買ってまだ2~3日しかたっていないのに、ファイナルファンタジーXの画面が真っ黒になり画面が全く出なくなった。PS本体は中でカチャカチャ音がしているんですが、、、何かやっているんだろうとズーッと待っていても何も起こりません。

記録しているロードゲームを選択すると画面が真っ暗になる。
ニューゲームを選択しても最初の画面が少し流れるだけで、すぐ真っ黒の画面になってしまう。
もちろんメモリー記録中にメモリーカードを抜き差しなどなしていない。
他のPS2のゲームは問題なくできるので、PS2の不良とは考えずらい。
ロードした時に通常通り記録している設定を見る事はできる。

1、故障でしょうか?
2、故障だとすれば、何でしょうか?(FFXのDVD、メモリカード、PS2本体)
3、メモリ中に入っていたデーターの修復は無理でしょうか?

素人の想像
FFXは他のゲームと違いゲーム中にメモリカードを見に行くような設計になっているため、メモリーカードに不具合が生じると全く動作しなくなる?

故障なら、買ったところに、修理に持っていくんだけど、自分で何とかする方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PS2の本体も購入後2~3日でしょうか?



私は、初期生産型のPS2でメモリーカードも同梱包のものを使用していました。
今まで、エラーなしで来ていたのですが、昨日、25時間ほどのデータ-と一緒にメモリーカードデータが破壊されました。セーブポイントでセーブしたまさにその瞬間です。
あちこち検索したら、初期型はメモリーカードのエラーがある可能性が高いとか。

PS2は、電源を入れるときにはメモリーカードをささずに、電源を切るときはメモリーカードを抜いてというのが基本らしいです。それを怠るとエラー起こしやすいと。
それと、PS2本体を購入して数ヶ月たっているなら、DVD用のレンズクリーナーCDとかで掃除しておいた方がいいとのこと。

メモリーカードのエラーが1番あやしいかな。
PS2本体だけは立ち上がりますか?そこからメモリーカードだけ差してみての状況は?さらにそこにFFX入れてみるとどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
DVDを購入店で交換してもらい直りました。

お礼日時:2001/08/01 19:38

私もFF10やってますが


まだそのような現象おきてません。
そうゆう現象が起こったってゆう報告を
ネットでたびたび見かけますね(^^;
もしかしたらソフト側(FF10)の不具合じゃないっすかね。FF8の時もそうゆう不具合があったのでもしかしたらと思いまして・・。
PS2の型番やいくつかのソフト(FF10)によってはそうなるかもしれません。

FF10のソフトのパッケージの裏に記載されている、ユーザーサポートに電話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
DVDを購入店で交換してもらい直りました。

お礼日時:2001/08/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイステーション1のゲームをPS2でやる場合、メモリーカードはPS2

プレイステーション1のゲームをPS2でやる場合、メモリーカードはPS2のものは使えませんか?
長い間やっていなかった為忘れてしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS2のメモリーカードでは、ゲーム中にセーブ出来ませんので、
PS1のメモリーカードを使用して下さい。
尚、PS1のカードからPS2のカードに移し、保管することは可能です。

QPS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか? あと、オススメのゲーム教えてくだ

PS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか?
あと、オススメのゲーム教えてください!

Aベストアンサー

グランドセフトオートサンアンドレアス、バイスシティどちらも遊べます。
グランドセフトオートサンアンドレアスはPS2版も遊べますが、グラフィックの強化やバグの修正されたPS3版があるので、そちらで遊ぶのが良いかとおもいます。

参考になれば

QFFXとFFX-2の違い

ずばり、FFXとFFX-2の違いをおしえてください!!

Aベストアンサー

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりします。
また1度クリアーした後1プレイ目で取得したアイテムやアビリティが2回目のプレイに引き継がれる事からも
×-2はゲームに設定されているイベントを「いかに100%にするか」を要求しているのでは?と思います。

1度より2度目・・・2度目より3度目の方がコンプ率(達成率)が増加されて行くので
「何回もプレイして全てのイベントを達成しアイテムを揃えて100%を目指して下さい」と言うゲームのような気がします・・・。

「×-2」はストーリー上、確かに「×」の続編ではありますが
明らかに過去のFFシリーズ(RPG)とは異なる違うジャンルのゲームと個人的には思っています。

違うサイトでも「FFシリーズと思ってプレイせず”違うゲーム”と思えば楽しい?」とまであったくらいですから・・・。

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりしま...続きを読む

QこれはFFX?FFX-2?それとも別の?

いろんなHP行ってたら
http://ruliweb.intizen.com/data/rulinews/read.php?page=1&num=7054&find=subject&ftext=10
こんなサイトにたどりつきました。最近FFXクリアしたんですが、こんなのはありませんでした。この映像はFFX-2のですか?

Aベストアンサー

FFX-2の場面です。

私もFFX-2は途中なんですが、何枚かは見た事があります。

おそらく全部そうなのでは無いかと思います。

Q久々にFFXとFFX2をやりたいなぁって思ったんですけど…アルティメッ

久々にFFXとFFX2をやりたいなぁって思ったんですけど…アルティメットヒットとかインターナショナルとか色々種類があってよく分からないです。
日本語音声でプレイしたいんですが、何を買えばいいですかね?
ちなみにXとX2のセットみたいのもあるみたいですけど、それは日本語音声ですか?

Aベストアンサー

アルティメットヒッツはスクエアエニックスが、
過去に発売されたゲームを低価格で再度販売する際に使用しているネーミングで、
FFXのバージョン違い等ではありません。

まれに、バグを取り除いたもの等もあるようですが、
基本的な内容の変化はありません。
(FFXにもFFX-2にもアルティメットヒッツが存在します。)

インターナショナルは海外販売を目的として開発されたものを、
逆輸入して日本で販売されているものです。
通常版との違いは、音声が英語になっている事と、いくつかの追加要素があります。
FFXに関してはインターナショナル版に「THE OTHER SIDE OF FINAL FANTASY」という
映像特典用DVDが付属されており、FFXのエンディング後の世界を描いた
短編映像が収録されています。
インターナショナル版もアルティメットヒッツとして発売されているので、
購入時には注意が必要です。

また、FFX、FFX-2のセットですが、
通常版(日本語版)のアルティメットヒッツを2本セットのものが
「アルティメットボックス」として発売されています。

簡単にまとめると発売されているものは以下のようになります。

日本語版
・FFX
・FFX-2
・FFX アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX-2 アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX&FFX-2 アルティメットボックス(廉価版セット)

英語版
・FFX インターナショナル
・FFX-2 インターナショナル
・FFX インターナショナル アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX-2 インターナショナル アルティメットヒッツ(廉価版)

質問の回答としては、上記の日本語版であればどれを買っても大丈夫です。
追加要素やED後の世界が見たければ、インターナショナル版もありだと思いますが、
音声は英語なのでお気を付けください。

アルティメットヒッツはスクエアエニックスが、
過去に発売されたゲームを低価格で再度販売する際に使用しているネーミングで、
FFXのバージョン違い等ではありません。

まれに、バグを取り除いたもの等もあるようですが、
基本的な内容の変化はありません。
(FFXにもFFX-2にもアルティメットヒッツが存在します。)

インターナショナルは海外販売を目的として開発されたものを、
逆輸入して日本で販売されているものです。
通常版との違いは、音声が英語になっている事と、いくつかの追加要素があります。
FFX...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報