プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か質問させてもらっています。

不妊治療後に妊娠し、現在妊婦ですが妊娠前から夫の不倫疑惑があり問い詰めたら離婚すると言われてしまいました。

夫は女との不貞行為は認めず、離婚理由は性格の不一致だと通しています。

しかし普段は仲が良く、家に帰らないなどもなく前日まで良く出かけていました。

不満が全くないと言うのはないですが、離婚理由は自由になりたい、家庭に収まりたくないと言う感じだと思います。

修復を願いましたが今後を考えて私も信用がなくなってきているので、離婚を考えています。

養育費はしっかり払うと言っていますが慰謝料は取れますか?

不倫疑惑はありますが、確実に不貞行為があったという確証はありません。
そこで妊娠中に離婚を一方的に切り出し、妻が体調不良になったなどでは慰謝料は取れますでしょうか?

離婚は出産後にしようと思っていますが、出産後まで伸びると慰謝料が取れないと言うことはあるのでしょうか?

私は専業主婦で実家に帰っています。
しかしすぐに働く事も出来ないので、夫にはしっかり払ってもらいたいと思っています。

A 回答 (5件)

離婚前提のご質問ですか。

現状では、離婚原因の慰謝料はとれないでしょう。しかし、離婚自体に対する慰謝料はとれます。子どもさんを出産してあなたの生活が安定するまでの生活保障の意味での慰謝料です。これを離婚自体の慰謝料といいます。

しかし、あなたが離婚を拒否すれば、離婚にはならないでしょう。ご主人の離婚理由がないのですから。もし、離婚をお考えならご主人の不倫の証拠と相手の住所氏名、他をキチンと調べておけば、あなたの場合通常の慰謝料よりも沢山取れます。まずは不倫の証拠ですね。

尚、夫婦の実情と慰謝料が取れる取れないは別の問題です。慰謝料はあくまでもあなたの安心安全な生活の保持と、法律上保護されるべき権利を如何に侵害されたかの根拠を示さなければなりません。権利侵害の法的根拠が重要です。
    • 0

>夫の不倫疑惑があり問い詰めたら離婚すると言われてしまいました。

不倫が事実で無いとするなら…離婚理由はこれでしょう!

あらぬ疑いを掛けられ信頼関係が無くなったのが離婚理由でしょう。

>普段は仲が良く、家に帰らないなどもなく前日まで良く出かけていました。

なんで不倫を疑うんだろう?

質問を読む限りでは、貴女に疑いを掛けられたことが離婚の原因だと思います。
であれば慰謝料請求は難しいし、場合によては逆に請求されてもおかしくはないと思います。

養育費は子供の権利だし親の義務だから離婚理由や状況は関係ありません。
    • 0

養育費はしっかり払うと言っていますが慰謝料は取れますか?

↑
不倫ならともかく、妊娠中であった、という
だけでは難しいです。

不倫疑惑はありますが、確実に不貞行為があったという確証はありません。
そこで妊娠中に離婚を一方的に切り出し、妻が体調不良になったなどでは
慰謝料は取れますでしょうか?
 ↑
体調不良にするためにあえて妊娠中を狙った、
というような事情がない限り難しいです。

離婚は出産後にしようと思っていますが、
出産後まで伸びると慰謝料が取れないと言うことはあるのでしょうか?
  ↑
出産と慰藉料は関係ないでしょう。
時効のことですか。
相手も判らないのですから、時効(除斥期間)
は20年です。

しかしすぐに働く事も出来ないので、
夫にはしっかり払ってもらいたいと思っています。
  ↑
離婚については以下のことが問題になります。
1,親権
2,財産分与
3,不倫や暴力などがあれば慰藉料
4,年金分割
5,養育費

養育費については、約束しても払わないのが
大多数です。
相手の勤め先、給与の振込先などを調べ、いつでも
差押えなどが出来るようにしておくべきで、
それには公正証書で約束しておくことを
お勧めします。

いずれにせよ、専門家と相談することを強く
お勧めします。
相談だけなら数千円です。

尚、無料法律相談もありますが、正直、あまり
役に立ちません。
    • 0

自由になりたい、家庭に収まりたくない

こんな一方的で勝手な言い分なら慰謝料とれます。
今まで不妊治療にかけた期間と努力を侮辱された精神的苦痛に対して請求しましょう。
しかし根も葉もない不倫疑惑に疲れたという反論がある場合はお互い様かも知れませんけどね
    • 0

出産後であれ妊娠中であれ

確証がなければ慰謝料は取れません。

あとは話し合いで旦那さんが慰謝料を払うことに同意すればの話ですが
性格の不一致だと主張してれば無理でしょうね。
    • 0