出産前後の痔にはご注意!

採血などで、もしも血管を針が突き抜けてしまったらどうなるんですか?
そこから血管が破れてしまったりするんですか?

A 回答 (4件)

下手な看護師さんに当たるとよくあります、多少出血して青くなりますが、出血している部分を消毒用の綿花で強く押さえていれば大丈夫です。

しばらくの間青くなり痛みがありますが吸収して治ります。心配しないでください。私の母親が看護師をしていたので聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
少し怖いですね笑
そこからどうにかなっちゃうんじゃないかと不安だったので安心しました!
ありがとうございます!

そんなドジはしませんし、やれても、向こう側に抜けるだけですよ。

• 0

基本、針を抜いてガーゼ等を当てて指で押さえて圧迫止血。

普通の患者なら5分くらいで止まります。
 そのあとは上から絆創膏で強く巻くか、止血帯等を巻いて、2時間後くらいで外せば終わりです。
    • 0

血管は破れはしません。

多少の内出血は起きますが、静脈なので針の穴から血液が吹き出す事はありません。
採血に失敗すれば無駄に痛いだけです。
    • 1