新聞やテレビで見たんですが、フルーツ酸を常用すると一瞬の日焼けでもシミになるといいますよね。
フルーツ酸を配合したホワイトニングは、古い角質ごとはがしてしまうので、使うほどに皮膚が弱くなって、もっとシミのできやすい肌になってしまうと載っていました。
現在使っている収斂化粧水が、美白の効果も謳っていてフルーツ酸を配合していたんですけど、怖くなってきてしまいました。毛穴ケアとして使いたいんですが、やっぱり止めておいたほうがいいでしょうか?どなたか専門家の方や詳しい人など、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

化粧品に配合されている程度のフルーツ酸では 心配されているような事態には陥らないと思います。

もちろん個人差はありますけど。
フルーツ酸でシミになるということは初めて聞いたように思います(忘れてるだけ?)レモンやオレンジなどのスライスを顔にパック
するという話を以前はよく聞きました。これは果汁に含まれるフルーツ酸によるソフトピーリングが目的だったと思います。しかし、
これはシミが出来やすいという弊害が言われるようになり最近ではあまり聞きません。このシミの原因はフルーツ酸ではなく他の成分
が紫外線によって変化して肌を傷めるというものでした。

大量にフルーツ酸を肌に付けたらどうなるかはわかりませんが、ふつうに処方されている化粧品なら問題ないと思います。 高濃度の
フルーツ酸だったらヒリヒリして大変ですが・・・。

また、古い角質をはがしやすくするのもフルーツ酸の効果ですが、だからといって肌を傷つけるほどの「剥がす力」はありません。
これも、もし高濃度に配合されていれば起きますが、やはりそれ以前に痛くて付けられません。

肌の表面は弱酸性ですが、少し奥の方は中性なんです。中性の肌は細胞同士がくっついて剥がれにくくなっており、それが弱酸性に
なるとお互いに剥がれやすくなります。
つまり肌の奥の方にある細胞はお互いにしっかり手をつないでいますが、表面にでてきた細胞(目に見える細胞)は、周りの環境が
変わってしまうため手を離しやすくなります。こうして手を離された細胞は垢として捨てられます。

肌が弱酸性になっていないと細胞は剥がれ落ちなくなり、皮膚は硬く変化します。
フルーツ酸は「酸」というだけあって酸性です。この酸を補ってあげることで、肌を弱酸性に近づけ余分な角質を剥がしているわけです。

余分な角質(あくまでも余分なものです)を除去することは、シワ、ニキビ、
肌荒れなどに効果があります。
フルーツ酸に代表される「酸」は使用する人によって感じ方が異なります。
つまり、敏感な人は少量のフルーツ酸でも刺激を感じてしまいます。また、
化粧品に配合されている程度の酸ならばいくら塗っても平気な人もいます。
使用する際は、目立たないところのスッポト的な使い方を試した後に 本格
的に使用することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と丁寧なレスありがとうございます。
自分の肌の状態をちゃんと認識できてないため、
よけい過敏に心配してしまったようです。
違和感なく使っているものでも、多様していくことによって、弊害がでてくるかもしれないと。
某サイトで皮膚科の看護婦さんが、わざわざ新聞記事を抜粋して上記したような忠告をしていたため、不安感が強くなってしまったようです。
専門家の方にアドバイスしていただけたことで、安心できました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットプレートを使ったおもてなし料理

今週末に我が家に20人(大人15人子供5人)がやってきます~!
あわわわ・・・。
ドンとテーブルにまとめておいて、あとはご自分でお好きなものを~という形です。

今考えてるのは、とりあえず子供用にフライドチキン。
ピザとスパゲティー。
冷えてもOKなナスのドライカレー。
当然、ご飯(長粒種)。
あとはケーキとフルーツ。

と、ここまでなのです。
ふと思いついたのが、「ホットプレートあるやん!」です。
うちのは3枚もプレートが付いております。
深型、浅型、底がナミナミの鉄板。
これに一つずつ料理を作っておいて、直前に温めればよいのではないかと・・・。
一つはそのまま温めていられるし。

