プロが教えるわが家の防犯対策術!

「服装備・体調ケアの指折称呼で今日も元気!」の安全標語の指折称呼の読み方は、しせつしょうこうでよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も指差呼称(しさこしょう:指差しながら声に出して確認すること)の誤りではないかと思います。



それとも5つくらいの項目を一つずつ数えながら声に出して確認するということでしょうか?
それにしても聞いたことのない言葉です。
ですので何と読むのかは分かりません。
どうしてもということであれば「ゆびおりしょうこ」で良いんじゃないでしょうか。

・・・
個人的にはその職場での造語だろうと思います。
施設の方に聞いて方が早いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

聞かない標語だね。


 漢字の意味からでは(指を折って人の名前を呼んでどうするのかな)

指差呼称「しさこしょう」ならわかるけど。
    • good
    • 1

ゆびおりしょうこ


しせつしょうこ

どちらかでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!