買ってまだ2~3日しかたっていないのに、ファイナルファンタジーXの画面が真っ黒になり画面が全く出なくなった。PS本体は中でカチャカチャ音がしているんですが、、、何かやっているんだろうとズーッと待っていても何も起こりません。

記録しているロードゲームを選択すると画面が真っ暗になる。
ニューゲームを選択しても最初の画面が少し流れるだけで、すぐ真っ黒の画面になってしまう。
もちろんメモリー記録中にメモリーカードを抜き差しなどなしていない。
他のPS2のゲームは問題なくできるので、PS2の不良とは考えずらい。
ロードした時に通常通り記録している設定を見る事はできる。

1、故障でしょうか?
2、故障だとすれば、何でしょうか?(FFXのDVD、メモリカード、PS2本体)
3、メモリ中に入っていたデーターの修復は無理でしょうか?

素人の想像
FFXは他のゲームと違いゲーム中にメモリカードを見に行くような設計になっているため、メモリーカードに不具合が生じると全く動作しなくなる?

故障なら、買ったところに、修理に持っていくんだけど、自分で何とかする方法はないですか?

A 回答 (2件)

PS2の本体も購入後2~3日でしょうか?

私は、初期生産型のPS2でメモリーカードも同梱包のものを使用していました。
今まで、エラーなしで来ていたのですが、昨日、25時間ほどのデータ-と一緒にメモリーカードデータが破壊されました。セーブポイントでセーブしたまさにその瞬間です。
あちこち検索したら、初期型はメモリーカードのエラーがある可能性が高いとか。

PS2は、電源を入れるときにはメモリーカードをささずに、電源を切るときはメモリーカードを抜いてというのが基本らしいです。それを怠るとエラー起こしやすいと。
それと、PS2本体を購入して数ヶ月たっているなら、DVD用のレンズクリーナーCDとかで掃除しておいた方がいいとのこと。

メモリーカードのエラーが1番あやしいかな。
PS2本体だけは立ち上がりますか?そこからメモリーカードだけ差してみての状況は?さらにそこにFFX入れてみるとどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
DVDを購入店で交換してもらい直りました。

私もFF10やってますが

まだそのような現象おきてません。
そうゆう現象が起こったってゆう報告を
ネットでたびたび見かけますね(^^;
もしかしたらソフト側(FF10)の不具合じゃないっすかね。FF8の時もそうゆう不具合があったのでもしかしたらと思いまして・・。
PS2の型番やいくつかのソフト(FF10)によってはそうなるかもしれません。

FF10のソフトのパッケージの裏に記載されている、ユーザーサポートに電話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
DVDを購入店で交換してもらい直りました。