アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の作り話として聞いていただければと思います。

わたしの友人A子さんが、とある組織の幹部候補となりました。
A子さんはその組織で働き約10年。
美人で要領がいいタイプ、上層部から有能という評価があります。

それをよく思っていないB子さん。
B子さんは、A子さんより長く務めており、同僚からも当然
次期幹部候補とみられておりました。
リーダーシップがあります。

A子さん曰く
B子さんはA子さんに何かにつけ意地悪をしていたそうです。

わたしはB子さんのことは知らないのですが
A子さんに会うたびにB子さんから
嫌がらせを受けている話を聞いていました。

しかし、B子さんの言うことも社会人としては当然だなぁと思うこともありました。
A子さんにもB子さんにも小さな子供がいて、
A子さんは子供優先で仕事しているので、スケジュール管理など
家庭優先でどこか自己中心的な印象。
(子育てママとしては当然ですが。)

いよいよ、幹部に就任した時
B子さんは小さな子供を残し自殺してしまいました。

A子さんは周りの人から、「気にしなくていいよ」と声をかけられたそうです。

私はその話を聞いたとき
咄嗟に「A子さんに罪はないよ」と言ってしまいました。
もちろんその時はそう思いました。
ただ、考えていくにつれ私が間違っているかも。
違う解釈があるのではないかと思い始めました。

上記のたとえ話に
みなさんのご意見を聞かせていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足させていただきます。

    A子さんからB子さんへのあからさまなパワハラなどはないと思います。

    ただ、女性特有のやんわり敵対していた感じは伝わってきました。
    B子さんにしてみれば
    じわじわ時間をかけ居場所をなくされたと思い、辛かったのかと。

    何も言ってないやってない、証拠もないとすれば
    表層的にはA子さんに非はないと思いますが
    私の思い至らない別の解釈があるのでは?
    と思い質問させていただきました。

      補足日時:2018/10/14 15:05
  • うーん・・・

    わたしとしては「A子さんに非は全くない」と思いたいです。

    過去に私の別の友人が職場いじめにあい
    相手に刃を向けたことがありました。
    実際には器物破損で済みましたが
    目に見えないものに恐れおののきました。
    それと同時に
    そこまでになっている友人に気づかなかった
    自分の呑気さを情けなく思いました。

    今回は刃が自分に向いてしまったのかと…

      補足日時:2018/10/14 15:39

A 回答 (6件)

no.1です


>実際に追い込んだ証拠がなければ、
罪はないという理解でよいでしょうか。

法律的にはそういうことになるかと思います。

>じわじわ時間をかけ居場所をなくされたと思い、辛かったのかと。
そんなこと言ったら世の中すべての人が
誰かしら傷つけて自殺に追い込んでるかもしれませんね。
わたしも自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

安心しました。

そうですよね。
毎日顔を合わせていても
心の中まではわからないですからね。

個人的には、
それなら周りの職場の人たちが
「気にしなくていいよ」なんて言わなくてもいいのに。
と思いました。

お礼日時:2018/10/14 19:45

女性と言うのは他人の気持ちや自分の罪についての認識が足りない生き物です。



今井、山尾議員の様に既婚者と一緒にホテルに泊まっても不倫はしていないと言うようにAがどう思うかではなく、BがAも苛めて自殺の要因になったのであればAには罪があります。

苛めている側は殆ど苛めている認識等はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他人の気持ちや自分の罪についての認識が足りない生き物です。

女性は…かどうか別にして
年を重ねるにつれ、自分の浅はかさに気づく毎日です。
私の認識が足りていないのではと思い
みなさんの力をお貸しいただいております。

>苛めている側は殆ど苛めている認識等はありません。

そうなんですね…
認識なくいじめるって!?どういう感じなのでしょうか?
(わたしはAさんからしか話を聞いていませんが)
BさんはBさんでAさんにいじめられていると思っていたのかもしれませんね。

お礼日時:2018/10/14 16:51

補足を読んでもいまいちわかりません。


A子さんがB子さんにしたことって、結局「やんわり敵対」したことだけですよね?
何故それで「A子さんがきっかけで自殺」になるのですか?
A子さんが幹部になったのはその組織(会社でしょうかね)の権限を持つ人が決めたことであって、A子さんは関係ないですよね。

職場の多くの人が「A子さんが(間接的に)自殺に追い込んだ」と認識しているのでしたら、「やんわり敵対」しただけのはずがありません。
おそらくここに書かれていない事情があるのでしょうが、それがわからないことにはA子さんに責任があるかどうかは判断のしようがありません。
現状であなたが開示されている情報だけで判断するなら、「責任以前に、そもそもB子さんの自殺にA子さんは何の関係もない」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度コメントいただきありがとうございます。

上手く伝えられず申し訳ございません。
言葉にすると敵対…くらいしか思いつきません。

少人数の組織らしいので、A子さんは好かれて
B子さんが弾き飛ばされたという構図なのでしょう。

また職場の人が、「あなたに責任はない」といっているのだから
やはりないのでしょう。

自殺の原因の一端はあれど、責任はありませんよね。
安心しました。

お礼日時:2018/10/14 16:36

故意でなくても「過失」罪は適用されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういった場合でも過失罪というのがあるのですね。

お礼日時:2018/10/14 15:16

????


罪もなにも、A子さんはそもそも、B子さんに何もしていなくないですか?
勝手にB子さんが自殺しただけで、A子さん関係なくないですか?
それとも、「B子さんがA子さんに嫌がらせをしていた」という話が嘘で、それをA子さんが周囲に広めた結果B子さんが自殺したということですか?
書かれていることだけで判断するなら、A子さんの責任となるようなものはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>勝手にB子さんが自殺しただけで、A子さん関係なくないですか?

A子さんがきっかけなのは職場の人は承知していても
関係ないということでしょうか?

いじめの構造に似ているな、と思い質問させていただきました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 15:13

この話のどこにB子さんを追い込む話があるのでしょうか?



昇進した後パワハラでもしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パワハラはないと思います。

>この話のどこにB子さんを追い込む話があるのでしょうか?

実際に追い込んだ証拠がなければ、
罪はないという理解でよいでしょうか。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!