こんにちは。お世話になります。パトリラワーディです。

以前からず~~~っと気になっていたのですが、「チョコレート」で黒人初のアカデミー主演女優賞を受賞し、現在「キャットウーマン」でヒロインを演じているあの彼女の名前、「Halle Berry」は何と発音するのでしょう?

一般的に知られているのは「ハル・ベリー」ですよね。もちろん私も「ハル・ベリー」で耳馴れているのですが、時々「ハリー・ベリー」と表記されているときもありますよね。これはどうも違和感があって馴染めません。

どっちが正しいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じつづりでも、国や言語によって読み方が違う・・


(ミカエルとミシェルとマイケルみたいな)ということはあるんですけど。
 
 ハリ・ベリーの場合、米国内の読み方はだいたい、「ハリ(ー)・ベリー」
みたいです。彼女の名前が読み上げられている動画があればよかったんですけど・・(^_^;。
 米国在住の人が一度、日本での読み方が不思議だ、と書いたコラムを
読んだことがあります。おそらく、情報発信媒体のほうで、
「『ハリー』という名前だと、日本人には男性名として認識されてしまう。
女性らしいハルのほうがいいのでは。」という、政治的配慮?があったのでは、
という内容でした。
 同じ例で、ユマ・サーマン。彼女の名前も、むこうの人が呼ぶのを
聞いていると、ウマに近い発音です。もちろんこれは、日本人は
即座に馬を連想します。だから、発音としてありえないわけでは
ないユマとして、マスメディアに載せるようになったんだとか・・(^^。
 むこうでも、ハル・ベリーと呼ぶ人はたくさんいると思います。
日本みたいにカタカナがあるわけじゃないから、耳で覚えるしかないのかもしれません。
 でも、ハリウッドや、私が耳にした東部の発音では「ハリ」が
一番近いです。小さく「ー」がついているかんじ。

 ちなみに、アメリカでも、一般的じゃない名前の場合、アメリカ人に
通りの良い名前にすることはよくあること。
 ミラ・ジョヴォヴィッチですけど、彼女本人が、「自分の名前は
ジョじゃない、ヨヴオォヴィッチだ」、ってバイオハザードのコメンタリーで言っていました。
 ジョークの可能性もあるし(ミラの出身地は東欧なんですけど)、
あんまりいい例じゃない(他に有名な名前の人で、いい例があった
んですけど、頭から消えてます^^;)、女優つながりということで!

 個人的には、どっちに賛成したらいいのか迷います。某映画雑誌みたいに、
現地の発音に沿った、つまり日本語としては面食らうようなカタカナで
書いたりするのも、なんだか「ベトナム」を「ヴィェトナム」と書くべき!
とか主張した人を思い出すし(私はその人のことを頭が固い老害の人だと反発していたので)、
あんまり賛成はできません。
 それに本来の呼び名をムリヤリ変えるのもどうかという気がするし、
でもよく考えたらワイシャツだってプリンだってマクドナルドだって、
という具合にそもそもそれが日本流なんじゃない?という気もするし。
日本語の発音はかなり限られているし。イメージとか大事だし。

 長くなってお粗末でございました・・。
というわけで、「ハリー」と書いてあるのは、むこうでの呼び方に
あわせているのだと思います。
 なんとなく、そういうのが「情報通」とか「国際派」みたいなイメージもありますしね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#2の方の動画を見たら、ばっちりハリーと発音していますね。でもハルと取れなくもないような気もします。厳密に言えば、「ハリ」が最も近いかもしれません。

でも、確かにユマ・サーマンも本当の発音なら「ウマ」(馬)ですし、他にもグウィネス・パルトロウが「ギニース」(ちょっと硬い)と書かれていたり、マシュー・マコノヒーが「マコナヘー」(何だか間抜け)と書かれていたり、本当に微妙ですよね。日本人の耳に馴染みやすい発音を一般的に広めているのでしょうね。

私は、別に無理やり英語の発音に合わせなくてもイイと思っています。日本人にとって馴染みやすく発音しやすい読み方にすることは、間違いじゃないと思うんです。最初に聞いたときの第一印象というのもありますし。
だって、あのクールでセクシーな「Uma Thurman」が「ウマ」だなんて!(笑) 他の国の人だとそう思わなくっても、日本では「馬」になっちゃいますから、最初に「ウマ・サーマン」と訳して売り出していたら、みんなのUmaに対するイメージは、お馬さんになってしまうと思います…。

こちらこそ長々と失礼しました。
ハリー、ハリーと言っていると、ハリーという名前も女性の名前としては◎のような気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 01:08

ハル・ベリーが一般的だと思いますが…


うーん、確かにハリィ・ベリィにも聞こえますね。

http://www.hallewood.com/halle_welcome/hallewood …

参考URL:http://www.hallewood.com/halle_welcome/hallewood …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ!ご本人の発音なら間違いないですね。やっぱり英語だと「ハリー」の方が近いみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 00:53

私はハル・ベリーだと思ってました。


英語の発音を実際に聞いたことがないので、はっきりと応えられませんが、
英語の発音をカタカナ表記する時には聞く人によって違いがでるものなので、
どちらが正しいとかいうものでもないのでは?と、思います。

