親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学入試で校内併願というものを受けます。それぞれ専願ですが、校内で併願できる入試を2つ受けます。

それぞれ入試日は違うのですが、両方お金を払い出願していれば、1つ目の入試に合格してても2つ目の受験票は届きますか?

質問者からの補足コメント

  • 1つ目の入試に合格していれば、2つ目の入試は受けれません。

      補足日時:2018/10/14 15:40

A 回答 (1件)

その場合、受験票が届いても棄権することになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q高校3年の受験生です。 英検準一級に超ギリギリで受かった私が、 上智外英の公募推薦に、今から勉強して

高校3年の受験生です。
英検準一級に超ギリギリで受かった私が、
上智外英の公募推薦に、今から勉強して受かる可能性はあるでしょうか??

Aベストアンサー

No.3 の方、読み間違えですよ。(^^; 上智外英の場合は、特に、あの「英検準1級」は、結構前から、受験生にとって、高い壁なんですね。高校三年、今年度、英検の第一回目に間に合ったし、今は9月始めだから、何の文句もありませんね。点はギリギリであろうが正解率7割越えているわけですし、CSE配点共に、パスしているのだから、受かる可能性は大だと、私は信じています。後はよけいな情報に惑わされず一直線に突き進むべきです。

逆に「英検準1級」にパスしているなら、名前は言わなくても分かると思いますが、他の難関私大でも、英語だけが突出してハードな試験のところは、可能性があると思います。

ひとこと。私は、多くの高校生の英検の2級/準2級の合格者・不合格者を見てきて、この級でも、直接には言わないでもダメ出しする人もいれば、意欲があっても、日にち不足で、だいたいはその上は断念することが多いのです。だから、その人たちのためにも、このチャンスは生かしてください!

Q高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割

高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割くらいです。最低このレベルを一年半年後の受験まで維持させ、できれば、85%、90%を目指させたいのですが、どのような勉強をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なければなりませんが。
通常難関大学の出題難易度は高いので、勿論その問題での合格点はもっと低くなります。
また、高い難易度に対応するためには、余程頭のできが良くない限り、やはりそれなりのレベルの勉強をしていかなければなりません。
いつまでもセンターが何割でどうしてと言ってられないのです。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、と全体をステップアップしていかなければならない。
想像ですが、おそらくは、入試標準レベルの勉強まではしてあるんじゃないかと。
難関大学レベルのことがどれだけできているのか、というくらい。
学習レベルをステップアップしていく中で、おそらくセンターは、余力でこなすことになると思います。
二次科目に関しては、センターは高得点で当然。もう殆ど振り返らない。
二次に無いセンターだけの科目・分野だけがセンター試験対策の対象、となるでしょう。
配点にも依りますが、センタートータルの得点・得点率を上げるには、苦手科目、苦手分野をどうするかということになります。
得意科目は高得点で当然、満点、満点近く取れて当然、こうなるでしょう。
それでも、苦手科目が足を引っ張れば、トータルの得点率が、簡単に、90%→80%、80%→70%、となります。
センターに関して見るべきは、得意科目よりも苦手科目、二次科目より二次に無い科目です。
各科目の得点のシミュレーションをしてみるとよく判ると思います。
英語90%だとします。それに対して他はどれくらい取れそうなのか。するとトータルでどうなるのか。
それが志望校のボーダーに対してどうなるのか。
得意科目ばかり見てはいけない、と、たぶん判ると思います。
得点パターンや得意不得意は人に依るんで、親が知っていてもあまり意味は無いとは思いますが。

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なけ...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

Aベストアンサー

大ざっぱにいえば、明治大学と関東学院大学を足して2で割ったのが明治学院大学です。

Q今高校生なのですが、経済学部に行きたいと思っています。しかし国語がとても苦手です。国公立大学で二次試

今高校生なのですが、経済学部に行きたいと思っています。しかし国語がとても苦手です。国公立大学で二次試験に国語がなく、一次試験で国語がないまたは国語の割合が低い大学を教えてください。

Aベストアンサー

国語はこれから大学ではレポート、企業では報告書を書くのに不可欠です。国語は多読しかなく、あなたが親から読み聞かされた童話から児童文学、そして中高でどれだけ文学や学術入門書を読んだかにかかっています。これらの経験が無いとまったく日本人でも地球人でもない生物になってしまいます。母国語の力がないと他国語の解釈も会話も人間を理解するという基礎がないので非常に不利です。
ラノベ以外の文学を多読して下さい。
現在公立大学はどんどんFラン大学化しつつあり、それも医療大学ばかりになっています。国立の経済学部で国語の配点の高いところはあっても低いところはありません。
無理に探すなら、数学の配点が高い経済学部がありますから数学で稼ぐしかないでしょう。

