【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

教えてgooはカテゴリによって仲良しクラブみたいですね他のQ&Aサイトではそれを感じられませんがベストアンサーもそういうやりとりの延長で出来レースだったりもするんですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆さんご回答ありがとうございます!
    馴れ合いの色は実際には強そうですね
    因みにもう一つ補足させて下さい。
    新着から見ていますと同じユーザーさんばかりに集中して気になるが多いのも何かの暗号というか合図ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

補足見ました。

ご指摘の通り馴れ合い色の強いユーザーの
雑談に近い質問には「気になる」が多く押されてます

単純に気になるから押されてるのだと思います
・誰が回答するのか
・どんな回答するのか
・どんなお礼するのか
等々で質問内容から今後場が乱れる可能性を察知して
押されてるモノだと推測できます
勿論ただの推測ですが結果論で言えば
「気になるが多い相談は荒れる合図である」と言えます

後は質問を回答せず(ブロック等で回答出来ず)見てるだけの
人も多いって事で長年やってる有名ユーザーには過去に遺恨が有る
ユーザーも何人かいるって事です
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

人間少しの期間そこに居続けると、自然に顔見知り(名前見知りですね)や親しみを感じる人も出来てきます。

ただ、ちゃんとした質問のカテゴリでは、なるべく個人的なやり取りを交わすのを他の方への配慮も考え、極力避けなければなりません。

以前は、アンケートというカテゴリがあり、そこが今のフリートークのような位置付けでしたが、そこが廃止になり、代わりに運営側の配慮で雑談も許され、質問形式にこだわらぬ、ベストアンサーも無しにしたフリートーク部屋を作って下さったのでしょう。

なので親しみやすいもの同士がチャット状態になるのは、致し方ないことだと思います。

ただ、私は敢えて、他のカテゴリで質問した時に仲の良い人が答えてくれたとしても、ベストアンサーには選ばず(又社交辞令などで選ばれたくもなく)あくまでも本当にその方の答えが一番この質問に取ってありがたい!と思える時以外は公平に付けるようにしています。
(もちろんその仲良しさんの答えが一番いいと思えば、付けることはあります。)
私が他で仲良しの質問に答えたとしても、本当に良いと思う以外、ベストアンサーは付けないで欲しいくらいなので、あまり知り合いの質問には答えないようにしています。

なので、仲良し=ベストアンサーのつけ合いもしてる。と、直ぐに結びつけるのは、余りに全豹一斑で、短絡的だと思います。

あくまでも、人それぞれの思いの違いなのだと思います(^^)

長文申し訳ありませんでした。
    • 2

仲良しクラブかどうかは分からんけど、フリートーク・ノンジャンルトークなら、

質問者の質問の仕方によっては回答が多く付いていて、その一方では回答が一件とか二件しかつかない事もあります。

質問も回答も人柄を重視しますから。
    • 0

雑談化しやすいカテゴリってのは有ります

貴方の印象(直感)通りですよ
特定のカテゴリで特定の話題には特定の常連が集まり
「いつもの雑談」して質問者の共感するいつもの常連に
ベストアンサー着くこともある
それを第三者が見たら違和感(気持ち悪いと表記しても良い位です)
を感じるのは極めて普通の感覚です

出来レースではないと思います
が、そう思われても仕方ない位
思考に偏りがある連中が多いのも確かです

まぁ雑談化しやすい話題にはベクトルのかかった
回答がつきやすく、疑問の解消にはなりにくいと思ってください
多くの回答が付きますが本当の意味での回答は極少数です
    • 9

若い者は、仲良しグループ、中年は、なかなかのグループ、

年老いたものは、お達者くらぶ。

自分が質問をして、自分が回答をしてポイント稼ぎをするならず者が居ても可笑しくないよね。
    • 0

「複数の親しいユーザー同士」で

「1つの集団、グループ」を形成して
「暗黙の了解、見て見ぬフリ」の
「質問と回答のやり取り(回答とお礼のやり取り)」などが
行われていると思います。

ベストアンサーも、複数アカウントを悪用して、
自分の質問に、自分で回答をして、
自分の回答をベストアンサーにするという、
「自作自演」による「ベストアンサーのポイント不正発行」の
違法行為なども行われているかもしれません。

「仲良しクラブ」については、上記の、
「複数の親しいユーザー同士の1つの集団、グループ」以外に、
「複数の親しいユーザー同士の複数の集団、グループ」なども
形成されて、存在しているかもしれません。
    • 0

そういう人もいますね、でも少数だと思います。

ベストアンサーについて、「やっぱり、知っている人や仲いい人にあげますね」とはっきり書いている人も見かけました。

仲良しはともかく、だからといって馴れ合いで回答の評価を決めるのはアンフェアですし、他の回答者に失礼な話です。
でも、仲良しクラブと錯覚してしまうと、そういう基本的なマナーさえ見えなくなるのでしょう。
自分たちだけの世界に浸りたくなるのでしょう。

といっても、無料匿名サイトなので、いろんな人がいるのはしかたないです。

>他のQ&Aサイトではそれを感じられません

どこのサイトなのでしょう?
そういうあっさりしたサイトの方が好ましいです。
    • 3

貴方が登録してから今迄全てを、その様に受け取っていたのですか?

よく仲良しクラブ?
と指摘を受けますが、そうでは有りません。

長年 (長くもないけど)やっていく内に、見知った人を見かける内に、親しくなっただけで、仲良しゴッコはしていません。

アレコレ文章見ていく内に、その人達の人間性ってのが見えてくるので、顔や正体は知らなくても、ここの中で気心が知れていくだけなんです。

ベストアンサーについて、中には?
複アカ作って、あえて自分にベストアンサー付ける人も居ると思います。

しかし、全てを疑っては困ります。

商品なんて、あげようとするから、そういう人が出てくるんですよ。
自分は今迄、商品と交換した事は有りません。
それが目的ではないし。
その前から、やっている人は商品とは関係なく、続け来ただけです
    • 2

出来レースもあるでしょう。

スマホ向けアプリを導入してから著しくなりましたね。
利用者の低年齢化が進んだせいでしょう。
    • 5

> 教えてgooはカテゴリによって仲良しクラブみたいですね

> ベストアンサーもそういうやりとりの延長で出来レースだったりもするんですか?

→ あなたのご指摘通りです。「質問者」が、「質問ではない質問」や、「カテゴリ」が、本来は「フリートーク」だろうと思われる「質問」を投稿し、同じ人物に「ベストアンサー」を与えています。
    • 6