アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日に1日学科やって
その次の日曜日に実技で、前進、バックの練習をしました。

昨日も実技練習はコンテナのもちあげの練習で、今日は試験です。

昨日の実技で頭ではわかっているはずなのに
うまくできません。

まず、フォークリフトの回りをチェックする
『タイヤのネジに緩みないか、パンクしてないか、フォークやチェーンに異常ないか』

乗り込むとき、前と後ろ確認しながら、左足から乗り込む

ミラー確認して、シートベルトつける

フォークを10センチ上げて、もちあげる

前進に入れて、後ろ、前確認したら、サイドブレーキを上げて進む

ハンドルの取っ手を左手でつかみ、右手は膝の上におく

曲がるとき、なるべく前輪のタイヤを曲がる方向につけて、ハンドル一回転半回す

フォークリフトが真っ直ぐになったらハンドル戻す

サイドブレーキかけて、ニュートラルにして
一旦停止

斜めになっているフォークを垂直にして、
二段目のコンテナの位置にフォークを合わせる

ギアを前進に変えて、安全確認してからサイドブレーキ解除する

フォークがコンテナに当たらないよう、もし当たりそうなら、サイドブレーキ上げて、ギアをニュートラルにして、コンテナの位置に合わせる

前進に変えてから、安全確認してサイドブレーキ下げて、フォークを手前15センチ空けて、そこまでコンテナに入れる

サイドブレーキ上げて、ニュートラル
コンテナを5センチから10センチ上げて、ギアをバックに入れて、安全確認してサイドブレーキ解除

コンテナを少し出した部分でブレーキ
サイドブレーキかけて、ニュートラルにしてから
一回コンテナを下ろす

ギアを前進に入れて、安全確認してから
サイドブレーキ解除

フォークを奥まで入れて、サイドブレーキかけて
ギアをニュートラルにする

コンテナを5センチから10センチ以内に上げて、
斜めから見て平行になっているか確認する

ギアをバックに入れて、安全確認、サイドブレーキ解除してから、バックする

少し下がったら、サイドブレーキかけて、ニュートラルにする
コンテナの乗せたフォークを地面から10センチの高さまで下げる
コンテナをもちあげる

そのままバックして、コーン一周する

またサイドブレーキかけて、ニュートラルにして
フォークを垂直にする、フォークを台の高さまで上げる

ギアを前進に入れて、安全確認してサイドブレーキ解除してから、台の上まで、コンテナが少しはみ出る位まで前進する

サイドブレーキかけて、ニュートラルにしてから
台とフォークが平行なのか、台とフォークの高さが
5センチから10センチの高さか斜めから見て、フォークを下ろす

ギアをバックに入れて、安全確認してサイドブレーキ解除する
フォークの奥の15センチまで空けて、サイドブレーキかけて、ギアをニュートラルにする

フォークを上げて、高さが5センチから10センチの高さにしてから、奥まで入れてコンテナを下ろす

ギアをバックに入れて、安全確認してギアをバックに入れてから、少しバックする

サイドブレーキかけて、ギアをニュートラルにしてから、フォークを地面から10センチの高さまで下げて、フォークをもちあげる

ギアをバックに入れて、安全確認して、サイドブレーキ解除してから、元の位置に動かす

サイドブレーキかけて、ギアをニュートラルにして、
フォークの爪を地面につけてから、チェーンがたわみがでるまで下げて、シートベルト外し、前と後ろ確認してから、左足から下りる

という流れです。

フォークを動かす操作も、フォークに何もないときは早く操作してもいい言われて、フォークにコンテナがある時は、ゆっくり操作しないといけない

少し早く操作しても、それでは1tの荷物ではドンと音がする言われました。

結局、僕には、お前はいくらやってもうまくならないね、
明日一発本番でいちかばちかでやるしかないね、
落ちたら追試だな、と笑われました。

父はフォークリフト免許持っているのですが
こんなに難しくやってない、こんなことやっていたら仕事にならない、と言われました。

一回一回サイドブレーキかけない、5センチ~10センチも見ない、しっかり平行にするもしない、
わざと難しくやっている言われました。


いくらやってもうまくならない、言われて落ち込みました。やっぱり自分には無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

わかりましたと言う言い方は?ですね。

結構真剣に回答しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くじけず、頑張ってやってみます。

フォークリフトについて、アドバイスいただき、
ありがとうございました。

前向きになれました。頑張ります。

わかりました。、、スマホからお礼しているので
と、時間がちょっとなくて、手抜きのお礼でしたね。
すいません。

お礼日時:2018/10/14 08:25

大丈夫です 前の方の 手順をよく見てましょう 迷ったら レバーに 爪の動き方 書いてあります フォークが動いた後に 後ろのタイヤで

タイヤの向きを確認しましょう フォークは後ろのタイヤで 舵を とります 実技では 確認と 脱輪 しなければ大体 おまけしてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/10/14 07:58

実務と講習は違うので、教本に出ているなら、その通り覚えないと落とされるだけなので、しっかり覚えて下さい。


私の経験上、運転の仕方も重要ですが、基本は安全確認が一番だと思うので、大きな声で指差し呼称して確実にやれば受かるはずです。落ち着いてやって下さいね。
講師の先生もアドバイスはしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/10/14 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!