プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを新規で購入しようと考えてるんですけど、何を基準に買えばいいでしょうか?
以前友達の家でライブ映像を見ていた時に、おっきい画面で、(55インチとかだったかな?)画質は綺麗だったんですけど、なんか動きに少し違和感があったというか、なんか残像がちょっと見える感じ?だったんですけど、それは何を見て買えば大丈夫なのでしょうか?
あと、テレビ本体のスピーカーで流すと言うより、別のスピーカーがあるのでそれに繋いで音を流したいのですが、イヤホンジャックみたいなのがあるのでしょうか?もしあるならイヤホンジャックを繋げばいいのでしょうか?他に繋げる用のコードなどがあるのでしょうか?

長々とすいません
ご返答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

テレビの大きさは、設置する部屋の広さでおのずと決まってくると思います。

テレビと自分との距離があれば大きなテレビを置けますが、あまりなければそれなりの大きさのテレビになります。ご覧になったテレビが古いものであれば、残像が気になったと思いますが、最近の機種はあまり気にしなくてもいいかと思います。10年前は一部の機種が倍速をアピールしていましたが、今の機種はたいてい2倍速や4倍速に対応しています。

 たいていのテレビは、背面に音声出力の端子があります。これを外部スピーカーなどにつなげば、テレビよりもはるかにいい音で聞けます。昔のブラウン管テレビは筐体が大きかったので、スピーカーもそれなり大きさのものを備えていましたが、液晶テレビは筐体が小さい分、スピーカーも小さくなりました。スピーカーは小さいものよりも大きいものの方がいい音が出ます。音質だけは昔のブラウン管テレビの方がはるかによかったです。

 外部スピーカーは、サラウンドにも対応したスピーカーがお勧めですが、実は、DTM(デスクトップミュージック パソコンで作曲をする)用のモニタースピーカーの中で、テレビの外部スピーカーとしても使えるものがあります。もし試聴ができそうでしたらご検討ください。プライベートルームでの視聴にはもってこいです。自分は、TASCAM(TEACの業務用ブランド)のDTM用のスピーカー(VL-S3BT)をテレビに接続しています。ほぼほぼハガキサイズなんですが、テレビのスピーカーとは比較にならないいい音が出ます。おまけにスマホに入れた曲をBluetoothで飛ばして聴けます。

https://store.teac.co.jp/html/products/detail.ph …
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

音声出力の端子は、RCA端子(ピンジャック)かステレオミニのどちらかだと思います。いずれにせよ、変換コードなどもありますから、お手元のアンプ(スピーカー)との接続は可能だと思います。前述のVL-S3BTはどちらも対応しています。
    • good
    • 0

残像は、大きなテレビほど気になります。


大きなテレビで、残像を軽減したいなら、2倍速液晶以上のものを購入しましょう。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf …

深田恭子 さんがCMを行っているBS4kには興味がありますか?


現在BS4kを受信できるテレビは、東芝のみ発売してます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …

2倍速液晶 でない機種もあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …

パナソニックなどは、年末から年始にかけて発売するものと思われます。
これら以外のテレビなら、3~6万円程度のチューナー(11月発売予定)か、
4kチューナー内蔵BDレコーダー(パナとシャープが11月発売予定)を
別途購入する必要があります。
    • good
    • 0

>>なんか動きに少し違和感があったというか、なんか残像がちょっと見える感じ?だったんですけど、それは何を見て買えば大丈夫なのでしょうか?



まだ日本の家電メーカーが元気で、液晶TVやプラズマTVを売りまくっていた時代がありました。
その当時、液晶画面の反応が遅くて、サッカーの試合を見ていると、ボールが彗星みたいに尾を曳いて飛んでいたりしたものです。
パイオニアのプラズマTVは、液晶に比べて、反応速度が早く、しかもバックライトが不要なので、クッキリした黒が表現できて、AVマニアには憧れのモデルだったものです。

現在は、液晶の反応速度も速くなったので、そのライブ映像のような残像は、ほぼ無くなったと思いますので、どれを買ってもだいじょうぶだと思います。(プラズマTVは生産中止・・・)

>>テレビ本体のスピーカーで流すと言うより、別のスピーカーがあるのでそれに繋いで音を流したいのですが、イヤホンジャックみたいなのがあるのでしょうか?

モデルによっては、イヤホンジャックが省略されていたりします。
確認したほうがいいとおもいます。
なお、イヤホンジャックでは、スピーカを駆動するパワーは無いので、スピーカ用の専用アンプが必要になると思います。
私は、一時期、昔のミニコンポ&スピーカ(明菜ちゃんが宣伝していたパイオニア製モデル)にAVセレクターを接続して、TV音声をスピーカから出力していたことあります。

また、オーディオも重視したTVは、スピーカシステムへの接続を考えられていると思いますので、カタログ等で調べられたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!