayaroさんの場合、感動の深さが人よりも深い場所にあるように感じます。感動というものは自分から求めるものではないと思います。なので人生経験は関係ないのでは?子供だって感動した時は泣きますし。意識的に涙を流すのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣けるのはいいことか?いろいろ考えさせられます。私の中ではないものねだりみたいなところがあって、憧れです。
ところで私の感動が深いところにあるというわけではなさそうです。
なんでかって言うと、ときどき、テレビからふと聞こえてくる、どうでもよさそうな言葉で体が感動の反応を示すからです。
あと、いまから半日ほど前、とある、絶対誰も感動しないであろうMIDIを聞いたところ(MOTHER2のサターンバレーのテーマ曲です。)、ズーンッて胸に入ってきて胸のあたりが金属みたいな感じになって、いまだ続いています。この金属みたいな感じのところ、音楽とかで振動するんですよ。ちゃんと曲に合わせて。おもしろいですよー。って、なんか、話からずれていきます。とにかく、どうでもいいことに感動するということです。
わたしの涙って、感動って、いったいなんなんだ?

お礼日時:2001/07/22 22:37

うーん私も、独身の時は何を見ても泣けませんでした(笑)


それにそんな時、「人生経験が足りないんだよ」なんて言われたらかなりムカッときてたと思います。
ですが、結婚したらちょっぴり涙もろくなりました。
子供ができたら、かなり涙もろくなりました。
作り話にしても、あんまり人事に考えられなくなってしまうみたいです。

まぁ、こんな人もいるってことで。
だから、mayaroさんにもその友達にも頷くところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももしかしたら、結婚するとかの人生経験を積めば、泣けるようになるのかもしれませんね。ってことは今の時点では人生経験を積んだら泣けるか、ってことはわからないわけですね。もうちょっと生きたら、やっぱあのころは人生経験足りてなかったなー。とか思う日が来るかも?ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:26

>人生経験が足りないんだよ。

と言われました。
>ふつうの人は、人生経験をいろんなことに重ね合わせて泣くんだよ、ということです。
御友人は「私が映画を見て泣く理由」を明白にしていますね。
でもmayaroさんには伝わっていないのかな? と感じました。

人間、長生きして沢山の人と関わると、自分自身の色々な体験が増えるのはもちろんですが、
自分以外の人の生き様や、人の気持ちを知る機会も増えます。
それらを自分の中に取り込み、積み重ねていく…。
その繰り返しによって人は自分以外の人を「思いやる」「共感する」事が出来る様になる…。
以上のような事柄を、御友人は「人生経験」と言っていると思います。

mayaroさんの御友人は、映画の登場人物の気持ちに「共感」して泣いていると思います。
今迄の自分の経験で積んできたことをフィードバックさせて、泣いていると。
ところがmayaroさんは泣かなかった。
なので「共感するものを持たないあなたは、経験が足りない」と発言したのだと思います。

これはすごく鋭い意見だと思います。そして、結構きつい意見でもあると思います。

さて、ここからは私見です。
mayaroさんと御友人、両者の人生経験は「どっちもどっち」と思いました。
未熟者の私がこんな偉そうな事を書いて、大変申し訳ないですが、でも本当にそう感じるのです。

人の人生や物の見方は、皆それぞれです。
自分の積んできた経験のみを基に、簡単に相手を判断するのは、人生経験が薄いと思います。
またこういった、人それぞれ違う事柄にムカついても仕方ないですし、
多少きつい事を言われても「どうしてだろう?」と考え、自分の物にしてしまえば良い事。
なのに、言われたまま…では、ちょっともったいないと思えませんか? 
相手の考え方を上手く吸収できたら、mayaroさんにとてもプラスだと思うのですが…。
(例えば…こっちも意見を言ってみては?「馬鹿にするな、それは言い過ぎ」って)
「感動して泣く、泣かない」は人生経験の量に比例するものでは無いですし、
差があって然るべきことと思います。「共感」も同様で、個人差があっておかしく無いです。
それを知らない点は、両者とも共通…していますね。

経験は元気に長生きして、沢山の人と交流することで、積んでいけると思います。
mayaroさんの人生はこれからですよ! 頑張ってください!

