プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前勤めていた会社の同僚が昔はこの仕事をしていた、と名刺をみせてくれたのですが(肩書きが「警察技官」でした)正直警察関係の仕事ができるような人とは思えません。たまたま友人のお兄さんが刑事さんなのですが聞いたことが無い、といっていました。その人には多々嘘をつかれていまして信用できないのです。「鑑識・・・」等つくなら解るのですが、「警察技官」だけだとどのような職業になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察でも県庁の公務員試験を受けて警察に採用されて「事務官」か「技官」になるそうです。

両方とも警察官ではありません。たとえば鑑識や通信などの技術関係だそうです。採用窓口は事務官と同じで、単に配属先が事務か技術かということらしいです(20年前の話ですけれど)。通信庶務課って聞いてみたら驚くかも^^

事務官は経理とか人事・伝票整理で~警察のお偉いさんが経費の使い込みなどをしたときに、真っ先にクビになるのが事務官です(伝票にはんこを押しただけなのに) 元事務官の人からききました!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
警察といっても色々な立場があるようで・・・。
勉強になりました。

警察は、大人数ですので、何でも警察官だけで

できるような印象ありますが、やはりプロの専門職員
必要ですので、少数ですが警察事務官・警察技官
が、います。
 たとえば、科警研(仮面ライダークウガの あれ)
や警察通信部とかは、技官多いです。
また鑑識課員も、警察学校での警官もいれば、
専門的勉強して技官として採用されたものも
います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
正直その人が何をやっていたのか未だに腑に落ちませんが・・・。
参考になりました。