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ディーラーで車検見積もりしたのですが

           ①ブレーキオイル交換¥7、000 
           ②フロントスタビラーザー、リンクCOMP¥¥15、000 
           ③プーリーCOMP、アイドル¥8,000 
           ④BELT COMPRESSOR ¥3000 

①は高いと感じ、他はわかりません、これらの値段はどうでしょうか・・・(全て技術料込み)

A 回答 (5件)

①は全交換するとそれくらいが妥当です。


空気抜き作業は一人ではできないので二人作業になります。
そのために工賃が割高になります。
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この回答へのお礼

そうかもしれませんがこんな高い交換料金はありませんでした、交渉して見ます・・

お礼日時:2018/10/14 21:28

車種とかにより値段も違ってくるし、ディーラーによっては技術費も違ってくる可能性はあります。


そんな価格と言えば、そんな価格でしょう。

街の整備工場だと、車検時だと技術費の費用が変わる店もありますけどね。
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車種次第ですよ。


年式・型式・類型・フレ番がないと高いも安いもわかりません。

ディーラー以外が4000円で、ディーラーだけ7000円としても、
ディーラーの場合は、
店舗の地代家賃・広告宣伝費・契約維持費・人件費など
店舗維持費用が高く付いているので、他よりも高いのは仕方ないです。
他にも広告宣伝費や地代家賃が高く掛かっているはずなのに、安い場合は、作業内容などで省いて安くしています。
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他でも見積を取れば比較検討ができますよ。

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この回答へのお礼

ブレーキオイル交換だけ比較しました、他は¥4000くらいでした(2箇所との比較)・・

お礼日時:2018/10/14 13:45

車種によって部品代も工賃も違ってくるのでこれが妥当かどうかはわかりませんが特に高いとも思いません。


ブレーキオイル交換も単に抜いて入れれば良いのではなく空気が入らないように入れながら作動させて各車輪から抜いたり、ABS系統の交換もするのでオイル代と工賃を合わせればそれ位はすると思います。
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この回答へのお礼

>ブレーキオイル交換は他は¥4000くらいでした(2箇所との比較)・・

お礼日時:2018/10/14 13:45

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QJAFについて教えてください。 自宅の駐車場で出かける寸前にバッテリー上がり(多分)でエンジンがかか

JAFについて教えてください。
自宅の駐車場で出かける寸前にバッテリー上がり(多分)でエンジンがかからず、時間が無かった為車はそのままにして出張に来ています。
5日後に自宅に帰る予定なのですが、今からインターネットでJAFに入会して帰ってから呼んだ場合、会員価格になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかになります。

その辺のディスカウント店で売っている1万円のユアサ製とかよりも、性能が少し良いもので、
1年だったか忘れましたが保証書を出してくれ、古いバッテリーは引き取ってもらえるので、
ディスカウント店で買い替える手間が省略され、その場で交換してもらえるサービスがあり、
それでみなさん月極駐車場内に呼んでいるみたいですよ。

自動車は、鉛電池ですので、1度上がってしまうとかなり痛みますので、上がったら、近所の
ディスカウント店の安売り王のお店に行き、1万円とかのユアサ製を買って来て、DIYで交換し
古いバッテリーはいいねで処分したりする人が多い。

■参考資料:古い交換した方のバッテリーを宅配便で無料回収してくれるいいねをつかってみた
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

1度上がったバッテリーは、その時点で新品から年数を考え、いっそのこと新品に替えた方が
不安が減るから、買い替える人がいて、充電済みで売られています。

ただ、JAFを呼べば、割引で安く買えるので、わざわざディスカウト店に買いに行く必要は
ないともいえます。

月極駐車場とかの利用者は、月極駐車場内に車がある人の家に電話して、「バッテリー
上がったんですが、ジャンケーブルもっていませんよね?」 と訊くと、「じゃあもっている
から私の車接続してあげるよ」 と言うケースもあります。

月極駐車場を利用していると、ジャンプケーブルもっているとかは、マナーみたいな感じ
でだいたい全員もっている感じだったりします。

よって、隣の家に声掛ければ、やってくれたりするかとは思います。

はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかにな...続きを読む

Q車検整備に詳しい方、教えて

13年目、10万km、ホンダ車です。3件で車検見積もりしました。
①②はフロントスタビライザー交換 ③は指摘せず
③タイロッドエンドブーツ  交換  ①②は指摘せず

