ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ウの1番左の炭素原子は不斉炭素原子らしいのですが、水素原子2個ついてるので不斉炭素原子ではないと思います。なぜ、不斉炭素原子なんですか?

「ウの1番左の炭素原子は不斉炭素原子らしい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これが問題になります

A 回答 (3件)

>これが問題になります

では、答えは不斉炭素無しです。もし間違っていると出題者が言った場合、私が何とでも反論いたします。
    • 0

プロです。

ウの左端も左から二番目も、エの右から二番目も、オの左端も全部不斉炭素ではありません。と言うかウ~オの分子はどれ一つとして不斉中心を持っていません。
    • 0

炭素に全て水素が付いているとした場合ウ、エ、オに不斉炭素はありません。

問題を見せて下さい。ちゃんとそうなるような、水素以外の置換基があるはずです。または、どうすれば不斉炭素になるかの問題の可能性もあります。
    • 0