アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗記は反復することが重要だと聞きますが、反復しすぎると、逆にそれが出てこなくなることがありませんか?
これって何の現象でしょうか?

A 回答 (3件)

通常出て来なくなることはありません。

非常に無駄だとは言えますが。出て来なくなるようだったら脳外科へ行ってMRIを撮って貰いましょう。
    • good
    • 0

え、別にそんなことはないよ。

現象でもないよ。
暗記はイメージでするものだよ、何か印象深いものと結びつけて覚えるのが一番効果がある。

例えばね、
memorize という単語を書いた紙をトイレに貼って置く。
読み方だけを書いた紙をキッチンに貼って置く。
意味だけを書いた紙を風呂場に貼って置く。

こうすることで、その場所を頭の中で思い浮かべるだけで、記憶が引き出せる。
    • good
    • 1

分かります!


私今テスト期間中ですが、やりすぎると出てこないです笑
ほどほどに息抜きを入れながらやると頭に入ると思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!