プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3辛いです。一年から辛い。不登校になりたい。前まではこの学校卒業したい、する事を目にしながら一年から高校続けてきました。ただ、今になって不登校になりたいここで卒業したくないとだんだん思うようになりました。理由は沢山あります。今テスト週間です。勉強集中できません。三年4.5月も保健室登校でした。まだ授業欠課数できるので休んでも良いのですがテストあるし指定校推薦で大学通っています。どうすれば良いですか?とにかくいろんなことがまた辛くなってきました。

A 回答 (3件)

不登校になれば良い。


卒業したくないとあなたは考えたのでしょう?
行く意味がないと思ったら行く必要はないのです。
勉強なんてどこでもできる。 学校に行くことが全てじゃない。

別に基礎的な勉強さえできれていれば高卒認定等で高校卒業したことに
できるんだからそっちでしたほうが良いです。

正直学生は登校することより勉強できないほうが深刻な問題です。
勉強ができていないなら不登校になってでもやったほうが良いです。

でも辛いって書いてあるってことはなんらかのストレスがあるんだと思うので
無理はしないでくださいね。
    • good
    • 0

他人は意外と解決する答えを


持ってたりしますからね

たまには他人の知恵に
乗っかってみるのも良いよね

貴女は頑張り屋さんだからね
疲れた時は休憩する
気分をリフレッシュする

ゴールは目前ですから、
のんびり歩いても大丈夫

人生は楽しんだモノ勝ち
その為には損得勘定も必要です

何でも程々で良いんだよ
いつもダッシュじゃ疲れちゃう

あと何日行けば良いのかな?
学生じゃないから、
わからないんだけど…
もう10月だからね
指折り数えちゃいたいよね

ご飯モリモリ食べて、
元気を出して下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。私的には今日卒業式でもよいくらいです。人生のんびりゆっくりでいいんですよね。ほどほどにゆっくり無理しないで生きます

お礼日時:2018/10/15 07:32

こんばんは。



私の場合ですが…

①お休み。
 1日、学校サボりました…^^;
 目的地を決めて、1人で、電車に乗って、行った事のない地域に行って、
 ただブラブラとお散歩して、景色とか写真に撮って…って感じで。
 あらかじめ目的地の有名な場所とか、グルメとかも調べて行きまして。
 しっかりその場所に行って、食べるものも楽しんで(笑)

 いい気分転換になったんですよ。
 知らない世界を見て、知って、感じて…新鮮な気持ちになれました。
 自分の世界の狭さとか、価値観の狭さを実感して。
 知らない事が多いって損だな。
 経験していないことが多いって損だな…って思えたんですよね。

 ちょっと大人の階段上れた気分になれたのも、自信になりました。

 特に趣味がないなら、御朱印(ごしゅいん)集めを目的にしてみたり、
 各地の何か名物を1つだけお土産にするとか…
 そういうコレクション的なものを作ると、お出かけしやすくなりますw


② ①がきっかけで、自主的に調べる様になりました。
  地理・歴史・文化・芸術・植物……自分が興味を持てた事って
 勉強するの、苦にならないんですよね。

 そうして行くうちに、自分に合った勉強の仕方とかわかるようになって。
 教科書や資料集の、興味のある所だけ勉強したり。
 実際に歩いた地域出身の、歴史的人物とか文学とかを調べたりできて楽しくなりました。

 知識は武器です。
 何でも知らないより知ってる方が良い。
 何でもわからないより、分かってる方が良い。
 自分が少しでも生き(生活し)やすくなる為の強力な武器になりますので。


③スマホ・PCは見ない・使わない。
 1週間から始めてください。
 ビックリするくらいストレス減りますから!

 無駄な情報を、無意識に取り入れすぎてるんですよ…。

 こどもの頃(小さい時)、スマホとかPCを使ってない時、
 ここまでストレス溜まったりしなかったと思うんですよ。
 
 本当に、心が穏やかになれますよ〜!



④お風呂浸かりましょう。
 じっくりお風呂入って、副交感神経を整えて。
 そして、お風呂上がってから30分以内に布団に入って寝ましょう。
 安眠できるポイントです。
 良い睡眠につながると、翌朝の気分とか身体の軽さが違いますんで。



⑤「休むとき」と、「頑張るとき」を自分で決める。
 例えばですが、
 私は休むと決めた日にしっかり休みました。
 休んで何をするか…も決めて。

 で、休んだ日の次の日から3日は、まず頑張る!って決めました。

 メリハリというか、アメとムチというか、ケジメを付けるというか…。
 自分で自分をコントロールする良い習慣になるとも思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。そうですよね。メリハリつけてやっていかないとだめですよね。いつも私いろいろやりすぎて失敗して…の繰り返しでストレス沢山溜まっている状態です…長文本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!