最後に、自分の経験談を書きます。
映画「アルマゲドン」を見て泣いた友人に、「何故泣ける?」と聞いたら、
「何で泣けない?」と言い返されたことがあります(汗)
でも、別にムカムカしなかったですよ。向こうも大して怒りませんでした。
この話は結局「互いの泣きポイントの相違」との結論に至り、その日のうちに解決しました。
「本音を言うのも、言われるのも、友情が成せる業」などと思った出来事でした。
(ちなみに、今でもその友人とは仲が良いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うにゃうにゃ。ちょっと間違った書き方しちゃったみたいなんですが、私が友達にムカっとした理由は、完全に馬鹿にされてると感じたからで、別に相手の意見がムカっときたわけではありません。私は、人の意見がそれぞれ違うということをきちんと理解してますし(まあ、それを理解したのも最近ですが。)それについて怒ったわけじゃないんです。
あと、わたしは、その自分が過去体験した気持ちと映画の登場人物の気持ちとが重なったとき、感動して、体が感動した反応を示すんです。でも、泣けません。
だから、友達が言ってたことはきちんと理解できました。普通は泣ける、ということを除いては。
言い返さなかったことはだめでしたね。
かろうじて「これでも人並みに人生経験積んでるつもりなんだけど」とは言ったのですが、黙殺されました。ちゃんと言っとけばよかったかな。
なんか、アドバイスをせっかくもらったのに素直に反省できてないっぽい?私?
ごめんなさい。でも、ところどころちゃんと反省してるので許してください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 22:22

涙もろいほうではないですが、ドラマや映画やアニメなどで、涙をさそうシーンではボロボロと涙をこぼします。


普段ストレスが溜まっているせいで、涙もよく出ます。

ストレス解消の為に、定期的に悲しい映画を見て涙と共にストレスも放出しています。

同じ感動でも、「素晴らしい」と思うほうの感動では涙はでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー。いーなー。涙を流せばストレス発散できるんですか。
わたしはいつもストレスうまく発散できないんです。たまります。そのうちなくなるけど。
音楽を聴いて泣いたりはしないんですか?
よく音楽(普通のJポップ)を聴いて泣ける人をみるけど、やはり経験がないのでよくわかりません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 12:38

自分は、感動して泣くことも有りますが、mayaroさんの話している、感じに似た状態にもなります。


自分の場合には、鳥肌が立つ所はにています。また、身体中にたくさんの小さな電気の粒がいっせいに駆け上がるようにようになる時があります。
この間隔は、昔感動したことを思い出しただけでも起こります
自分の場合は、この時に泣く時もあるし、あまり泣かない時も有ります。

>涙が出ないのは人生経験足りないせいですか?

涙が出にくいのは、人生経験の差ではなくて、mayaroさんの身体の個性だと思います。
ですから、全然悩むようなことではないと思います。

人生経験をはかるには、涙とかではなくて、例えばどれだけ相手の気持ちを考えてあげられるとか、そういう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。電気が流れるのはそんな感じ。うまく表現できないのがもどかしいですが。
ところでやっぱ、みんなけっこう泣けるんですね。
気にしないようにしようと思いつつ、経験してみたいです。感動して涙。
人生経験のはかりかた。たしかにその通りです。参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 12:33

私は感動すると、身動きがとれなくなるんです。


なーんにも考えられなくなって、からっぽになる。
その時点では、感動していることもわからずに、
あとから、ああ、私感動してたんだってわかる。
後から涙がでてくることもあるけれど、
泣くってことイコール感動ではないと思うな。

映画に感動したからといって、涙がでるか、
というと、私はでない性質ですね。
映画に感動するってことは
今まで生きてきた中でなにかリンクするものが
たまたまあったかなかったかっていうだけで、
リンクしたところで、同調して泣けるかどうかは
また別問題だと思うなあ~。

