プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27歳男です。父親と母親と三人で10万円の一戸建ての借家を借りて、駐車場を家にある一台とは別に二台借りていて、合計3台分停めています。

父親も母親も両方とも57歳です。そろそろ家賃はしんどいとのことで、そろそろ一戸建てで、駐車場もたくさん停められるところを探しています。

しかしここで問題があり、父親は色々な理由で名義としてお金を銀行から借りることはできません。
なので、買うとしたら私の名義を使うことになりそうなのです。

わたしの名義で買うのは別に構わないのですが、のちのち結婚して自分も奥さんとの家を考えたときに、名義がありながら、他の名義を持つことは可能でしょうか? また名義がありながら、家賃で住むことは可能でしょうか?

もし可能でないなら、どのようにすれば解決しますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分が結婚しなければ、新しく買ったところにずっと住めばいいだけなので楽ですね。

    一生独身も視野に入れた方がいいですよね。

      補足日時:2018/10/14 22:05

A 回答 (7件)

結語してお嫁さんがきてみないとなんともいえませんが、二世帯住宅転用可能な住宅を考えればいいのでは。

    • good
    • 0

ご両親のスペースは最小限とし、貴方が結婚した時使いやすいプランを考え、玄関なども干渉しにくい工夫をすること。


 共同で使用する場所(浴室など)と、別々に使用する場所(キッチン・トイレなど)をはっきり区別する。
 そのようにすることでお互いの生活が独立した形になりますので、同居のトラブルも最小限で収まると考えます。
 私達が住む二世帯住宅は、このような考えで作りましたがトラブルなく平穏な日々です。その他、名義などご心配なようですが、全ての項目に問題はありません、ご安心を。
    • good
    • 0

>名義がありながら、他の名義を持つことは可能でしょうか? また名義がありながら、家賃で住むことは可能でしょうか?



名義という言葉の使い方がちょっとあいまいだけど。
住宅ローンのことを言ってるなら、両親と同居するマイホームの購入をすることは可能。
所有権のことなら、複数の不動産の所有者になることは可能。

しかし、将来結婚して新たに家を買う場合には住宅ローンは組めないよ。
自宅として生活の拠点は1ヶ所なので、2件目は住宅ローンを組めない。
住宅ローンとは自宅を購入するためのローンであり、そのために様々な優遇が受けられるから。
セカンドハウスや別荘も住宅ローンは組めない。

ただ、新居を買う際に実家のローンを一括返済できるなら、それは問題ない。
あるいは実家のローン残債を新居の購入ローンに合算することで、1本の住宅ローンにすることも可能。
質問者の場合は、親子3人で住む家のローンを頑張り過ぎてしまうと、新居のための合算をするハードルが高くなる。

また、頑張っちゃったとしても、その分は父親から多くもらうという考えもあるが、あまりもらい過ぎると贈与になって税務署からつつかれる恐れもある。

実家に両親を住まわせて自分が家賃住まいというのは、上記の生活の拠点ではないので建前上はできない。
しかし、いずれ実家に戻る・同居するという体裁だと数年程度は可能・・・というか黙認というのかな。
実家を他人に貸すというのはNGだけど親だから。

この辺に注意しておけば大丈夫だと思うよ。
    • good
    • 0

「名義」という言葉の使い方がどうも。

。。(^^;

ようは質問者様の名義での二重ローンは可能かというご質問でしょうか?
でしたら質問者様の収入、質問者様と世帯を同じくする方を含めた世帯収入、それと負債総額などによります。
現状、ご両親と同じ世帯になっていると思われますが、お父様名義での負債がそれなりにあり質問者様が保証人になっていたりすると更なる借り入れは出来ない可能性もあります。
また、お父様の収入を考えると更なる借り入れは不可と金融機関が判断しているのであれば、借入状況によっては質問者様名義での借り入れも不可ということもあり得ます。
その辺は具体的事情がわかりませんので何とも。。。

で、質問者様名義での借り入れが可能なのだとしますと2世帯住宅を建てるという方法もあろうかと思います。それに適した広さの土地と建物の金額を借り入れ可能かどうかは別のお話ですが。。。
頭金次第というところもありますね。
そこも具体的事情がわかりませんので何とも。。。

参考まで。
    • good
    • 0

返済能力さえあれば、二重ローン可能です。


名義と居住者が同一でないとお金を貸さないと言う事はありません。
ただ、所得税の住宅ローン減税は一つだけです。

まぁ、ぶっちゃけ、最初の家はローン無しの即金。2軒目は500万円頭金を準備、残りの2~3千万をローンで組んだと仮定しても、年収7~800万円以上で安定した仕事に就いていない限り無理な相談だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/14 22:04

不動産は何軒所有しても


自由です
しかしローン審査は、
そんなに簡単じゃないです

職種、勤務先、勤続年数
年収など審査は年々厳しいです
平均的な収入なら、
ダブルローンはムリです
生涯に一度ですよね

もちろん現金や
完済後なら問題ありません

親孝行ですね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/14 22:04

別に2つの家を持つこと自体は問題じゃないはず。


だから、将来、結婚して2軒目の家を購入するのも問題ありません。
ただ、ローンを組んで購入するとき、2軒目となると、自分が住むんじゃないってことで、ローンの金利が事業用となったり、税金の優遇策が適用されないことになる気がします。
こういう点を気にされない、あるいは一戸建てを即金で買うなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

年収が低いので、二件目のローンが通るか心配です。

お礼日時:2018/10/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!