結婚前提(意思はあったが、結納まではいってない段階)でお付き合いを始めた女性がいた。付き合ううちにやはり違うと感じ「別れ」を告げた。
彼女は「記憶障害」を患う精神的な病で、ノイローゼ状態であったことが判明しており、彼女の専門医に「今この状態で決断することは彼女の後悔につながり結果として治療する上では望ましくないので避けて欲しい」と言われていた。
しかし、結果として別れに至った。これで自分の中では解決したものとして、彼女と連絡をとることを絶った。
それから数ヶ月して、彼女の方がもう一度話し合いをしたいと望んできた。
自分の方もそれなりの精神的苦痛を味わってきており、これまでにも度々「もう大丈夫だから」といって振り回されてきたため、彼女の言葉を信用することも、受け止めることもできず、また、連絡をとることで相手の両親ともめることも苦痛だったため、無視することを決め込んでいた。
彼女の気持ちを考える余裕もなく、精神的被害を持つ彼女には申し訳なく思うが自分はもう、関りたくないと思っている。
ただ、私は医者であり、相手側から、彼女がこのような状態だと知っていたにも関らず今まで放置してきたこと、それを知った上で受け止めていきたい、先を考えていると言った事、十分把握可能であったのではないか?と詰め寄られること、
どういう形であれ、彼女に傷を負わせてしまったこと、
それらに対して、どう対処するのがいいのか、良きアドバイスを頂きたい。
自分なりの制裁や苦痛は受けてきたつもり。それでも、自分は誠意のない人間と言われてしまうのだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nonnbiriさんはもう充分に誠意を尽くしたと思います。

後はもう彼女の問題でしょう。出来れば彼女がコンタクトをとれないようにする(転居・転職など)のが良いかと思いますが、かなり難しいことですよね。
男女の関係は気持ちが冷めてしまったらどうにもならないのですから・・
たとえ相手が病気だから・・といって躊躇しても、結局はやり直すことは出来ません。
もうnonnbiriさんも自分の人生を生きて良いと思います。
    • good
    • 0

まず、彼女には内緒で彼女の御両親と連絡は取れますか?



もし取れるのであれば彼女のいない状態で面会してください。
そして、別れから今の状況に至るまでを報告し、一言御両親に謝罪した上で
彼女のために協力をお願いしましょう。

これ以上あなたが彼女に関わる事のデメリットが分かれば必ず御両親は
彼女を説得するでしょうし、彼女の心を守る為に最善を尽くしてくれると
思います。

そして、あなたのすべき事はもう彼女とは一切コンタクトを取らずに
御自分の幸せの為に前進していくべきと思います。

御両親の性格や今までの経過を存じませんので、勝手に想像し書いて
しまいましたが、的外れならすいません。

この回答への補足

彼女の両親とはこれまで何度も話合いを重ねてきたがお互い意見が真っ向から対立するため、何を言っても無駄でもめる火種にしかならなかった。
今までの状況については何度も説明もした。そして解放してください、許してくださいといった手紙まで書いた。
だが、彼女の方が納得しないようで、何度も何度も連絡を入れてくる。もう本当に関りたくないのだが、自分は決していい加減な気持ちでつきあったわけではないしそれなりの制裁や苦しみも十分味わったつもり。彼女にしたら納得いかないかもしれないが想いのない相手とやっていくことは不可能である。幸せになって欲しいと願うのは自分勝手すぎるのだろうか?ただ、自分はもう関りたくない。彼女がだんだんと嫌になり、本当に拒否反応を示してしまう。金を払うことが果たして本当に解決になるのだろうか?もしそれで彼女が自殺や一生をダメにしてしまうようなことになった場合、自分には何らかの責任が出てくるのだろうか?良かったら教えていただきたい。