それにしてもフツウの人は映画みて泣くっていう
その友達の感性が好きじゃないですね~。
そんなこと言う時点で人生経験足りないって。
ま~そ~いう人の言うことはほっといてください。
その通りなんて事全然ないですから。

何かをみたりきいたりして、
自分なりに何か感じることができれば
それでおっけ~。じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。頭で理解するより先に体で感じるんですよね。感動するって、ふしぎな感じです。
>何かをみたりきいたりして、 自分なりに何か感じることができれば それでおっけ~。じゃないですか?
ほんと、その通りですね。自分なりにってところがポイントですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Qリスパダールを飲み続けていたら感情が平坦に、無感動になりました。

リスパダールを飲み続けていたら感情が平坦に、無感動になりました。
更に直感も働かなくなりました。
これって治るでしょうか?
感情も直感も元に戻したいです。

Aベストアンサー

その薬を呑んでいると言う事は、その薬で押さえなければならない何らかの症状が有ると言う事ですよね。

今はそちらの症状を改善する事に重きを置かれているので、質問に有る様な状態は、自分では不本意で不快かも知れませんが、暫く我慢しましょう。

問題の症状が改善されれば薬を呑む必要はなくなりますから、そうしたら今の状態も消え本来の感覚が戻って来ます。

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

Q涙目

1歳3ヶ月の次女が今朝から、ずっと涙目です。
潤んでるだけでなく、時折こぼれるほどです。
機嫌は今のところよいのですが、気になります。
依然、鼻炎によって片側が同じようになったことが有るのですが、現在鼻の方は症状ありません。両耳の中耳炎があり、現在も通院中なのですが、それが原因なのでしょうか?
どなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

もうご質問日から2週間以上も経っていらっしゃるので、急性で一過性の状態なら、今頃は完治なさっているかも・・。
もしまだ続いているようでしたら、念のため眼科で涙嚢(るいのう)洗浄検査をお受けになってください。

涙のう炎の疑いがあります。
お注射をしているように見えますが、目頭付近に開口している涙点という涙の下水溝入り口からL字型の先のつぶした針先をいれて、生理食塩水で洗い流して鼻涙管という涙の下水管の通りを見る検査です。

なお、この鼻涙管の出口が下鼻道に繋がっているので、鼻粘膜の腫れなどでも通りが悪くなって涙目になることもあります。

もし涙のう炎の場合は、抗生物質の点眼と内服薬等が有効になります。

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q眼から涙が

自分の妻の事なんですが、2,3日前から両目から自然に涙が出てくるみたいなんです。その前には眼が痒いとか言ってました。今はたまに痒みがある程度で、この止まらない涙が気になる(というか怖い)みたいです。出方としては、ポロポロじゃなくてジワーっと出てくるそうです。何かの病気でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

鼻涙管閉塞症かもしれません
人間の目は絶えず涙腺から涙嚢へと流れる涙で覆われています
涙嚢の出口は鼻涙管という細い管になっていますがここが詰まると涙嚢がいっぱいになり涙が目からあふれる事になります。

Q英単語について。お願いします。

高校3年生の受験間近の学生です。
英語が苦手です。
暗記も苦手です。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。

語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070

これは調べた中の一部です。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
⇒なるほど。「五感のうち、なるべく多くの感覚を動員すれば、暗記しやすい」というのは理詰めな考えですね。

そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。
語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070
これは調べた中の一部です。
⇒よく調べましたね! いろんなのがあることに驚きました。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。
⇒向いていないこともないと思いますが、もっといいものがあります。
「自分で作る」のです。

現代映像時代の特徴は、「社会的には情報過多なのに、個人的には摂取不良」です。
「情報過多」に対応するために、単語帳などは買わずに辞書一冊だけ座右に置きます。
「摂取不良」に対応するために、出来合いの料理を食べずに自分で料理します。

次にその料理法を説明します。
重要な5000語(たいていの辞書で*がついている)を料理の素材にします。
料理を盛りつけるお皿は、この場合は「ノート」という入れ物です。

