プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7です。
スタバのFree-WiFiを使おうとしたのですがWiFiがうまく繋がらず、トラブルシューティングをしたところ、「DNSサーバーは応答しておりません」と表示されました。
対処法を調べて、Google Public DNSの8.8.8.8と8.8.4.4を入力しました。が、WiFiに繋がらず諦めました。
そして家へ帰ってきてもWiFiが繋がらず、同じような症状になりました。Google Public DNSも再度入力したのですが繋がりません。
スマホはWiFiに接続できてます。
昨日まではパソコンも家でインターネットが繋がりました。

質問者からの補足コメント

• 先日私がいじったのはipv4のDNSコードなので、プロパティを開いて自動取得にしてみたのですが、変わらず「DNSサーバは応答しておりません」と表示されます。
    DHCPとは何でしょうか?
    パソコンに疎いもので…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/18 23:46
  • WiFiがうまく繋がらず、というのはインターネットを開くと「このページでは表示できません ・Webアドレス…が正しいか確かめてください・検索エンジンでそのページを探してください・数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください」と表示され、トラブルシューティングを行うと「DNSサーバーが応答されておりません」と表示されました。
    右下のネットワークのタブを開くと「接続済み」となっています。
    私が行った操作としては上記の通りですが、Google Public DNSの8.8.8.8と8.8.4.4を入力しました。

No.2回答者様のお言葉通りipv4のプロパティを開いて自動取得にしてみたのですが、変わらず「DNSサーバは応答しておりません」と表示されます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/18 23:56
  • IDとインターネットアクセスという言葉、表示されています。
    ルータの電源を切って10分ほどしてから電源を入れても、IDとインターネットアクセスという言葉が表示され、変わらずブラウザを開いても「このページは表示できません」となります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/20 17:52
  • 再起動したらインターネットに接続できるようになりました。すみません!解決しましたので締め切らせていただきます

A 回答 (3件)

No.1です。

先に書きましたように質問者様が確認しておられる現象(症状)はネットワークにつながっていない結果です。

まずWindowsのデスクトップ画面の下にあるタスクバーの右側にあるWi-Fiのマーク(時計の9時から12時までの格好のもの。あ、これはWindows 10での表示ですね)が縞模様の同心円状になっていて、そこにマウスカーソルを乗せるとご自宅のWi-FiルーターのSSIDと「インターネット アクセス」という表示がされることを確認ください。
そうなっていればお使いのパソコンはご自宅のWi-Fiルーターに無線接続でき、ご自宅のWi-Fiルーターはご自宅に引き込まれているインターネット接続回線を使用してインターネットに接続できています。
で、現状はそのような表示になっていないはずです。その場合はどうなっているかを明記ください。
(いきなりやみくもにネットワークのプロパティーを見たり、Windowsのネットワークのトラブルシューティングを行ってもピンボケな方向へ進むだけのことが多いです。まずは現象を正確に把握することが大切です)

ちなみにご自宅のWi-Fiルーターの電源を一度切り、数分してから電源を入れるとどうなりますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!すみません!
ご丁寧に本当にありがとうございました

DNSの問題ではなくDHCPでコケてるかも

下手にいじらず全て自動取得にしてみて取得状況を確認してからですね
この回答への補足あり
    • 0

お使いのパソコンとお店(ならびにご自宅)のWi-Fi親機との間の接続が出来ていない状態ですからDNS云々の問題はその結果であって原因ではありません。

Wi-Fi接続が正しく行われるよう設定の見直しなどを行ってください。
なお、「WiFiがうまく繋がらず」の際の具体的操作や接続要求の結果状況が分かりませんので、具体的にどのようなことを見直せばよいかはわかりません。

該当パソコンで昨日と今日の間に行ったことでつながらなくなった事は確かでしょう。
参考まで。
この回答への補足あり
    • 0