アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶっちゃけ贈与税ってバレるんですか?
大きい買い物、車や家を買わない、銀行に入れない限りバレないですよね?

A 回答 (7件)

バレないよ!

    • good
    • 1

チクりからバレる事が多いと思うよ。

    • good
    • 1

ずれますが、パチンコや競馬の儲けを申告してる人っているんでしょうか。

    • good
    • 0

相続の申告の時に「あれ?思ったより申告額が少なくない?」でバレることがあります。


で税務署が「ごめんください」と訪問した時に金庫に入っていたら、「隠す気満々でした」と言っているのと同じになります。
金庫以外に入れたら水害や火災、盗難で全部パーになるリスクを常に抱えることになります。
    • good
    • 0

生前贈与の証明の為にちょっとだけ贈与税を払うというやりかたがあります。

「これは遺産相続だろ」と言われても「ちゃんと贈与税を払ってます」と税務署が承認になってくれるわけです。
    • good
    • 1

たんす預金の贈与で,受贈者もそれを一度に使わないのであれば,そうそうバレることはないと思います。


ただ,人の口に戸は立てられないんですよね。

贈与者が預金を下ろして贈与をした場合で,贈与者が税務調査を受けるようなことがあった場合には,贈与者のお金がいきなり消えることになる(銀行の出納からわかる)ので,税務署はその調査に乗り出してくるでしょう。結果,贈与者がゲロってしまって贈与税の事実がバレることがあります。
その点,たんす預金であれば記録が残らないので,その心配はほぼないと思われます。

受贈者のほうも,なんらかの調査対象にならない限りは,バレることはないと思います。

ただ,たまにおバカな人がいて,自分が関わった違法行為を自慢しちゃう人がいるんですね。贈与者と受贈者の2人だけの秘密のはずが,そういうことから他の人の知るところになり,それに不満を持つ人が情報源になってその事実がバレちゃとうとか。

そういうことまで気をつけるのであれば,バレないで済むのかもしれません。保証はできませんけど。
    • good
    • 0

マイナンバー制度が出来た以前から金庫などに


隠していたらバレないかもしれませんが。

いかに還流させても金融機関や宝石屋不動産屋は
マイナンバーで押さえられているので、相続の時
紙が届きます。

相応の資産家は税務署が待ち構えています。
死ぬ直前などから準備したのでは遅いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!