まず、何を作るかを決めます。例として、「意味上対になる形容詞」という名の料理を作ることにしましょう。
(1)辞書とノートを用意します。
(2)アルファベット順に、*がついている形容詞を探します。
(3)ノートの1行に1語ずつ書き取ります。
(4)意味は代表的な意味を1つか2つ書きます。
(5)aからzまで、一通り終るのに数日かかるでしょうが、「すべての品詞を順に覚える」よりはずっと楽で、何より大事なことは、「飽きがきません」。
(6)一通り終ったら、意味の右欄の空白部に反意語を補充します(他の行にあるもののみでいいでしょう)。
(7)例えば、「dark 暗い」まで進んだときはすでに「bright 明るい」の記入があるはずなので、「bright 明るい」(⇔「dark 暗い」)のように。
(8)同じように、重要語(***などとなっている)については、説明や用例を補充する。
(9)完全にでき上がってノートに盛りつけられたものを見ると、すごい愛着がわきます。
(10)いや、それより大事なのは、その料理が完成したときには、すでにその大半が頭に入っている(=覚えている)ということです!

以上で、形容詞を材料とした料理作りを終わります。同じような手法で名詞や動詞…接辞(接頭辞・接尾辞)や造語・派生語などについてもやってみましょう。上記の参考書などからヒントを得てそれぞれの品詞ごとに自分なりのテーマを考えましょう。

ところで、なぜ「覚えようとするとなかなか覚えられない」のに、このように「まとめるとよく覚えられる」のでしょう。それは、「まとめながらノートに書き込む」ことが、「自分語にする」ことに他ならないからです。「覚えようとするのは、いわば、一瞬スライドで写して見る」行為に似ている一方、「自分語にするのは、脳ミソというメモリチップに焼きつける」ということなのです。

大事なことを繰り返します。
「まとめながらノートに書き込む」こと、すなわち「自分語にする」ことは、「脳ミソに焼きつける」ということである!


以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今ま...続きを読む

Q涙袋が腫れています

左眼の涙袋が赤く腫れて、とても小さいデキモノがあります。

昨日よりもひどく腫れているので、眼科に行った方がいいのは分かっているのですが、忙しくて行けないんです。
原因はやはり、目にゴミが入ったからなのでしょうか?
今まで瞼が腫れるということは多々あったけれど涙袋が腫れるということはなかったのでちょっと心配になりました。

専門の方などご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さなデキモノは、下まぶたのまつ毛の生え際か内側にありますか?

もしそうであれば、ものもらい(麦粒腫)だと思います。
よく、上のまぶたに出来ますが、下のまぶたにもできることがあります。

出来れば、眼科に行かれたほうが良いと思いますが、市販の目薬でものもらい用のものが売られていますので、それで様子をみられてはいかがでしょうか?

小さいデキモノでしたら、眼科で簡単に治ると思いますよ。

涙袋自体にデキモノが出来ている場合は、やはり眼科に行かれたほうがいいと思います。

市販薬の例)
http://www.santen.co.jp/drug/sante_koukin.html

Q英単語帳のオススメはどちらですか?まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、ま

英単語帳のオススメはどちらですか?
まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、まずは英単語を覚えようということで、聞きたいのですが
「システム英単語」と「出る順 英単語スピードマスター必修2000」だったら、どちらがいいですか?
また、その他もオススメがあれば教えてください

Aベストアンサー

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよいということです。

それと、なぜ「システム英単語」は入らないかというと、内容が複合的だからです。良い単語帳だとは思いますが、大学生でも一般人でも、私自身も、それなりに納得させるということは、受験オンリーではない以上、別の要素が加わっているということです。これは、DUO3.0 にも言えることなのです。(ただし、「システム英単語(Basic)」、DUO3.0 Selectは、いいのかもしれませんが、これで暗記するつもりならお勧めしません。)

一般に良いと言われる単語帳は、優等生たちが良いというのであって、それも、かなり余裕ある人が言っていることが多いのです。例えば、「単語王」なんていうのは、それは辞めたほうがよいよ、という人たちが大勢います。悪いと言っているのではなくて、それをする必要がないという人のほうが多いのです。

