プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入し、ディーラーでCPCペイントシーラントをして貰いました。このような車の洗車は水洗い(で十分)ということですが、マンション住まいのために洗車をするのはコイン洗車場と考えています。

コイン洗車場だと、スプレー洗車機(ライフル銃のようなものから勢い良く水が出てくるやつ)を使うことになるんですが、これの水洗コースは、例えば水の出る時間が5~6分で休憩(洗車時間)が3~5分間という構成となっています。でも、この3~5分の間で水垢等をコスリ洗いするのは難しいんじゃないかと感じています。

このような場合、皆さんはどのような方法で水洗いをされているんでしょうか。根本的な間違いをしているかもしれませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。


5分で洗っていたのは大学生の頃で、GSのアルバイトもしていましたからかなり作業が早かったのです。
VOXYであれば5分ではいくらなんでも無理だと思います。
お礼なども読んでいるとコイン洗車場自体があまり行かれた事なさそうですが・・??
であれば視察がてら行ってみてはどうでしょう?仕事帰りでも洗っている人はいると思います。
コースも幾つかあるし、RV車用に脚立があったりRV車用のブースまであるところがあります。
他の人が洗ってるのを見るのも参考になりますよ。

簡単に済ます人では、水で流してタオルで拭くだけです。
高圧スプレーですから、丁寧に流せば砂埃とか大きい粒子の汚れは流せます。それから拭き上げれば綺麗に傷を付ける事無く洗車が出来ます。
それでも気を使う場合、泡コースで一通り洗ってから手作業でも洗って、水コースで流してやります。
2回も洗うので1,000円位掛かるのかな?
それでもワックス掛けが要らないので短時間でも済みますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

コイン洗車場の経験は多少あります。でも、スプレーしただけじゃ、大きい埃は取れるんでしょうが、タオル類で拭くとそれが真っ黒になってしまいます(汚れが残っている)。
そこで、私は、スプレー洗浄前にバケツ一杯に水を入れておいて、水洗いコースの半分の時間を使って大きい埃等をとるためにスプレー洗浄し、その後、バケツの水をたっぷりつけたスポンジで全体を擦り洗いし、そして仕上げ(?)のスプレー洗浄をしていました。

結局、このスポンジ洗いの時間が非常に短く大変なので、この方法が最適だとは到底思えないんです。シーラントを施している人でコイン洗車場を使っている人は多いと思いますが、その方々はどのような方法で洗車をされているのか、あるいはどのようにするとうまくできるのかが知りたいのです。

補足日時:2004/11/12 18:48
    • good
    • 1

雨水が流れるところに付く黒い縦筋の汚れは


付属のメンテナンスクリーナーを使えば
簡単に落ちますよ。
洗車後に残った黒い汚れだけクリーナーで
ふき取ってやればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 雨水が流れるところに付く黒い縦筋の汚れは
> 付属のメンテナンスクリーナーを使えば
> 簡単に落ちますよ。

ということは、黒い縦の汚れはスプレー洗浄が終了した後に、メンテナンスクリーナーで落とす必要があるということでしょうか。

結構面倒ですね。

お礼日時:2004/11/12 18:48

車はパールマイカホワイトですが、シマウマにはなってません。



洗うだけで落ちます。

専用クリーナーをくれますので、ピッチ等油汚れはそのクリーナーで取ります。
汚れ落としにワックスは使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2004/11/12 18:47

さてお乗りのお車はなんですか?


それによっても変わってくるのですが、こんなパターンで洗ってました。
2分 水のみ 車全体を流す
2分 洗剤  車全体を泡で包み込む
5分 休憩  泡で洗う!それも車全部
2分 水のみ 車全体を流す

以上のパターンでしたが、1300ccだから出来た技かも知れません。
コイン洗車場によっては、一時休止ボタンを押すと全体の時間が無くなって行くのもあり、洗車場選びも重要でした。場所選びに失敗すると最後の水が無くなって、お金を再投入って事もありました。

今回はシーラントが施してあるという事なので、水垢取りなどの手の掛かる作業は考えなくて良いと思います。
水だけでなく、シャンプーなどで泡で洗ってやる位の気遣いがあれば充分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗車場によっても時間とかが違うんですか。一度あちこちを見てまわってみます。

でも、その時間内にすべてをこなすのはなかなか大変そうですね。特に5分で車全部を洗うというのは尋常じゃないような気がします。エルグラントやアルファードなどに乗っておられる方が、スプレー洗車をするときは大忙しですね。

ちなみに当方はヴォクシーです。

お礼日時:2004/11/10 22:09

シーラント処理したのなら、[水垢をコスリ洗い]ではなくて[付いた埃を洗い流す]という状態だと思いますが・・・


スプレー洗車機の圧力なら、上から下にまんべんなく吹き付ければそれだけで汚れは落ちると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
白い車でよく見かける黒い縦筋の汚れなんかも、付かないんでしょうか。もし付いたとしてもスプレー洗浄だけでその汚れも落ちるんでしょうか? No.1の方と同じような再度の質問となってしまい恐縮しておりますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:47

エスティマCPCして4年たちますが



>水垢等をコスリ洗いするのは難しいんじゃないか

水垢付かないから問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
白い車でよく見かける黒い縦筋の汚れなんかも、シーラントしていたら付かないんでしょうか。再度の質問という形となって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!