アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞めたいです。

私は高校1年生で吹奏楽部に所属していますが、母子家庭で弟妹もいるので経済的に余裕がなくバイトを始めました。夏休み前に先生に申し出て許可をもらい、バイトの面接をして今まで働いてきましたが、最近体調を崩しやすく(季節の変わり目だからというのもあります)、精神的にもしんどいし正直部活とバイトの両立はもう無理だと思いました。
私は国公立大学を目指していて、勉強も疎かにはできません。

母は私に「あなたならもっとできる」みたいなことを言いますが、私は母が思っているよりもできないし、将来の目標とか全然わからなくて、今私がやってることに意味はあるんだろうかと考えながらもやらなければいけないと振り切りやっています。こんなんじゃ大学受験を乗り切れないと思っています。私みたいなのが国公立大学にいける可能性も今のままだと皆無です。

そう考えると、バイトを辞めて部活と勉強の両立に専念した方がいいと思いました。
でも、母を失望させてしまうかもしれないし、経済的に余裕もないのに辞めてしまったら大学の資金を全て母に負担させることになってしまうし迷惑かけたくないです。
母は、弟のサッカーの試合の当番や、送り迎え、妹もバスケ部で送り迎えがあります。平日夜勤で昼夜逆転の生活をしているので、ときどき体調を崩して部屋にこもっていたりして本当に心配です。でも母は強く、私の前で泣いたりしないし体調を崩しても3日以内に復活して仕事に行きます。

でも私は何にもできないし、強い意思とか芯とかないし、今やってるバイトや勉強や部活も疎かになっているし、もうどうしていいかわからないです。

私はまず何をすべきでしょうか。

A 回答 (4件)

続けられそうな他のバイトを探したほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

短期でいいバイト先が見つかりました。長く働くこともないし、時間が決まっているところなので私に合いそうなバイトです。

お礼日時:2018/11/11 04:46

こういう回答は酷だと思うけど。


部活やめればいいんじゃないの?
家庭状況からして、バイトの方が優先順位は高いと思うけど。
親に負担かけたくないといいながら、自分はバイトを辞め、好きな(?)部活と勉強は続ける。大学進学も考えている。
おかしくない?
そんなに大学に行きたいなら、なんならバイトと部活どっちも辞めていいくらいだよ。
というか…そもそも大学に行く資金はあるんでしょうか。奨学金を借りるつもりかもしれませんが、受給は入学後ですよ。
そう考えたら、第一に捨てるべきなのは部活でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、吹奏楽部を中学校から続けています。母は、妹でも弟でも味わえない、私を含めた吹奏楽部の音楽の感動は、心地がいいし癒しになると言ってくれています。私自身も部活が好きです。そんな部活を易々と辞めたくはありませんでした。
そして、大学進学についてですが、今の時代大学に行くのが当たり前みたいになっているし、高卒でいい就職先を見つけられるとは思えないです。大学に行っていい就職先を見つけてたくさん稼いだ方が、将来的に母に楽をさせてあげられると考えています。(母がそう願っているというのもあります。)それから、奨学金についても調べていましたし、受給が入学後ということも、もちろん知っています。質問の時点でこれらのことを述べていなくて、申し訳ありませんでした。

短期で高時給のバイト先を見つけたので、冬休みはそこにしようと思っています。
改めて、将来どうするか考えることができました。自分の体を壊さないように気をつけてながら、頑張っていきたいと思います。

長文ですいません。

お礼日時:2018/11/11 05:22

楽なバイトを探した方がいい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のバイトを辞めて、冬休み働けそうな次のバイト先を見つけました。次のバイトは単純作業で決まった時間なので、私に合いそうです。

お礼日時:2018/11/11 04:50

やめたいならやめるべきです。


嫌々続けても後悔しかないです。
大学生になれば部活に入るのはわかりませんがバイトもできます。
大学はいろんな年代の方がいます。
26歳で入学した人もいれば82歳で入学した人もいます。

高3になり受験失敗したとき
バイトやめとけばよかったって後悔するのか。
もっと勉強すればよかったって後悔するのか。
どっちがいいですか。

それか、バイトの数を減らして、うまく調整してくれるように頼んでみるのもありです。

ちなみに私は授業が動物園の馬鹿(偏差値30程度)しかいないクラスだったので
授業も幼稚園並みレベルなので、授業など聞かずに自分で勉強してました。
当時は、通信にいって勉強に専念したいとおもってました。
その結果、希望の大学にはいけず、不本意な大学(偏差値50)に進学する結果になりました。
あのとき通信にいって独学で大学受験に挑戦すればよかったと後悔しています。

いろいろと大変かと思いますが
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイトは辞めました。高時給で短期のバイトをします。部活は続けます。
おかげさまで、きちんと考えてから行動することができました。

お礼日時:2018/11/11 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!