何かホットプレート料理でお薦めはありませんか?
ぜひぜひご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

家もよくみんなで集まって食事会をするのですが・・・ホットプレートビビンバや蒸し焼きを
よくします。
ビビンバはご飯をひいて、野菜のナムル(もやし・ほうれん草・人参・せんまい等を茹でて、塩・胡椒・ごま油で敢えておきます。)と醤油・酒・味醂を同量・ごま油を混ぜて作ったタレ(子供用に甘くしてます)で焼いたお肉をタレごと上のせて、スイッチONで、
焼けてきたら、卵を3つ位、穴をあけて落とします。半熟を混ぜて・・・オコゲの取り合いになりますね。

蒸し焼きは、海老・厚揚げ・山芋・とうもろこし・
ウインナー・小松菜・茹でたジャガイモ・アスパラ
などを塩・胡椒して並べてスイッチON、お酒
または水を少々いれて蓋をして、蒸し焼きするだけ
です。ポン酢・ケチャップ・レモンを絞ったりして
たべます。

他にも餃子やにら饅頭・薩摩揚げもできたものを買っ
てきて焼くだけとか・・・・

フライパンより均等に火が通るので、おいしいですよ

Qフルーツ酸配合AHAソープを使っている方!

こんにちわ^^
フルーツ酸配合AHAソープを今日はじめて使ってみたのですが
泡をつけて時間がたったら顔が痛かったです↓
洗い流したらそんなでもなかったのですが。。。
私だけでしょうか?たしかに今まで無添加の優しい物を使っていたのですが
夜だけに使っているのですが毎日の使用はやめたほうが良いですか??

Aベストアンサー

私も使ってます♪使い始めてもうじき3ヶ月くらいかな・・。
私の場合は初めのうちはくすみを取りたかったのもあってせっせと毎日使ってました(^^ゞやはり洗い流すまでピリピリしましたね・・。最近は慣れましたけど。でも肌に負担が掛かるというのを聞いてから週に2回と決めて使っています。使っていての感想は・・即効性はないかな・・。最近になって若干くすみがなくなりつつあるかな~くらいです。
ただ、使った後は肌がツルツルになるので止められません。
その後はきちんと保湿をしっかりしてくださいね♪

Qケーキにのせるプレートについて

18センチのチョコケーキと16センチのフルーツタルトを作りました。明日、主人の野球チームの新年会に持参するのですが1人誕生日が近い方がいるとのこと。31歳になる男性で何回か会ったことはありますが、バースデーケーキはサプライズのようです。画像のようなケーキにバースデープレートを付けるには買ってくるしかないですか?クッキーをプレートにとも考えたのですが・・・アイシングで字を書くのも自信ありません(>_<)かなり不器用なので。何かサプライズ的なバースデーケーキに変身させるいい方法ありますか?明日昼には出発で時間もないしで少し焦ってます。携帯からなので読みにくくてすみません。急いでいます!アドバイスよろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

手作りするならアルファベットのクッキーで、その方の名前を作って
チョコスプレーで年齢の31を描くとかでもいいのでは?

QビタミンC配合美白化粧水

にきび跡に、ビタミンC配合美白化粧水は効くのでしょうか?
今はオ○ジのビタミンCを使っているのですが、違うのも試してみたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

御質問読ませて頂きました。
ニキビ跡にビタミンC配合の美白化粧水は効きますよ。ただ、美容液やニキビ専用の治療薬に比べると効果が穏やかなので、そんなに期待している程「白くなった、ニキビ跡がなくなった」ということはないと思います。

ニキビ跡を専門に直したいなら、やっぱり専用のお粧品(もしくは皮膚科で処方して頂くお薬)をお使いになった方が良いと思います。
化粧品はどう頑張っても化粧品ですから。