Q東大模試の日に学校がある

東大を目指している高3です。夏は駿台の東大実践模試を受けたのですが、第2回東大実践模試の日の一日めは、学校があります。土曜日学校がある高校なので、、。それならばと河合塾の東大模試を、と思ったらそれも学校と重なってしまいました。全統模試などは10月に受けられるのですが、東大志望の場合やはり東大模試を受けた方がいいですか?例えば日曜日のみ、半分の教科だけでも受けられるなら受けた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

学校は休むべきです。現役東大受験生にとって東大模試以上に有意義な授業やイベントはこの時期学校にはないはずです。学校にその旨説明してもとがめられることはないでしょう。

河合も駿台も受けられる限り両方受けてください。私が受けた遠い昔は必ず実戦とオープンは同日にバッティングしていたので(学校で受験できるような超進学校は別)、片方しか受けられませんでした。ただし年に3回ありましたけど。

Q指定校推薦についてです。3週間前くらいに先生に国士舘に行きたいと告げていました。そして校内選考中、国

指定校推薦についてです。3週間前くらいに先生に国士舘に行きたいと告げていました。そして校内選考中、国士舘大学に志望してる人がいないから校内選考通るよと言われてました。ですが実は僕の通っている高校では国士舘大学の指定校推薦は受けれないと今日知らされました。指定校推薦で受けれる大学がまとまっている紙にも国士舘が受けれると書いてあり先生にも昨日まで指定校で受けれるよ、校内選考落ちないから安心しな、などと何回も国士舘などについて話をしていました。しかし急に今日指定校推薦でやっぱり受けれないと言われたのですがこういうことってあるんですか?進路が決まりつつあったのに急に行けなくなったからまた大学探せと言われ困惑しています。指定校をまず受けれないのに指定校で受けれると書いてあり信じられません。
公募にするにも小論文をやったことがないので自信がありません。今からやっても間に合いますかね?基礎学力テストとはどのくらいのレベルですか?英語は準二級程度は取得し、ネクステの文法、語法を5週してる程度です。

Aベストアンサー

先生というのが担任なのか進路担当なのかわかりませんが、軽はずみな口約束が反故にされようとしているということでしょうか。

その先生との密室の押し問答ではラチがあかないので、もう一人先生(あるいは親、とにかく大人)を交えて、昨日まで太鼓判だったものがなぜ実現しないのか、落ちないと言われていた校内選考を通らない理由は何なのか、指定校推薦の枠自体は普通は夏休みまでに判明しているはずです。あなたの人生設計が大きく影響されるかもしれない一大事なのだから「ダメなものはダメ」と言われたところで簡単に引き下がるべきではありません。その先生の勘違いだったのなら謝罪があってしかるべきだと思います。公募にシフトするにしてもその決着をつけてからでないとモヤモヤは消えず前に進めないでしょう。

Q関関同立とマーチの文系の 英語、文系数学、国語の難易度順が知りたいです!

関関同立とマーチの文系の
英語、文系数学、国語の難易度順が知りたいです!

Aベストアンサー

入試の難易度と問題の難易度は無関係ですが、
問題の難易度が知りたい場合は、9校分の過去問を一通りやってみるとわかると思います。

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q中央大学の付属高校2年生です。将来中学の数学科教員になろうと思っています。今日三者面談があり、国公立

中央大学の付属高校2年生です。将来中学の数学科教員になろうと思っています。今日三者面談があり、国公立の大学の受験を勧められました。そこで、家も近いので山梨大学の教育学部を受験するかどうか悩んでいます。大学受験を考えたことがなかったので、山梨大学の教育学部が中央大学の理工学部と比べて就職はどっちが有利なのか、どっちが教師になりやすいのかも全くわかりません。またどちらの方が難しいかも教えて欲しいです!長文申し訳ありません

Aベストアンサー

なりやすいか以前に教員免許取って採用されないと意味ないのでは?
生徒に大学名を言ってる先生いませんでした。
教育学部がある山梨大を第一に立てた方がいいと個人的には思います。

都心来ても物価は高いし、環境もガラリと変わるので相応のタフさがないといけないと思います。

今私は社会人と大学生やってるのですが、現役で東大とか早稲田レベルの大学受かったけど、都会独特のセカセカと授業についていけず、メンタル病んで退学せざる得なかった方も来ています。


人気Q&Aランキング