それに暗記するための、コロケーション(collocation)とか、ミニマムフレーズなんていうのは、便利だけれども、それにこだわったら、二倍の時間がかかるかもしれません。覚えるのが得意な人ならいいかもしれませんが、ここの回答者でも、それを操る人は、かなり高度な語学力の人たちです。

「出る順 英単語スピードマスター必修2000」は、あまり記憶にはないけれども、「出る順」は、あまり最初から、手をつけないほうが無難だと思います。出る順で覚えるというのは、目的の大学にピッタリ合っていればよいのですが、そうでないなら、最悪です。無駄なものというよりも、逆に回り道になってしまいます。そもそも、「出る順」は効率のよい覚え方とはいえません。おさらいや復習のためのものです。

「まだ」高校1年ではなくて、たぶん、今度2年生になるわけですよね。
あまり悠長な話を言っていられないと思います。

私がお勧めする方法は、とにかく、高校卒業までの単語数、3,000語を、できるだけ早く、文章の中でマスターしてしまってください。先取りして、高校3年までの教科書を、音読しながら文章ととも単語・熟語を覚えてしまうのが良いです。文章で覚えるので、だいたい3回ぐらい読み通せば、覚えるはずです。文法などは、後でやればよいです。読んで意味が分かるということを主眼にして、半年とかで高校分を終えてしまいます。そして、次に、センター試験等の英語に手をつけていきます。そうやって、読みながら、グレードを上げていくのです。

ふつうの高校生の英語で足らないのは、とにかくリーディング量なのです。とにかく、ひたすら読み込んで、短い時間で意味が理解できるようにすることが大事です。英文を、1日10ページのノルマを課してもよいと思います。ただし、1ページに、20個以上も知らない単語のあるものはダメです。

英単語帳で、ベースの3,000語*を覚えるというのは、あまりお勧めしたくありません。上記、3つの中で、ターゲットシリーズの1400は、せいぜい、1ヶ月~2ヶ月も掛ければ十分なはずです。単語帳というのは、単語の内容確認であって、それで覚えるものではないということです。また、いきなり1900に手を出すべきではありません。別にターゲットを勧めているわけではありません。(*中学1,200 + 高校1,800 =3,000語)

大学受験として、英単語をどのぐらい知っていればよいかは、英検2級レベルを目安にしておくと、当面の目標としておくと、達成度が判りやすいです。言い換えれば、5,000語~6,000語までは、大学のレベルとは関係なく充当しておいてほしいです。もともと、この英検2級というのは、おそらく昔の高校生の卒業の基準だったと思うのです。今は、ギャップが起きてしまっているのです。

最後に、大事なことは、単語帳ではなくて、単語をどのようにして覚えるか、そういうコツを自分でつかむことです。人には人のやり方があります。それを暗中模索しながら見つけることです。それが滑りだすまでは、1ヶ月ぐらい掛かります。

#2様の「単語帳は邪道」は、私も同感です。少なくとも、大学受験レベル(英検2級並)までは、単語帳は不要なのですが、学校で教える範囲と受験にはズレがあるから、どこかで埋め合わせする必要はあるわけです。

白熱教室:灘高は英単語をこう教えている
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

有名な講師だからと思いましたが、私はがっかりさせられました。参考にしないほうがよいかもしれません。

「単語強化は音読の繰り返し」
ここから、ずれてしまっています。記憶する方法は人それぞれですが、必ずしも、それが正しいとは言えません。耳から、目から、イメージからと、それぞれ、人には得意な方法があるし、記憶とは、新しいことを覚えると前のものを押し出してしまう、なんていうのは、間違った表現です。短期記憶から長期記憶(意味記憶)に変えていくコツというのは、繰り返ししかありません。

判を押したように、みな同じようなやり方をしても、できる人とできない人がいる、その現実を受け止めるべきなのですが……。記憶の良し悪しは、別のところが関与しているのです。それは、「感情」です。感情が記憶をコントロールしているのです。覚えることが楽しいなら、それは一番覚えます。退屈だとか、逃げ出したいと思ったら覚えません。

