ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

あさってから飛騨高山・白川郷・金沢に旅行に行きます。
で、服装なんですが、天気予報で気温を見ると、
東京とあまりかわらなそうなんですが、コートをどうしようか迷っています。
(今東京では、薄手のコートです)

トレンチコートみたいな薄手のものか、冬に着るPコートにするか迷ってます・・・。
白川郷なんかは寒いんでしょうか?

ツアーなので、現地での移動はバスです。夜はあまり出歩かないと思います。
ちなみに、かなりの寒がりです。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ツアーのバスで観光する時間帯はどの位でしょうか。


飛騨高山・白川郷は昼間気温が上がっても午前中10時位までと午後3時以降は急激に気温が下がってきますよ。
もうすぐ霜が下りる時期でもあり、現在も朝起きると窓に結露しています(外との気温差で、冬に窓ガラスの内側に水滴ができる)
東京に住んでいらっしゃるとその辺は理解しにくいかもしれませんが、温度差が激しいのでご注意を。
慣れていない方にはこの急激な気温の下がり方は耐えられないと思いますので、冬用のコートを持っていかれた方が無難です。
首元が暖かいとだいぶ違うので、どうしても薄手のコートで行きたいのなら暖かめのマフラーを持っていかれるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛騨高山、白川郷が、10時半位から3時位だと思います。
でも、かなりの寒がりですし、最近の東京の異常な暖かさに
慣れてしまっているので、すごく寒く感じるかも知れませんね。おっしゃるように、
冬用のコートを持っていく事にします。
寒いより暑い方が我慢できる方ですし!(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 10:37

今日までは秋晴れが続いていましたが11日は雨の可能性が高いようです。


週間天気予報の気温は県庁所在地のものが表示されている場合がありますのでご注意ください
高山や白川郷の日中は10度台半ば、朝晩は10度以下で、雨がやんだ後は冬型の気圧配置となると思われますのでさらに低下します。
寒がりの方は薄い手袋があるといいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あまり天気が良くなさそうなんですよね。
10度台半ばですか! この前東京でも日中15度位の日が
ありましたが、薄手のコートでは寒かったです。
やっぱり冬のコートを持っていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 10:27

こんばんは


関西からですが、8月末に同じルートを辿りました。

行動する時間にも因りますが、Pコートではなく、中に身につける物を一枚余分に持っていかれた方が良いと思います。(カーディガン、厚めのタイツなど)

陽の当たる時間帯は、さほど街中と変わらないですが、夕方から朝にかけては、とてつもなく冷え込みます。
8月末ですら、朝は辛かったです。
雨が降ると、、、。

少し前の情報のなので、参考にはならないかもしれないですが、以上です。

良いたびを~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
Pコートはさすがに早いかなあなんて思ったんですが、
私が持っている薄手のコートが、結構体にフィットするタイプなんです・・・。
なので、薄手のコートの場合、あまり下に厚いものが
着にくいんです。
やっぱり、朝晩は冷えるんですね! 
参項にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/09 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢観光と女性の服装について

以前、金沢の食事のことで質問させていただきました。今回は観光のことで質問させて下さい。

今回の旅行は実質、中2日間(5/30と5/31)の日程です。1日目は北陸鉄道の定期観光バス・百万石コース(ひがし茶屋街→藩老本多蔵品感→金箔工芸館→尾山神社→石川門→兼六園)+加賀友禅伝統産業会館にて加賀友禅の着物を着る予定です。これは決定しました。

2日目はどうしたら良いでしょうか?レンタカーを借りて、千里浜や輪島へ行くのも良いと思いますし。金沢市内をゆっくりと観光するのも良いのかと、、、。欲張って両方はどうでしょうか?友人に忍者屋敷(寺?)の事も聞き興味津々です。

金沢は初体験なのでよろしくお願いします。

また、女性の服装はどうでしようか?天気予報を見ると明日あたりは最高気温が25度近くになると聞きました。自分の地方では20度を超えるとノースリーを着る女性も多いのですが、さすがに5月にノースリーは浮いてしまいますか?

なお、旅行は男女二人づれになります。

Aベストアンサー

補足しま~す!

北海道からいらっしゃるのですね(^o^)丿
北海道に親戚がたくさんいるのでよく案内しますが
mocharieさんのおっしゃるとおり道の狭さに驚きます。
クルマ2台やっとすれ違う道の両端はいきなり
用水が流れていたりします。
そこをクルマと人が行き交っています。
『金沢らしい』ということにしておきましょう。
100万石の前田の殿様が市内中心部に攻めにくい
ように複雑な道を作り、また空襲にもあっていないので
そのような街のつくりです。(バスガイドみたい!!)

■金沢市内コースの場合
忍者寺は市内中心部近くにあります。
室内なので雨天でも楽しめますよ。
ガイドつきで30分くらいで一周します。

近くでしたら武家屋敷もよいです。
金沢というとよくでてくる風景です。
忍者寺から1.5KMほどで東急ホテルの
裏手にあたります。

ふらっとバスという一日500円1区間
100円のバスがありますがこれに乗ると
かさが借りられます。
また乗ったとき返してくださいと書いてあり
便利ですよ。(友禅模様で車種はワーゲン!)

第七ギョーザの店は安くて美味しいです。
徒歩ではムリです。
しかし花も恥らう彼女でしたらにんにく臭いのは
アウトでしょうか。

回転すしはオススメです。↓クチコミサイト
http://kimassi.cool.ne.jp/cgi-bin/votecom/votec.cgi?no=10
中心部にはないのでタクシーかな?
でも価値はあるとおもいます!
どんどん注文したモノ勝ちです!!