補足日時:2001/07/23 10:17
    • good
    • 0

辛い状況ですね。

しかし、もう彼女には一旦別れを告げてしまったのですよね?そしてnonnbiriさんしてはもう彼女に対して愛情はなく、やり直すことは出来ないんですよね。
でしたら、やはりこのまま無視するしかないでしょうね。
彼女はnonnbiriさんなしで生きていかねばならないのですから・・
万が一、彼女側が慰謝料を請求してきたら、出来るだけ応えてあげるということくらいしか、誠意を見せることは無理そうな気がします。ただ、nonnbiriさんから先に慰謝料を持ちかけると、さらに傷つけたり失礼になるかとは思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCT検査 断りたい

高校生です。今日の11:00にCTをする事になりました。

理由は私が過敏性腸症候群のガス型でげっぷが多いからです。

げっぷが上がって来やすい体なのか見るため医者からCTを進められました。

私は昨日CT検査をOKしたのですが…今日になって「CTは被曝多めだからしないに越した事はない、げっぷ程度でCTなんてナンセンスだ」と知人に言われてしまいました。

「えっ…被曝!?」と思いCTを調べてみて、初めてリスクを知りました。私も知人の言う通りだと思います。どうしてCT検査を了承したのだろうと後悔しました。

周りの人や母はたいした被曝量ではないと言いましたが、Webで調べた所、癌になる可能性が少し高くなるそうですし…今からでもCT検査を断りたいです…。

きちんと断れば良かったです。お医者さんも迷惑するでしょうし、わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まだまだ高校生の方ですから、あまりレントゲン又はCT検査を行う事はありませんが、あなた様が社会人として就職すれば、年1回は必ず健康診断はあります。通常ですと胸部のレントゲンは必ず撮影します。また状況によってはCT撮影もします。私もCT撮影は手術の際2回撮影しました。レントゲン写真では判断できない所もCT撮影は判断できるそうです。自分の健康の為に先生の指示になされた方がよいと思います。
No1の方がおっしゃるようにきりがないと思います。
お焦げを食べると一時期はうわさかどうかわかりませんが癌になる噂もありました。ほんとかどうかわかりませんがきりがないと思います。

Q10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能

10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?
 2000年から心療内科に通ってます。去年から坑鬱薬を飲まなくなったら、2000年以前の記憶が鮮明に蘇ってきました。心療内科やカウンセリングを受けたり、多額に医療費がかかりました。
 可能なんですかね?地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが・・・時効ですかね?

Aベストアンサー

>10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?

「訴える」というのは具体的にどういったことを指すのかが不明です。
一般的には民法709条・710条による不法行為に対する損害賠償請求でしょうか?

現在の症状が質問者さんの言う10年以上前の出来事が原因であることが医師の発行した診断書など、客観的な証拠により証明されているとしても、同724条にて
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。」
とされています。
質問者さんの場合は相手を知っているため、既に消滅時効となっております。

>地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが

正直、望みは薄いですが、質問者さんが納得できるのでれば相談してみることは賛成します。

Q肺のCT検査

お世話になります。肺のCT検査をしようとおもっていますが、昨年、影がみつかり経過観をしていましたが、最終的に精神的に持たず、細胞検査をしてもらい、白でした。その,最終CT検査から1年が経ちますが、過去にタバコをすっていましたし、CT検査は初期で発見出来る可能性も高いと聞きます。経過観察をしていた病院は、私ががんでなかったため検査はできないそうです。ガンセンターでしたから。最近原発事故で放射線の影響が、クローズアップされていて、毎年CT検査を受けることは、いいのかなやんでいます。経過観察はCT検査を5回受けてます。それも、しんぱいです。50mシーベルトは年にかるくとっぱしているとおもいます。最後のCT検査から一年がたちますが、リスクとの闘いになり、ずっとなやんでいます。2年に1度くらいがいいのか、X線のみでいいのかもわかりません、あとで、後悔しないためには、うければ、というのが、正解ですかね。