②ではプーリーCOMP アイドル交換 ¥8000 ベルトコンプレッサー¥3000とありました・・

①オート・・ ②ディーラー ③民間整備工場 どう解釈したら良いでしょうか・・

Aベストアンサー

現役検査員です。

先ずスタビリンクですが、車検お解き検査員は必ずこれを徹底的にチェックします。
お上から徹底的にチェックしろと厳しくお達しも来ていますので、これをサボる検査員は、まずいないでしょう。
ですから変えるべきであるのかな?と思います。
①②は指摘しないタイロッドエンドブーツ、破れているはずはないと思います。
しかし、「そろそろ破れそうだな。」と判断されたのでしょう。
12ヶ月点検のみならず、6ヶ月点検も漏らさずお受けになっている場合は、今回スルーしても良いかもしれません。
プーリーはね、意外に早く傷んでいる車が多くあります。ですので、変えるべきと判断した場合は、車検とは関係なく作業をおすすめします。

尚、ご存じ頂いておいて欲しいことは

A:陸運局で受ける車検(及び認証のみの工場)
と、
B:指定工場で受ける車検
とでは、車検に合格する基準が異なると言うことです。

Aの車検は、車検時に保安基準に適合していればそれで良く、ブレーキパッドがほぼ無くなっている状態でも、合格します。
しかしこれに対して
Bの車検は、次回法定点検まで、その車が保安基準適合状態が維持できるように予防整備しなければ(原則)車検に合格しません。
Bの場合、『次回法定点検まで』と言う判断は、期間のみならず、年式、車種、予想される月間走行距離、オーナーさんのこれまでのメンテナンス意識の持たれ方等々を加味し、総合的に判断します。

現役検査員です。

先ずスタビリンクですが、車検お解き検査員は必ずこれを徹底的にチェックします。
お上から徹底的にチェックしろと厳しくお達しも来ていますので、これをサボる検査員は、まずいないでしょう。
ですから変えるべきであるのかな?と思います。
①②は指摘しないタイロッドエンドブーツ、破れているはずはないと思います。
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Qこの「車検明細」どう思います

先日、某整備工場で車検見積もりしました。
①基本点検料 ¥16、500(指定項目に基づく点検)
②日常点検料  ¥2、500

③消耗工剤(クリーナ、グリス、ワリピン等) ¥1,500
④交換部品廃棄料   ¥100

①と②はどう違うのか? ③も最近は請求する所あるらしいが・・

Aベストアンサー

1=車検の項目の点検。2=定期的なメンテナンス。3=追加料金を取る為の言い訳。4=3と同じ。何かに付けて高くなる様にするシステムですね。点検時にここも交換した方が良いですね。と、必ず言われるパターンです。他と比較して検討すると。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
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Q車にかなり詳しい人にお聞きします。

車にかなり詳しい人にお聞きします。
ノークラでは運転中にDとNとを使い分けて走行するのは、エンジンがバラバラになるからやめた方がよいでしょうか。今の自動車はどうなのでしょうか。よろしくお願いします。
使い分けるのは、dだとエンジンブレーキが利きすぎるからです。

Aベストアンサー

CVTとはどんなものですか。簡単で構わないです。 無断変速、スクーターみたいな感じ。

Q半年くらいガソリンをいれるときは3000円分くらいしかいれてません。これだとガソリンをいれるタンクに

半年くらいガソリンをいれるときは3000円分くらいしかいれてません。これだとガソリンをいれるタンクに良くないと言われましたが本当ですか?車はノアです。

Aベストアンサー

ガソリンを満タンにしないという事は、残りは空気だ。
空気には水分が含まれている。
気温によってはガソリンタンク内の空気の水分が結露で水になってタンクに貯まる。
水は水蒸気になると1ccの水が約1700ccになるので、エンジン燃焼室に入るとエンジンを破壊するという理屈です。
また、水がエンジンタンクを腐食させる恐れもあります。

ただし、最近のクルマでは燃料タンクは樹脂製の物もあり、これは腐食しません。
また、金属製でもメッキ等で腐食対策は行われています。

また、ガソリンタンク中の水も、水はガソリンよりも比重が重く下に貯まります、キャブレター、ECCにガソリンが供給される前に水や不純物がトラップされる仕組みになっています。

ガソリンタンクの水抜き剤の主成分はアルコールで、水はアルコールと親和性があるのでガソリンと一緒の燃やしてしまおうという理屈です。
ガソリンスタントでは数百円という価格ですが、カー用品店では100円から200円程度ですから、気休めに使うのも手です。