お土産は食品なら金沢駅百番街で揃いますよ
試食もできますし…
オススメは
★月よみ山路 (栗むしようかん)あまさ控えめ栗がうまい
(小松空港利用のスチュワーデスから火がついた)
★献上加賀棒茶 ふくよかな香り。
東山にもあります

間違っても近江町でロシアのカニ買わないでくださいね(笑)

■ちょっと足を伸ばしましょうコース

ヤセの断崖はかなりコワいです。
岩場から足元をみおろすと真下が海なんですが
20mくらいあるのかなあ。
横からみるとひさしのように薄っぺらく突き出した
岩だったりして。でもお二人なら楽しいかも…きゃっ♪

能登は金沢とちがってさらに人情味あふれるいいところ
です。能登はやさしや土までも といいますが
みんな親切にしてくれます。
なので輪島朝市 輪島千枚田 能登島あたりは
オススメします。なんというかほっこりできます。
goodman123さんのおっしゃる能登島の案山子庵
素敵ですよ。工房の裏がすぐ海なんだけどいい感じです。

あと千里浜は地元民デートの必須スポットです。
レンタカーで気持ちよくいきましょう!
観光バスも波打ち際走りますし、そんなところは
世界でも2~3箇所だと学校でならいました(ホントか?)
自分の車ましてや新車だとデートから帰って速攻
洗車しないと塩噴いてサビます。それでも行く!のですよ。

なんか一個でも参考になったら幸いです。
長々とスミマセンσ(^_^; 
他人ごとではないようでついアツくなりました。

気ぃつけてきまっし~ (金沢弁です)

補足しま~す!

北海道からいらっしゃるのですね(^o^)丿
北海道に親戚がたくさんいるのでよく案内しますが
mocharieさんのおっしゃるとおり道の狭さに驚きます。
クルマ2台やっとすれ違う道の両端はいきなり
用水が流れていたりします。
そこをクルマと人が行き交っています。
『金沢らしい』ということにしておきましょう。
100万石の前田の殿様が市内中心部に攻めにくい
ように複雑な道を作り、また空襲にもあっていないので
そのような街のつくりです。(バスガイドみたい!!)

■金沢市内コースの...続きを読む

Q金沢旅行・3月の服装

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまとめました。

1)春先の薄手のコートでも平気?
2)春先の薄めのシャツなどでも大丈夫?
3)足元で注意する点はある?
4)手袋やマフラーのような小物は必要?

もしよろしかったら、金沢の観光スポット、お食事の美味しいお店なども教えていただけたら非常にありがたいです。
どさくさまぎれに質問してしまいすみません。

観光は今のところ、
兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷跡・妙立寺を検討しています。
2泊3日なので、温泉も行けたらいいなあと思っています。
ちなみに車で金沢に行き、市内のホテルに滞在予定です。

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまと...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
今日は日中は上着なしでも良い位の暖かさでした。(上着なしで散歩してきました・・・)
今日/明日の気温は特別ですが、天気予報で見る限り週末も日中は暖かそうですね。先々週の週末、浜松に行っていたのですが、その日は寒かったです。今週はそれよりずっと暖かい日で、週末までそのまま続きそうですね。
日中は春用コートでも十分すぎるような感じになりそうです。ただ、朝は少し冷えるかもしれません。あと、今のところ降水確率が土曜以外はちょっと高そうな予報です。雨の兼六園も風情がありますが、外の時間が長いのでやはり晴れている日の方が楽しめるでしょうね。

Q5/2~4の富山・石川での気候や服装とお土産

こんにちは。
来週のGW中に富山~石川にお墓参りに行くことになりました。
場所的には日本海側のようなのですが子供を連れて行くので
むこうの気候や気温、どのような服装が良いかアドバイスをお願いしたいと思っています。
初めてそちらに行くので全く気候が分かりません。
また、お土産に買って来るオススメな物なども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元です。
5月初旬の最高気温は20度前後、最低気温は10度前後です。
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=16&observation=1&spot=47607&data=6&year=0000&month=05&day=00&mode=0
日中は薄手の長袖でもよろしいかと思います。
風が強いと肌寒く感じることもあるかと思いますので、
薄手のジャンパーなどあれば便利でしょう。

Q9月下旬の飛騨高山の気温と服装について

9月22~24日に岐阜へ旅行に行きます。
22日は下呂温泉のホテルに宿泊し、23日は北上して高山で観光、その後白川郷で合掌造りの民宿に宿泊する予定です。移動手段はレンタカーです。

岐阜へは初めて訪れるので、気候やそれに適した服装が分かりません。そこで、

・朝晩はどのくらい冷え込むのか
・昼間はどのくらい気温が上がるのか
・どのような服を持っていけばよいか

以上の3点についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。飛騨在住のものです。

9月下旬とのことですが、かなり冷えることが予想されます。
朝晩は今でももう寒いくらいです。私は普通の布団を着て寝ています。窓を開けっ放しで寝ると風邪を引くくらいです。
日中は最近では30度まで上がりません。季節の変わり目なので、2~3週間も経てばさらに下がります。
服装ですが、半袖よりも長袖がメインでもよいのではないかと思います。また、簡単に羽織ったり出来るものもあれば便利ですね。

飛騨は山地にあるため、蒸し暑さはあまり感じられず空気は他所よりは涼しく感じられると思います。

以上は現在の気候状況および私の経験からの推測ですので、あくまでも参考程度で。旅行日が近くなりましたら天気予報で天気や気温を確認されることをお勧めします。
質問者様の旅行が楽しいものになるとよいですね♪


人気Q&Aランキング