覚えることについて、本当にシンプルな答えは、忘れない程度の間隔で、習ったことの繰り返しなのです。

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよい...続きを読む

Q涙が出すぎて困ります。

どのカテゴリーにしたらいいのかわからないのでここにしました。
かかりつけ眼科でドライアイと診断されて10年
ハードコンタクト装着歴7年です。
タイトル通り、すぐに涙が出て、というより泣いてしまって困っています。
感動する本や映画はもちろん
少し注意を受けただけでも出ます。嬉しいことがあっても出ます。
今、新入社員研修中なのですが、
何度も涙が出そうになってこらえていたのに
とうとう涙を流していました。
別に泣くほどのことでもないのに涙が止まらないのです。
「悪いのは自分だから仕方がない。同じ失敗をしないように頑張ろう」
と思っているのにどんどん出てきてしまいます。

仕事場で泣くなんて一番嫌なのでなんとかしたいのですが、
何度も涙が出そうになるくらいだから
今後も起こりえそうで怖いです。
情緒不安定だとか、何か精神的に問題があるのでしょうか。
ちょっとしたことで涙が出ないようにはならないものでしょうか…

Aベストアンサー

私も涙もろい人間でした。
感情が豊かだから・・・・と思えるうちはいいでしょう。
感動して泣く、嬉しくて泣く、注意されて泣く・・・・。

でも、「新入社員研修中で」ということでしたが、何か、
泣くような原因はあったのですか?
強度の緊張とか?

きっと、自分の気持ちのコントロールができない状態なの
だと思います。

涙が出るとき、気持ちはどうですか?
もしも、どんよりしてくるようでしたらちょっと、心の病気
なのかな?とも思います。自律神経系の。

ほんもののウツ病まではいかなくても「抑うつ状態」というの
があって、ふだんは元気でいても、
なんにもないのに、
悲しくもないのに、
泣きたくなるという症状が現れます。
「仮面うつ」とも呼びます。

そうでないことを祈りますが、もしも生活に支障をきたすようで
したら、心配しているよりもカウンセリングを受けるとか、抵抗
はあると思いますが「心療内科」に行ってみてはどうでしょう?

もしも「うつ」が潜んでいるとしたら、早期治療ですぐに治ります。
薬を使ったりということもあり得ますが、お話を伺った限りでは、
カウンセリングなどを受けて、心のコントロールが出来るように
なる程度のものではないかと思います。

ただ、カウンセリングは保険がききませんのでちょっと高いんです。
ですので良い心療内科を探して、まずは話を聞いてもらって診ても
らうのがいいと思うのですが・・・・・。(保険で診てもらえます)

新入社員さんなんですね。
ちょっとストレスもあるのでしょうか?

心配しつづけているとそれがまたストレスになり、いるんなメンタル
な病気を併発しかねません。

泣いてすっきりする涙ならいくらでも流していいと思います。
でも、すっきりしない涙は・・・・心に悪影響ですよね。

ちなみに私もハードコンタクト歴15年です。
が、それは関係ないですね、きっと。

元気を出して、あまり気にならないようでしたら少し様子を見て、それ
でも自分の意としない場所で泣きたくなるようでしたら、私の言葉をちょ
っとだけ参考にしてください。

心のコントロールの仕方は、私にもわかりません。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。
でも、nozo-nozoさんの気持ちが良くわかるんです。

私も1ヵ月で治りましたが「抑うつ」と言われたことがありました・・・。
インターネットの「うつ診断」とかでチェックしてもあてはまらないのに、
どういうわけか分けもなく泣いてしまう時期でした。

私も涙もろい人間でした。
感情が豊かだから・・・・と思えるうちはいいでしょう。
感動して泣く、嬉しくて泣く、注意されて泣く・・・・。

でも、「新入社員研修中で」ということでしたが、何か、
泣くような原因はあったのですか?
強度の緊張とか?

きっと、自分の気持ちのコントロールができない状態なの
だと思います。

涙が出るとき、気持ちはどうですか?
もしも、どんよりしてくるようでしたらちょっと、心の病気
なのかな?とも思います。自律神経系の。

ほんもののウツ病まではいか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報