【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

婚活はやはり女性が男性の年収を見て決めるのでしょうか?

A 回答 (6件)

女です。

年収を見て決めることなどほとんどありません。
収入が低い女性は収入優先が多いかも知れません。

女3人で婚活していましたが、全員高収入で不動産や預金があったので、誰も男性の収入など気にしていませんでした。

収入の低い方は積極的では無かったので、高収入の職業や経営者の人ばかりに誘われました。

しかし性格に難ありで不愉快でした。(上から目線でごめんなさい。)

収入のせいで自信があり、微妙な容姿なのにナルシストでずっと自分の話しかしていない会社役員。

「焦らなくても僕はいつでも結婚出来るからね。
僕グラス空いてるのに注いでくれないの?気が利かないね。」と言う上司よりタチの悪い医師。

「君は条件として僕の結婚相手に完璧。良い物件だね。婚活パーティーなんてブスのババアばっかり。」
と発言するブスのおじさん会計士。

「結局、贅沢なんて自信の無さの表れだからね。ブランド買う奴は可哀想だよ。」
と言いつつ、時計はパネライで車はポルシェで辻褄があっていない会社経営者。

など。やけに自信満々で女性を軽視した方が多かったです。

中には高収入でキチンとした男性もいるのでしょうが、全員結婚するまで、私達はそんな男性を一度も婚活で見ませんでした。

収入の低い男性や平均的な男性の方が優しくて自慢もしないし空気も読めるし好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

心温まるお言葉ありがとうございます。おかげで勇気が出ました。

一番わかりやすい尺度だから。

でも、経済力は貯蓄力だという事に気づく女性もいますから。

年収が高くても、派手に使いすぎていると結婚の場合はダメだなと。

後は価値観の似た人。

話し合える人。

知的レベルや生活力のレベルが合っているか。
年齢の近い相手ならば家事力も必要。
今時男だからと家で座ってばかりでは嫌われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なにより年収重視の女性ばかりだったら、今ごろ高収入な男性の既婚率は100%ですよ。

60~70歳の男性だって、みな若い奥さんを連れているという事になってしまう。
いくら高収入でも不潔っぽい・高圧的・会話が成立しない・・・ような方は、残ってしまいます。
それこそ極端なセレブ思考な女性は、他の人が相手にしないような高収入な男性でも結婚出来てしまうのでしょうけど。
大抵の女性は、年収は条件の一つで性格や年齢、相手の条件(同居かどうか)などを見て決めていきます。

ですが、年収を全く気にしないというわけではありません。
要は「こども」です。
子供を産み育てるのに必要な最低限な収入・・・もちろん今の時代、共働きは必須となりますが、共働きでギリギリレベルな生活費では困ります。妊娠・出産・育児で働けない、パートに切り替えても生活に困らないくらいの収入がある相手でないと破綻するからです。
当然、若い普通のお嬢さんであれば、本能として子供を望みます。男性が女性の年齢を気にするのと一緒です。
こどもさえなければ・・・年齢は高めでもそれなりに仕事を続けている女性でしたら、年収はそれほど気にしないかと思います。
もちろん最低限、自分自身が養えるくらいの収入がないと対象外になってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

熱いご回答ありがとうございます。

未婚男性です。

かなり当たり前のように書かれていますが、年収だけで決められると辛いですね。
生理的に受けつけない男性とセックスすることになりますがそれでもよい?? という話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

年収は1つの条件ですが、優先させるものは人によって異なります。

例えば、
・人柄
・身長や体重
・趣味や生活観
・親と同居かどうか
・地域
・借金の有無
・顔やスタイル
・その他
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その女性が結婚相手に求めるものの優先順位の上位に高年収があるとすれば、そうかもしれませんね。

今や、20代男性の平均年収は348万円、25パーセントが非正規という時代ですから、高年収の男を求める人も一定数いると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。