Aベストアンサー

基本的に肺がんが疑われたら、3ヶ月に一回CTを撮って、増大傾向がないかということを確かめます。
そうでなければ、癌という可能性は低いと考えられます。
年に一度CTを撮るようにいわれていなければ、癌の可能性はあまり考えておられないと思います。
癌であったとして、一年で進行するかは正直人によるのでわかりませんが大丈夫ではないでしょうか。
小細胞癌はCTでおおむねわかりますが、やはり組織がわからないと確定診断はできません。

いずれにせよ、早期発見早期治療が一番ですので、勇気を出してCTを受けられるのが一番だと思います。
どんな状態(病期)でも最適な治療が存在します。多くの方が、病気が見つかるかもしれないから、検査はいやだとおっしゃいますが、CTを予約して受けようというだけでも一歩前進です。

末筆ながら、杞憂であればいいですね。

Q脅迫と金の支払いの強要、精神的苦痛を受けたことなどで悩んでいます

結婚相談所を通してで知り合った人と一回会い、会った時の全ての料金は相手持ち。私も払う意志はあったもののいらないと言われ、結局支払いしていないままです。結局その後改めて断ったところ相談所への不満で八つ当たりされ、さらに探しだして殺すと言われ(詳しい情報は伝えていません)さらに将来的にも恨み続け何年も後に殺しにいくかもなど言われ恐怖で払うと言ってしまいました。提示された金額は実際の私にかかった金額よりも多い金額です。相談所のほうへ連絡し、結局相談所としては相手に注意をすることしかできない、最終的には自分自身の身は自分で守ってくださいといわれました。結局あまりにもショックが酷く体に影響が出た状態で次の日も仕事が1日手につかない状態でした。もうこれ以上活動する気力もなくやめる気でいます。周囲の人間には「殺しになんかこないし、お金を払う必要はないんだよ」と言われていますが、脅迫していると自覚してるといいながら言葉で散々脅迫されたあの恐怖があるせいか、逆恨みと八つ当たりでいつか殺されるんじゃないか、刺されるんじゃないかととにかく心配でなりません。
この場合、相談所は私に対して保障をしてくれるものなのでしょうか(身辺の保障はできなくても、八つ当たりも含めて紹介所として紹介した責任、一日でも日常生活遅れなくなるほどの精神負担を与えられた責任は誰がが負うものなのでしょう)?お金を払わなくて良いと思うが判断は私が決めるものと相談所からも言われたのですが、警察に届け出るとどんな風になると思われますか(現時点では脅迫罪?)?もし届けるならば何か用意するものはあるのでしょうか?それとも今はゆっくり様子を見ないですぐにでも警察に言ったほうが良いのか、どうすべきなのか、今酷く悩んでいます。良いアドバイスがあればお願いいたします。

結婚相談所を通してで知り合った人と一回会い、会った時の全ての料金は相手持ち。私も払う意志はあったもののいらないと言われ、結局支払いしていないままです。結局その後改めて断ったところ相談所への不満で八つ当たりされ、さらに探しだして殺すと言われ(詳しい情報は伝えていません)さらに将来的にも恨み続け何年も後に殺しにいくかもなど言われ恐怖で払うと言ってしまいました。提示された金額は実際の私にかかった金額よりも多い金額です。相談所のほうへ連絡し、結局相談所としては相手に注意をすること...続きを読む

Aベストアンサー

相談書は入会の約款で当事者間のトラブルを免責していませんか?
免責しているとすれば、補償要求はとても難しいです。

相手への対応ですが、
まずこれまでのいきさつを整理することです。メールなど証拠が残って
いればその保存、残っていなければ思い出してできるだけ正確に
書き留めてください。

次は2通りあります。
1.能動的に問題解決したいのなら、警察に脅迫で被害届をだします。
2.受動的にで構わないのなら、「先の回答は脅迫によって強要され
  たものであるので撤回する。これ以上の脅迫は警察に通報する。」
  と通告します。

2.は自分でやるより誰か相談できる人にやってもらったほうがいい
ですね。

質問だけでは、相手がどの程度危険かわかりませんので、危険そうなら
悩まず警察です。

Q赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。
で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。
今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

Aベストアンサー

正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

ちなみに、
頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
なんで、そんな検査の話になったのですか?
はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?

