プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所の水が流れなくなり直してくれる業者に来てもらいました。
水圧ポンプが8000円との事でして貰いましたが直らず
今度は液体でするとの事でしたが1万円もすると言われたので断りました。
直さないで帰れないと言われ、それでも断ったら
もし液体で直らなかったら料金は8000円だけで良いと言われて粘られたので
してもらったのですが、劇薬なので向こうの部屋で行って欲しいと言われ
別部屋におり、液体を使っている所を見ていませんでした。
結果、直ったのですが後で疑問に思いました。
劇薬の割にはマスクもゴーグルもしていませんでしたし
もしかしたらポンプの時点で直っていたのではないかと。
だから液体で直らなかったら8000円で良いとごまかされたのだと
つまりだけで19000円も払わされて馬鹿なことをしたと思います。
市販のパイプクリーナーでも直ったのではと自分の馬鹿さ加減が悔しいです。

A 回答 (4件)

まず、ぼったくり でしょうね。

業者に依頼する前に、市販の洗浄液 や 道具 でしなかったのが間違い。
道具は一度買えば、これからも使えるので、無駄にはなりませんよ。
    • 0

どこの業者を呼んだんです?

すぐに出向く便利屋的な業者(個人やフランチャイズ問わず)はほぼ同じような業者。
本物の詐欺だと金を取ったうえで更に破壊しますから、金だけで、かつ、その程度で済んだなら軽めの詐欺じゃないですか?
目を離した隙に室内の金品を撮られたりしていなければ、誘拐もされていないし、諦めることです。

修理は目的を達したことで代価を払うわけ。
主さんからは手段の指示はしていない。
先方がそれを選んだわけで、最初の8000円以外は払う必要はない。
それで治らないのは、詰まりの原因や直し方など先方の見込み違いなわけ。
最初から薬剤を使えば済んだはず。
水圧ポンプって高圧洗浄かな?
で、台所で高圧って大丈夫ですかね?
配管は高い圧力には弱いですから。

でも、最初からストーリーありきですよ(笑)
フランチャイズなら客からのコール待ち、そんなに依頼はありませんから、多利薄売、一件でたくさんの水揚げを取らないと割りが合わない。
待機の時間、出張の手間、みんなそこで回収しますから。
水漏れで300円程度のパッキンひとつの交換でも、福沢諭吉様が連れて行かれるのは仕方ない。

まあ、普通は最初に見積りを、と言いますが、相手は詐欺だから素人さんを煙に巻くなど容易いこと。
呼んだ時点でもうダメなのは、ヤクザが回る物干し竿売りや廃品回収と同じですし。
キレられたら刺されますよ。

台所や洗面所、トイレなどの上下水道のトラブルは基本は地元の水道局の指定工事店に頼むべき。
地元のリアル店舗、何かトラブルがあれば水道局にでもクレーム入れられますから、変なことはしない。
技術も確かです。
金額も、出張修理よりは間違いなく安い。
店舗が自宅併用の店なら深夜は無理でも休日でも都合が付けば来てくれます。

家捜しされず、盗撮もされず、命があってよかった、と割りきること。
    • 0

そういうのは市販のパイプクリーナーで直ります。

業者はそうやって知識のない人をカモにしてるのが現実ですね。

今はネット社会です、なんでも調べられ、ホームセンターになんでも揃っています。

水道の水漏れなんかでも自分で直せば数百円、業者に頼むと8000円です。

だからこそ我々も知識を勉強していかないとまんまと馬鹿を見ます。
    • 0

先にパイプユニッシュなどを試してみるべきでしたね・・・。

(-_-;)
今度からはそうしてください。(詰まるのは別に台所だけとは限りませんから。(^_^;) )
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございます。
色々と教えて下さり、これからは気をつけます。