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q排気口が2個ある

画像添付しましたが 2こ 排気口がある 構造を何といいますか

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2本だし、という言い方かなぁ。

昔は排気(や吸気)の抵抗を少なくすれば馬力が上がる、排気の抵抗を少なくするには排気管を太くすればよい、太くするのは限界があるので2つ使えばよい、という考えで使われていました。
そのうちに集合管にしたほうが効率が上がるとか、シリンダー内の状態を吸気から排気まで総合でバランスを取るようになり、数が多ければ良いと言うわけではなくなりました。

それでも、大排気量なら1本だと太さに限界がある(べつに丸じゃなくて四角でも良いと私などは思うのですけどね)とか、8気筒以上なら2系統の排気管を設けても集合管になる、などの理由で使われています。

で、それを逆手にとって、2本あると”このクルマは大排気量だぞ、速いんだぞ”みたいな主張になって、それを模倣していたりします。

Q自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

自動車のオイルに、よって燃費がどのくらい変わりますか?

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エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。
相性が良いオイルは、おおざっぱに言って油膜性能と潤滑性能がエンジン内部材料やクリアランスにマッチして 最良なコンディションが得られます。
市販のオイルには、どのエンジンとマッチングが良いか?です。
情報を収集して ご自身の車と相性マッチングが良いオイルを探し当てて入れれば 良い結果が得られるでしょう。
基本エンジン設計時から使われている純正オイルです。
ホンダ車なら 出光のオイルを入れれば0.5%程度は、確実上がると思います。

レーシングオイルなどは、油膜性能や高回転時のエンジン保護優先で 燃費には、あまり貢献しません。

あと 使用してきているエンジンは、エンジン内部に汚れの付着が有るので 綺麗に洗浄しないと
良いオイルを入れても効果が期待できません。

Qステーションワゴンの形状について疑問

ステーションワゴン購入検討中です。実際に試乗してみたら、疑問が2点沸きましたので質問します。
①なぜ天井をもっと高くしないのか?・・・今はSUVもミニバンも軽自動車も、みんな天井を高くして室内を広々、スペースに余裕をもたせています。なのにステーションワゴンはどれも天井が低く頭がつっかえる感じがします。天井が低いのは何かメリットあるんでしょうか?
②側面を傾斜させるのはなぜか?・・・正面から見ますと側面の線(写真赤線)が傾斜しており室内空間が削られてます。ミニバンのように傾斜させずに青線で示したような四角形にすれば、もっと室内が広くなるのに、何でわざわざ狭くしてるんでしょうか?

「ステーションワゴンは広いラゲージスペースによる積載量の大きさがメリット」といわれる割には広くしてやろうという気が感じられないので質問しました。

Aベストアンサー


元々のステーションワゴン(及びバン)の考え方が4ドアセダンのルーフを後方に伸ばしてトランク部に荷室を設けたことが原点ですので、車高はベースになったセダンとほぼ同様になるのが殆どだと思います。
ベースのセダンのスタイルが重視されますので車高を変えることはしないでしょう。
そういう車を求めている顧客相手のためのステーションワゴンですから・・・。
室内高がもっと欲しいひとはミニバンやSUVを買えば良いのではないでしょうか。
またメリットとしては車高が155cm以下なのでタワーパーキングには入りやすいということはあるでしょう。


①と似たような回答になりますが、ベースのセダンのスタイルが重視されますので側面の傾斜もそのままが求められるでしょうね。

ご質問者さんはトヨタ・カローラフィルダーを例にしていらっしゃいますが、もし車室高が必要ならハイエースが・側面が傾斜していない荷室が必要ならプロボックスがあります。
ステーションワゴンはあくまでもスタイリッシュなセダンをベースにしなければなりません。
フィルダー、レヴォーグ・レガシー、ヴォルヴォのVシリーズ、ゴルフのヴァリアント、パサートワゴンなどなど・・・


元々のステーションワゴン(及びバン)の考え方が4ドアセダンのルーフを後方に伸ばしてトランク部に荷室を設けたことが原点ですので、車高はベースになったセダンとほぼ同様になるのが殆どだと思います。
ベースのセダンのスタイルが重視されますので車高を変えることはしないでしょう。
そういう車を求めている顧客相手のためのステーションワゴンですから・・・。
室内高がもっと欲しいひとはミニバンやSUVを買えば良いのではないでしょうか。
またメリットとしては車高が155cm以下なのでタワーパーキン...続きを読む


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