Q精神的苦痛に対する補償をうけることができないか

相手は妻がいる身でありながら、相手から近づいてきました。相手は奥さんと別れるようなそぶりをみせながら家庭に戻ったという、不倫には良くある話です。ですが、私はそのことにより精神的苦痛を受け、うつ病になってしまいました。病院に通っています。私を捨てるまでは自分から私に近づいたにもかかわらず、相手は私が精神的に弱っているのを知りつつ、自分が捨てた後に私が近づくとストーカーで訴えるといいます。奥さんには都合のよいことしか伝えていないようです。私は、相手に謝罪を要求し、奥さんに真実を伝えてほしいのですが、こういうことは可能でしょうか。不倫は罪にはならないと聴きましたが本当ですか。何か、謝罪をうける手段はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>相手は奥さんと別れるようなそぶりをみせながら

家庭を持ってる相手であることは知っていて、お付き合い
をしてた訳ですよね。
相手から近づいて来たということですが、質問者様は
子供ではありませんから、交際を断ることが出来た
はずです。脅されて関係を持ったとか、結婚詐欺で
あれば別です。(結婚詐欺は金品を騙し取られてる
ことが原則です)

不倫というのは誰かしらが傷つくことになります。
「捨てられた」という言葉が気になります。
質問者様は物ではないです。心のある人間です。
ですから、過去の男はもう切り捨てませんか?

相手の奥さんを巻き込むと、奥さんの方も苦しめる
ことになります。

当方は奥さん側の立場を経験してるので、言わせて
頂きますが、男側は最初から遊びが多いのです。
妻の方は夫がトラブルを起こす度に精神的苦痛は
当たり前なんです。

相手の家庭は良く見えると思いますが、実際には
違いますよ。
>奥さんに真実を伝えてほしいのですが
言わなくても鈍感な妻じゃない限り、分かっています。

それより、早く立ち直って下さい。

●逆立場経験者として回答致しました。

>相手は奥さんと別れるようなそぶりをみせながら

家庭を持ってる相手であることは知っていて、お付き合い
をしてた訳ですよね。
相手から近づいて来たということですが、質問者様は
子供ではありませんから、交際を断ることが出来た
はずです。脅されて関係を持ったとか、結婚詐欺で
あれば別です。(結婚詐欺は金品を騙し取られてる
ことが原則です)

不倫というのは誰かしらが傷つくことになります。
「捨てられた」という言葉が気になります。
質問者様は物ではないです。心のある人間です。
...続きを読む

QCTスキャンの画像

先日CTスキャンを取って、数日後検査の結果を聞きに行きました。検査結果は「特に問題なし」だったのですが、医者から画像の説明等が無く、私自身CTスキャンの画像を一切見せてもらっていません。素人なので、見せてもらっても分からなかったかもしれませんが、やっぱり自分の体の画像なので後になって見せてもらえばよかったなーと後悔しています。また「特に問題なし」の結果にもかかわらず、患部が痛むので、他の病院にCT画像を持って行ってセカンドオピニオンも聞きたいと思っているところです。
質問なのですが、CTスキャンの画像は病院から借りることはできますか?また借りる際は受診した科の受付の方にお願いするだけで借りられるのでしょうか?なんとなく診察していただいた先生も申し訳ない気がして、先生に直接画像を借りたいと言いにくいです。。。

病院勤務の方、経験がある方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」です。

画像などの借り出しについては、直接医者に頼みにくいと言う方もたくさんおられます。ですから、多くの病院では受付が窓口になってくれます。しかし、先ほど書いたように、保管義務は病院にありますので、病院からの持ち出しに際しては病院の許可が必要です。大抵は主治医に連絡が行って主治医が許可しますので、恐らくは主治医の耳に入ることになります。部長などの管理職の医者が許可することもありますが、この場合は主治医の知るところとはならないかもしれません。

