プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカロニサラダが美味く作れません。
おいしい作り方を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


もしかして、マカロニや野菜をいきなりマヨネーズであえていませんか?
ポテトサラダも同じなのですが、ゆであがった熱々のマカロニ(またはじゃがいも)に下味をつけてさますのがポイントだと思います。
塩と酢、サラダ油(要するにフレンチドレッシングですね)を熱々のうちにかけます(ちゃんとまぜてドレッシングのようにしてかける方がベターですが、めんどくさい時は塩、油、酢をそのままかけちゃいます)。多すぎるとびしゃびしゃになりますので、マカロニやジャガイモの表面が薄くおおわれるくらいの量に。それを自然にさまします。するとさめる間に味がしみこみます。これをしないとみずっぽく、なんとなく味の薄いものになってしまいます。
しっかりさめたところで、塩でもんでよくしぼったキュウリや塩水でさらしてふきんでよく水気をしぼったタマネギ(そのままではからすぎるので)、ゆでてさましたとり肉とか、ゆでたウインナなどお好きな具(どれも水分がでないように処理しておくのが大事です)とマヨネーズをたっぷり入れてあえます。半熟卵をいれてもおいしいですよ。こども用でなければ、白こしょうを多めにかけるとおいしいです。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
まとめてお礼させていただきます。
マヨネーズでそのままあえてました・・・・(ーー;)
マスタードや、オスを加えるとおいしくできそうですね!
さっそく今日作ってみたいと思います。

色々な具も試してみたいと思います。
有りがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 09:19

作り方はあえて書きません、多分普通にaneinnは作れると思うので・・・


ただいくつかの初歩的なポイントだけおさえておけばおいしく作れて食べれるとおもいますよ。

1・生野菜を使って合えると水分が出て水っぽくなるのでキュウリ、玉葱は切ってから塩でもんで水分を十分出してから水洗いして水気を切って合えます。

2、塩、コショウでしっかり味付けをする、しっかり塩、コショウしないと食べた時に味がボケてしまいます、そしてカラシは絶対味のアクセントになるので好みの量で調整してください。

3、しっかり冷蔵庫で冷やしてから食べること[重要]

4、好みの具のバリエーションを、
鳥のささ身を酒蒸してほぐして使うとか、ツナ缶を入れて合える、コーン缶、カニカマ、とにかく自分のこのみの食材を入れてみてはいかかですか?

1ー3をふまえて作れば美味しく作れると思いますよ
余談ですが、盛り付けする食器でも見た目で美味しくなりますよ、マカロニサラダと色が同化するような皿は避けてたとえば、黒っぽい食器を使ったりするだけでも美味しく見えますよ、皿にサニーレタスをひくとかね、マカロニサラダを小高く盛り付けするとか、目で食べる・・すなわちマカロニサラダ見て食べたいな
おいしそうだなー・・と思わせる盛り付け、食器も大事だとおもいますよー
    • good
    • 1

こんばんは。



いくつか大事なポイントを・・・

○ マカロニをボイルする際にお湯の対して10%くらいの塩を入れて、
 マカロニに薄い塩味をつけておく事。

○ 茹で上がったマカロニは水に落とさずに、
 ザルで水分を切って自然に冷ませる事。

○ 玉葱は薄くスライスして流水で晒して辛味を抜いておき、
 きつく絞って完全に水分を抜いておく事。

○ スライスした胡瓜・繊切りした人参は
 最低1時間は塩水に漬けてしんなりさせておき、
 ザルなどで塩水を切った後、こちらもきつく絞って完全に水分を抜いておき、
 さらに乾いた布巾で水分を拭き取っておく事。

○ べちゃべちゃの原因になりますので、マヨネーズは決して入れ過ぎず、
 最後は塩・胡椒で味を決める感覚でマヨネーズを使用する事。

○ 味付けのポイントとして、ボイルして潰したマッシュポテトを
 少量混ぜ合わせても美味しいですよ。
 (ポテトサラダとの相の子の様になりますが・・・)

以上に気を付ければ美味しいマカロニサラダが出来ると思います。

なお、参考の為に以下のページもご覧下さいませ。
● 検索文字列「マカロニサラダ」の検索結果(66件)
http://excite.okweb.ne.jp/index.php3
→Q&A検索に「マカロニサラダ」と入力→「ライフ」→「探す」へ。 

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0

マカロニサラダ、みんな大好きなメニューですよね!


私はマヨネーズ大さじ6、マスタード大さじ1/2、
塩コショウ少々、砂糖大さじ1、お酢小さじ1を混ぜて、
茹でて冷めたマカロニとキュウリと玉ねぎ、ハム、ゆで卵など適量と混ぜ合わせます。
ポイントは「砂糖」です!
味がぐっとおいしくなりますよ♪
    • good
    • 0

簡単なマカロニサラダの作り方をご紹介いたします。



4人分の材料です。

マカロニ 20グラム

塩(茹でる用) 小さじ1~2

オリーブオイル 大さじ1

キュウリ 1/2本

玉ねぎ 1/8個

レタス 1枚

塩こしょう 少々

マヨネーズ
適量

作り方

鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら塩とオリーブオイルを加えて混ぜる。

1にマカロニを入れ、パッケージに記載されている茹で時間に従ってマカロニを茹でる。

キュウリ、玉ねぎは薄切りにしておく。

茹で上がったマカロニと3で切った野菜をボールで合わせ、マヨネーズで和え、塩こしょうで味を整える。

お皿に手で千切ったレタスを敷き、4を盛ってできあがり。

これでできあがりです。

ハムはもちろん入れてもOKです。

是非,作ってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!