ちなみにわたしのお勧めはオルビスの薬用エッセンスです。ホームページのアドレス、載せておきますね。

御参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.orbis.co.jp/

Q日本のプレートについて簡単?な質問です。

学校でこんな問題が出ました。わかんないんでお願いします。
この中で、西日本に関係のあるプレートと
東日本に関係のあるプレートを2つ選びなさい。
◎←の中から2つ

プレートテクトニクス
海洋プレート
◎フィリピン海プレート
◎太平洋プレート
大陸プレート
◎ユーラシアプレート
◎北アメリカプレート

Aベストアンサー

これでわかるかな?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~miraikai/nihonnopureito.htm

Q☆美白!美白!美白☆

高校生です☆
美白したいんですが、化粧水は今使っているのがとても気に入っているので、変えるつもりはないです(^^; 美白クリームなども、ベタベタするし、あまり塗りたくないです…
こんなわがままな私でもできる美白方法教えてください☆☆やっぱりパックですかね?でも、どんなパックがいいのか…
条件多くてごめんなさい↓↓

Aベストアンサー

こんにちは。私も美白!めざしています。日本にいた時は、色も白かったのですが今はカナダの日光がとてもきつく空気が綺麗な所にいるせいか、段々日焼けして元にも戻らなくなってます...

私も色々調べていたのですが、最近使い出した化粧品の会社の方からいろいろ教わりました。
美白用のクリームなどは一時的なものらしいです。というのも、美白というのは外から追求しても何もならないという事です。 やっぱり内面からも大切。ビタミンCなどがよいみたいです。レズベリーなんかは美白効果が有ると聞きましたが。
そしてもちろん、日焼け止めをしっかり塗ることですね。日焼け止めは白く残る位塗るのが今の紫外線対策には良いみたいですが、
それって気持ち悪いですよね^^;  そしてその上からファンデーションを塗るのが良いみたいです。
後、クリーム(保湿用の)もやっぱりUVカットが入っている方が無い方より良いみたいです。

中から、外から対策してみて下さい。

Q日本を縦断するプレートの境界ってどうなっているの?

まず、太平洋プレートが、北米プレートやフィリピン海プレートの下にり込んでいたり、フィリピン海プレートが、ユーラシアプレートの下に潜り込んでいるのは分かります。

しかし、日本を縦断している、フィリピン海プレートと北米プレートとの境目、ユーラシアプレートと北米プレートの境目は、それぞれどうなっているのでしょうか? 富士山があったりするから、プレート同士がぶつかって両プレートともにせり上がったりしているのでしょうか? もしせり上がっているとすれば、地震はどのようなメカニズムで発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

●フィリピン海プレートと北米プレート
フィリピン海プレートが北米プレートの下に沈みこんでいます。神奈川県の箱根・丹沢あたりから、相模湾を経て、千葉県南東沖に境界があります。海底地形図などを見ると、この地域にはトラフ(海溝ほど深くない海底の溝)があります(相模トラフ)。
一般にプレート沈み込み帯では巨大地震が起きるとされますが(例:東南海地震、東北地方太平洋沖地震)、このプレート沈み込み帯で起きるのが関東地震(関東大震災)です。
江戸時代の1703年に起きた元禄関東地震は、箱根のあたりから千葉県の沖合いまでがいっぺんにすべったと言われており、プレート境界の大部分が動いたと言えます。

●ユーラシアプレートと北米プレート(新潟以南)
かつては糸魚川―静岡構造線がプレート境界と考えられていましたが、いまでは新潟県から伊勢湾付近にかけてプレート境界があると考えられています。GPSの広域観測によって、この境界の西と東で日本列島が若干ながら違う動きをしていることが明らかになりつつあります。
ただし北米プレートとユーラシアプレートの相対速度はあまり大きくないので、地殻内のひずみの蓄積もさほど大きくはありません。プレート境界で顕著な地震が発生するかどうかも不明です。(それよりも、新潟―神戸ひずみ集中帯、糸魚川―静岡構造線、中央構造線などのほうが地震との関係は深いと考えられます)