最近ではセカンドオピニオンも普及していますし、画像を持って他院へ行ったと主治医が知ってもそれ程気を悪くする医師は減ってきていると思います。安心してご相談されるといいですよ。

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」で...続きを読む

Q犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは
「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」
と言っていました。

「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで
「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」
と言ったそうです。
その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。
確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から)
そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。
それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。

民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね??
アドバイスお願いします。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはず...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分がやっていないという事を公の場で訴えることも出来ますし。
また警察に拘留されて自白する場合ですが、あなたはやっていないわけですから自白するわけがありません。

やっていないものをやったなんて言う人はいませんから。

もし、不当に長く拘留された場合や脅迫での自白は証拠となりえませんのでご安心ください。

あと、店側にちゃんと被害届けが出されているか確認したほうがいいですね。警察が捜査に来ていないのならば出されていないのだから。
もしオーナーが金に困ってありもしない事をでっち上げていたら・・・

あと訴えていないのに慰謝料よこせなんていったらそれこそ問題になってしまうかもしれないのでちゃんと法的手続きをとる事をお勧めします。
どちらにせよ、その店には居づらくなりますね。
タダの謝罪だけなんて自分なら嫌ですね。
しっかり責任をとらせます。

早く犯人が見つかるといいですね。

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分...続きを読む

Qアメリカで腹部造影CTを受けました。被爆量が心配です。

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思います。
じつは九年前盲腸が重症だったため小腸が壊死し、小腸を切除する手術をしましたが、そのときもたくさんのレントゲンと腹部CTを一回撮りました。
今回のCTで気づいたことなのですが、ドーナツ型のところに数字がふたつ表示されており、ひとつは105.0もうひとつはおぼえてませんが、もっと大きい数字だったと思います。それはわたしがあびた放射線のことでしょうか?もしそうだったらとても高い数値に思えるのですが。
アメリカではCTをするときに、画面がよくみえるようにとジュースのようなものを小さなカップで6回飲みます。それと静脈注射です。これでもっと被爆数はあがるのでしょうか?
じぶんで癌になるリスクを作ってしまったようで心配でたまりません。
やはり癌になる確立はたかくなるのでしょうか?

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。(こちらも曖昧です、ちなみに日本だと思います)
ひとまず一回やそこらで気にするほどの被爆ではないと思いますよ。
そりゃ何回も撮影するとなると気になりますけど。

CTの部屋に入ったことはないので(機械も会社によって違うでしょうし)はっきりしたことはいえませんが、ドーナツ型の横の値が必ずしも放射線量かどうかはわかりません。気にするものではないでしょう。
ほかにも、たくさんの数値を登録して記録する機械ですしね。
値も、例えば1mSV(ミリシーベルト)=1000μSV(マイクロシーベルト)など単位によっても様々ですし。

画面がよく見えるようにするものというのは多分造影剤だと思います。バリウムなどを飲んでのレントゲンはやや被爆量が上がると聞いたことがあるので、被爆量があがる可能性はありますね。
でも、それこそ1回程度。と考えていいと思います。

ガンになるリスクの増加がゼロとはいえませんが、何かしら癌が発症したとしてその原因が被爆である可能性は極めて低いでしょう。

人の医療ではなく動物医療に携わっていますが、動物はX線を取るときはいつも、人間が手足を抑えてレントゲンをとります。
その関係だと日々、被爆してる獣医さん達はみんな癌になっちゃいますが、そんな話は今のところ聞きません。
他の医療従事者の被爆量と比較したら本当に微々たる量ですよ。
患者の立場で数回被爆したからってたいしたことありません!

気にすることはありませんって!

