はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

教えてください。
軽自動車の天井を切り抜きサンルーフを作りたいと思っているのですが、
こういった改造は車検に合格しないのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

後付けの汎用サンルーフという製品は、自分が知る限り35年前には既にありました。



※汎用の改造キットが販売されています。
 昔は輸入・国産モノそれぞれで色々ありましたが、現在ではドイツのWebasto社(日本語ではバベストと表記します)のHollandia(ホランディア)サンルーフが、ほぼ日本国内市場を独占している感じです。(バベスト社はガラス・サンルーフを発明した会社です。)

※Hollandiaサンルーフは、完全車検対応です。
 元々キットには補強用の骨組みまでがセットになっていて改造車検が受けられましたが、1995年の規制緩和で、サンルーフの後付け改造は「構造・装置の軽微な変更」となり、特別な手続きが不要となりました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来ればDIYで出来ればと思っているのですが、
法令の事はよくわからないので助かりました。
Hollandiaサンルーフですか。
丁寧に教えて頂き有り難うございました。
調べて見ますね。

お礼日時:2018/10/16 22:23

>こういった改造は車検に合格しないのでしょうか?


 改造車の手続きを取れば、車検に適合出来ます。

ただし、メーカー保証が切れるし、
屋根は補修パーツが無いので「全損/査定ゼロ車になる」かと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ車は古い物なのでそれでも良いんですがね、、

お礼日時:2018/10/22 00:18

>天窓から外に出られないかと思い質問させて頂きました。



うーん。
軽でしょう、体重をかける場所によっては、へこみますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/22 00:20

サンルーフ、ガラスサンルーフ付きのクルマ、チルト&スライド、に3台乗りましたが、夏は暑いし、冬は寒いだけ。

タバコでも、吸うのなら、換気にはいいかも知れませんが20万円は、かかりそう。
goo自動車&バイクによると、アルトラパン キャンバストップ25万円。
「軽自動車の改造」の回答画像5
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この回答へのお礼

有り難うございました。
そうですね。
確かにそのままだと、暑くて仕方がないですね。

お礼日時:2018/10/16 22:05

そういった改造をすると構造変更申請が必要になり、それに適合する為には元のルーフの


剛性や強度以上に造れる技術が必要になります。
理由としては、サンルーフを取り付ける事で元の車体とは重量バランスや強度が変わる、
適正に取り付けないと雨漏りの心配が有る、といった所ですが、それをクリアー出来る
程度のスキルが有れば挑戦しても良いでしょう。
それと、貴方が改造した時点でメーカー保証は切れると言う事です。
これがクリアー出来るなら改造は有りですがそれ程のリスク自分で背負いますか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/16 22:08

規制が緩和され、DIYも可能にはなってます。


でも、信頼できるメーカーのキットを使うべきでしょう。
それでも、雨漏りなどのトラブルは覚悟しなければなりません。

色々やっている内に、(サンルーフ付きの)新車購入よりも
お金がかかることもあります。
お金持ちの道楽としては面白いネタですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金が有る訳では無いのですが、
天窓から外に出られないかと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2018/10/16 22:14

おそらく、構造変更が必要になってくるのではないかと思います。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/16 22:15

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するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
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■参考資料:新車を買い20年チョイ乗り続けるとどんな故障があるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

人はよく、新車を買い、古くなると、「故障が増えてくると維持着が大変」 という言い方を
して新車買う感じだと思います。

一方、新車を買い、それに20年とか乗り続けている人は、マイカーローンでなく現金で
買ったので、20年ローンがありませんので、お金が貯まりまくる感じがあります。

車は「おかしいなあ、昨日までは何ともなかったのに、今日は壊れた感じ」 みたいに
突然エアコンが壊れるとかあります。

故障したりしますと、自分でそれをどこで直そうか? というのを考えないといけません。

不調になるとすべてディーラーに持ち込むと、意外と割高な感じがある。町の小さな
修理工場で直す方が安かったりする。

■参考資料:エアコン故障でディーラーで30万円くらいといわれ電装屋さんで6万円で修理
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私は会社とかで、知らない人に電話するとかやっていたので、「エアコン壊れたので、
修理してくれそうな安いところ探すか」 とネットで探したりして、実際に電話して
話をして持ち込み、修理見積の概算で「このくらいでいけると思います」 と言われ修理
したりしています。

それは1度修理すると、2回目以降は1回目の経験を活かすので楽に探せる感じがあり、
「数件電話して気づいたが、あんな感じの修理工場が安そうだ」 と統計確率論で絞って
いくので、軒並みすべての修理工場に電話しているわけでもありません。

私は、近所の100MにあるGSでは給油せず、郊外のGSで給油しますが、そこはセルフ式
ですが、元々修理工場で働いていた人ばかりという感じですので、「ちょっとブレーキから
変な音がしたので、みてほしい」 と相談でき、何かと教えてもらえる感じです。

車にずっと乗り続けていると、車大好き人間に見られ、GSとかが車大好き人間と思うと
なぜか親切にしていただける感じがあり、あまり困ることがない感じ。

1年半くらい前に30プリウスの中古車を買い、今年7月に電子ブレーキ警告灯が点灯したり
したので、ディーラーに修理に出しました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯で、ディーラーにて無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

上記の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、近所の先輩みたいな人が、30プリウス
に以前乗っていたので、「○○さん、こんにちは~以前30プリウスに乗られていたと思う
のですが、こんな故障とかありました?」 と訊いてみました。

そんな感じで誰かに訊ければ、意外と安く修理できたりする感じで、そんな人は中古車
買う方がお金が貯まるだけの話だと思います。

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3

セダンではないですが三菱のデリカ・スターワゴンというワンボックスがありました。
現在のデリカD5の2つ前(P系)と3つ前(L系)のモデルになります。
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そのため割と早いサイクルでP系(モノコック式)にモデルチェンジが行われました。(メカニズムやかなりのパーツが使い廻しでした)

現在ではピックアップのフレームを利用したセダンとなると特装車のベースというのがほとんどです。

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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF

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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB%8A_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD)

フレームタイプの乗用車は重量やスペースの有効活用、という点で不利になります。
特にリアサスペンションとかを凝ったものにしようとすると途端に面倒になります。

トヨタ・クラウンは140系まで別体フレーム式でしたが現在ではモノコック式になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3

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