●ユーラシアプレートと北米プレート(新潟以北)
新潟県から北は、秋田沖、北海道西方沖と、日本近海にプレート境界があります。
両方のプレートがぶつかりあって、そのまま沈み込んでいると考えられています。ただしプレート同士の相対速度が大きくなく、またプレートの岩石密度にもあまり差がないので、いまのところ太平洋側のようなプレート沈み込み帯は形成していません。ただなんとなくぶつかって、そのままなんとなく沈んでいくイメージです。
ただ、もう何百万年~何千万年もすれば、太平洋側のように海溝を伴ったプレート境界が出来るかもしれません。
プレート境界を挟んで東西から押されているので、少ないながらもひずみは蓄積します。この地域で起きた地震としては、1964年の新潟地震、1983年の日本海中部地震、1993年の北海道南西沖地震、1940年の積丹半島沖地震などがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E6%9D%B1%E7%B8%81%E5%A4%89%E5%8B%95%E5%B8%AF

●フィリピン海プレートと北米プレート
フィリピン海プレートが北米プレートの下に沈みこんでいます。神奈川県の箱根・丹沢あたりから、相模湾を経て、千葉県南東沖に境界があります。海底地形図などを見ると、この地域にはトラフ(海溝ほど深くない海底の溝)があります(相模トラフ)。
一般にプレート沈み込み帯では巨大地震が起きるとされますが(例:東南海地震、東北地方太平洋沖地震)、このプレート沈み込み帯で起きるのが関東地震(関東大震災)です。
江戸時代の1703年に起きた元禄関東地震は、箱根のあ...続きを読む

Qハイドロキノン(美白・シミ取り)

ハイドロキノンについて詳しく教えてください。副作用やステロイドと言ったような物は入っているのですか?シミや顔全体に美白作用を期待するにあったって安全性はどのようなものでしょうか??

Aベストアンサー

長く日本の化粧品メーカーでは使用していない
原料です。アメリカじゃぁ、使ってますが・・・

最近、ネットでの購入も可能な原料ですが、
素人の方がむやみに使用する成分ではないと
思います。

Qインド・オーストラリアプレートについての質問です。

インド・オーストラリアプレートについての質問です。
単刀直入に質問すると、このプレートは
「大陸プレート」なのでしょうか、それとも「海洋プレート」なのでしょうか?
Wikipediaで調べてみると、
「インド・オーストラリアプレートは海洋プレートである」
と書いてありますが、2008年新潟大学の地理の入試問題の問題文では、
「(中略)大陸プレート同士の衝突域では、インド・オーストラリアプレートとユーラシアプレートとが
衝突した結果生まれたヒマラヤ山脈が~」
と書いてあります。
また、ヒマラヤ山脈についても調べてみると、
「大陸プレート同士の衝突の影響で形成された」というものと、
「海洋プレートであるインド・オーストラリアプレートが密度の大きい大陸プレートであるユーラシア
プレートの下に沈み込み、その反動で形成された」
との二つの説を見つけました。
さらにいえば、1998年東京都立大の入試問題でも、
海洋プレートであるインド(略)プレートが大陸プレートであるユーラシアプレートに~と解釈可能な
出題がなされています。
一体どちらなのでしょうか?
できればヒマラヤ山脈の成因についても言及していただけると幸いです。
当方孤独な浪人生で、予備校には通っているのですが、諸事情で地理の先生と来週まで会えず困っています。
どなたか、解答よろしくお願いします。

インド・オーストラリアプレートについての質問です。
単刀直入に質問すると、このプレートは
「大陸プレート」なのでしょうか、それとも「海洋プレート」なのでしょうか?
Wikipediaで調べてみると、
「インド・オーストラリアプレートは海洋プレートである」
と書いてありますが、2008年新潟大学の地理の入試問題の問題文では、
「(中略)大陸プレート同士の衝突域では、インド・オーストラリアプレートとユーラシアプレートとが
衝突した結果生まれたヒマラヤ山脈が~」
と書いてあります。
また、ヒマラヤ山...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも「大陸プレート」と「海洋プレート」の2つに分けてしまうことが問題なのではないでしょうか。
下記URLでは、海嶺が「海洋プレートの生まれるところ」と説明しています。その説明で言えば、海嶺を境とする北米、南米、ユーラシア、アフリカのプレートも全て「海洋プレート」に分類されてしまいます。
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/3litho/16platetectonics.htm