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。...続きを読む

Q美人局?まがいのことをされ、精神的苦痛で慰謝料は取れますか?

20代の男です。
知り合いの紹介で、ある女性の人と知り合い付き合うことになりました。
付き合って1ヶ月、初めてホテルに行きました。ホテルを出ると、旦那と名乗る男とその友人が現れ、その場が修羅場になり、私は胸ぐらを掴まれるもチンプンカンプン。
その夫婦の話を聞いてると、
・3ヶ月前にお互い離婚に合意していた。
・嫁は離婚届を出したが、旦那が離婚届を受理させない手続きを取って離婚は成立してない。
・離婚の原因は、旦那の過去の浮気と子供に対する虐待で、子供の為に離婚を決意。
・嫁は旦那には全く愛情もなく、私が好きとのこと。
で、話し合いが平行線でらちが明かない為、その場はとりあえず解散しました。

旦那は私に対して怒りの矛先を向けており、法的手段に出てお前の人生をむちゃくちゃにしてやると嫁伝いに脅され、その後私なりにいろいろと調べ、慰謝料は払う必要がないことはわかり、旦那もそれを知っていたのか、示談交渉(慰謝料もその時の話し合いで決めようと)を求めてきました。
もちろん断りました。

その後、どうやったかはわかりませんが、会社の同僚の耳にも入り、変に噂が広まって仕事がすごくやり辛くなりました。
他にも、私はフットサルをしており、チームメイトにも知られ、事が落ち着くまで活動出来なくなりました。

私は、今後、その夫婦の離婚が正式に成立し、その嫁と付き合い続ければ、徐々に周りの信頼も取り戻せると思い、今の状況を我慢してました。(私に隠し事や嘘をしてた件に関しては説教しようと思ってましたが)

そして、先日、その嫁から連絡が入り言われたのが、子供の為を考えて前向きに夫とよりを戻すとのことでした。

美人局?とも思いましたが、
ただ、こうなると、私の立場がありません。会社で噂され仕事がやり辛くなり、好きなフットサルも出来なくなっただけです。もっと言えば、私の地域は田舎で世間も狭く近所へ買い物に出るのも億劫になりました。

その修羅場の時の夫婦のやりとりを聞いてる感じでは、作り話ではないようにも思えますが、作り話ではないとしてもいろいろと納得がいきません。
簡単に騙されてしまった私にも非があることはわかっておりますが、それでも納得がいきません。
推測ですが、会社、フットサルチームの件は、旦那が嫁から私の情報を聞き、噂を広めたのではないかと思います。

そこでお聞きしたいのが、今回のことを踏まえ、精神的苦痛で慰謝料を取ることはできるのでしょうか?もし取れるなら相場はどのくらいでしょうか?
もう一つ、今回脅されたことに対しては刑事事件として取り扱ってもらえるものでしょうか?

長文・乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

20代の男です。
知り合いの紹介で、ある女性の人と知り合い付き合うことになりました。
付き合って1ヶ月、初めてホテルに行きました。ホテルを出ると、旦那と名乗る男とその友人が現れ、その場が修羅場になり、私は胸ぐらを掴まれるもチンプンカンプン。
その夫婦の話を聞いてると、
・3ヶ月前にお互い離婚に合意していた。
・嫁は離婚届を出したが、旦那が離婚届を受理させない手続きを取って離婚は成立してない。
・離婚の原因は、旦那の過去の浮気と子供に対する虐待で、子供の為に離婚を決意。
・嫁は...続きを読む

Aベストアンサー

ま~知らないで付き合ったのですから、不倫にはならないでしょう。
まして一度の性交では認定されない場合は多いです。

で、肝心なことですは、紹介者と、その友人って同一人物でしょうか?

で、あるのなら、恐喝で警察に被害届を出しましょう。
で、後は弁護士と相談です。

お金で解決するにしろ、相手をどうにかするにしろ、後は弁護士にお任せすより他ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報