プレート同士が衝突した場所で、たまたま大陸があり持ち上げられた側を「大陸プレート」、潜り込んだ側を「海洋プレート」と名前を付ければ説明がしやすいため、このようなことになってしまったのだと思います。
受験のためだけであれば、この程度の解釈で十分だと思います。大学等で研究したいのであれば、スッパリ忘れて一から学び直してください。

ヒマラヤ山脈の成因は、やはり大陸同士(ユーラシア大陸とインド亜大陸)の衝突が原因です。参考URLのc-2を参照してください。

参考URL:http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5856404

そもそも「大陸プレート」と「海洋プレート」の2つに分けてしまうことが問題なのではないでしょうか。
下記URLでは、海嶺が「海洋プレートの生まれるところ」と説明しています。その説明で言えば、海嶺を境とする北米、南米、ユーラシア、アフリカのプレートも全て「海洋プレート」に分類されてしまいます。
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/3litho/16platetectonics.htm

プレート同士が衝突した場所で、たまたま大陸があり持ち上げられた側を「大陸プレート」、潜り込んだ側を「海洋プレート」と名前を付...続きを読む

Q美白化粧品は更年期のシミにもきく?

最近顔にシミやそばかすが目立つようになってきた40代後半女性、更年期障害まっさかりです。特に日焼けした記憶もありませんし、シミ・そばかすの原因はいわゆる「ホルモンのバランス」が更年期になって崩れたせいではないかなと思っています。
美白化粧品を試してみようかと思っているのですが、美白化粧品って普通効能書き(?)に「日焼けによるシミ・そばかすに」って書いてあるんですよね。私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

美白化粧品の効能書きには規制があります。
薬事法による規制です。
化粧品は、
「人体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚や毛髪等を健やかに保つ為に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもので、人体に対する作用の緩和なもの」
と定義が決まっており、その基準に沿って、パッケージや文章を作らなければなりません。
そこで、ビタミンCなど、世に言う「美白成分」と呼ばれるものの入っている化粧品は、「シミが消える」とか「シミが薄くなる!」とは書けず、「日焼けによるシミ・そばかすに・・・」のように、あくまで緩やかに、且つ「日焼けによる」を付けないといけないのです。
(かなり大胆に書いているメーカーさんもありますが。)
その点、医薬部外品になると少し書ける事も増えます。医薬品ならもっと増えます。

本題です。
>>私のような年齢が原因で増えてきたシミ・そばかすにも効果はあるんでしょうか。元々は「年齢」が原因だけどきっかけはやっぱり「日焼け」だと解釈すれば効果あるのかなあ?

シミ・そばかすの原因は様々ですが、紫外線によるものも、ストレスによるものも、メラニンが関係していれば薄くなる可能性は十分に考えられます。
ビタミンCやアルブチン、ルシノール、トラネキサム酸やハイドロキノンなど、様々な名前の美白成分がありますが、どれもメラニンの生成を抑える働きがあります。
(この中では、ハイドロキノンが一番働きが強いといわれています。
ハイドロキノンについては下記のURLが判りやすいと思います。)

メラニンも、紫外線だけでなく、ストレスや活性酸素でも生成されますので、ホルモンバランスの乱れによる肌ストレスでも可能性は高いです。

できたシミは消えません。薄くなるだけです。
使い続けなければまた出てきます。必ず紫外線防止と一緒に行うことが適切です。
なんだかんだ言って、美白は長期戦。頑張って下さい!!

参考URL:http://www.np-cosme.jp/j/products_hydoro_about02.html

美白化粧品の効能書きには規制があります。
薬事法による規制です。
化粧品は、
「人体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚や毛髪等を健やかに保つ為に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもので、人体に対する作用の緩和なもの」
と定義が決まっており、その基準に沿って、パッケージや文章を作らなければなりません。
そこで、ビタミンCなど、世に言う「美白成分」と呼ばれるものの入っている化粧品は、「シミが消える」とか「シミが薄くなる!」とは書けず、「日焼けによるシミ・...続きを読む


人気Q&Aランキング