なんかあいまいな答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよねぇ。ハル・ベリーがやっぱり一般的ですよね。むぅー、日本では「ハル・ベリー」ということで!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/10 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の並べ方の問題です。

A,A,A,A,B,B,C,C,D,Eの10文字を一列に並べるとき、次のような並べ方は何通りあるか。
(1)Aが連続して並ばない並べ方。
(2)Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ばない並べ方。
(3)同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方。
【答】(1)6300通り (2)6150通り (3)6120通り
(1)はわかりました、しかし(2)(3)がわかりません。
やり方も含めてお願いします。

Aベストアンサー

(2)Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ばない並べ方。

(1)が分かったのなら、それから「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方の数」を引けばいい。
「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方」は、2つのBを1つとみなして、
A,A,A,A,B,C,C,D,Eの9文字をAが連続して並ばない並べ方と同じになる。
これは(1)と同じ方法で計算できるはず。


(3)同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方。

「同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方の数」
=「Aが連続して並ばない並べ方の数」
 -「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方の数」
 -「Aが連続して並ばない、かつCが連続して並ぶ並べ方の数」
 +「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方、かつCが連続して並ぶ並べ方の数」

「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方、かつCが連続して並ぶ並べ方」は、
2つのB、2つのCをそれぞれ1つとみなして、
A,A,A,A,B,C,D,Eの8文字をAが連続して並ばない並べ方と同じになる。


なお、【答】の(1)6300通りは正しいが、(2)(3)は間違っている。
正しい答は、(2)5400通り (3)4620通り

(2)Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ばない並べ方。

(1)が分かったのなら、それから「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方の数」を引けばいい。
「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方」は、2つのBを1つとみなして、
A,A,A,A,B,C,C,D,Eの9文字をAが連続して並ばない並べ方と同じになる。
これは(1)と同じ方法で計算できるはず。


(3)同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方。

「同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方の数」
=「Aが連続して並ばない並べ方の数」
 ...続きを読む

Qダーティー・ハリーのことで。

ダーティー・ハリーについて詳しく知ってる人教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。どんな事知りたいのかわかりませんけど、私の知っていることを少し。
1、ダーティハリーは全部で5作。一作目は異常犯罪者、二作目は警察内部、三作目はテロリスト、四作目は悲しい過去を持つ女、五作目は予告殺人を楽しむ男が相手です。
2、ハリーの愛用の銃はマグナム44。
3、ハリーは捜査が強引なところがあるので上司には嫌われている。(結局ハリーのしていることが正しいのだが)
4、ハリーの相棒はよく死ぬ。
5、射撃の腕前は抜群にうまい。
6、ハリーに派手なアクションはない。地道な捜査によって解決する。
7、ハリーは悪党には容赦しないしきたない手も使うが、情けをかけるべき相手にはたとえ犯罪者でも許すことがある。

ハリーの人間像はこんなところだけど、後のくわしいことは映画を見ることをお勧めします。

Q数学 場合の数(数の並べ方)

6個の数、1,2,3,3,4,4を並べる。
(1)2と3が隣り合わない並べ方は何通りあるか。
(2)3と4が隣り合わない並べ方は何通りあるか。
以上、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

いろんな数え方があるけど、比較的分かりやすいのは、
始めに4個の数、1,2,4,4を並べておいて、残りの2個の3をどこに置けばいいか考えることかな。

(1) 72通り
(2) 24通り

Qハート・オブ・ウーマン

ハート・オブ・ウーマンでコーヒーショップの女性店員役
~最初メルとのデートを拒むが結局寝てしまった女の人
の女優さんはなんていう女優ですか?

Aベストアンサー

Marisa Tomei(マリサ・トメイ)です。

メル・ギブソンとのベッドシーンは大熱演でしたね。
監督のナンシー・メイヤーズも、主演女優のヘレン・ハントも
彼女について大絶賛しています。

(ハート・オブ・ウーマンのDVDを参考にしました)

Q並べ方の問題

赤,青,黄のキャンディーが各々大小1つずつ合計6個ある.これらを1列に並べるとき,同じ色のキャンディーが隣り合わない並べ方は何通りあるか.

という問題なのですが、解法と解説、考え方をお願いします。

Aベストアンサー

>その式の考え方をお願いします。

次のように考えればいいと思います。
すべての並べ方の集合をSとします。 
さらに、Sのうち、
赤が隣り合うようなものの集合をA,
青が隣り合うようなものの集合をB,
黄が隣り合うようなものの集合をC, 
とします。
また、Aの補集合をcomp(A),
Aの元の個数を|A| というように書くことにします。
求めたいものは、|comp(A)∩comp(B)∩comp(C)| です。

|comp(A)∩comp(B)∩comp(C)|
=|comp(A∪B∪C)| (ド・モルガンの法則)
=|S|-|(A∪B∪C)|
=|S|-(|A|+|B|+|C|-|A∩B|-|B∩C|-|C∩A|+|A∩B∩C|) (包除原理)
=6!-(3*5!*2-3*4!*2^2+3!*2^3)
=240.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%85%E9%99%A4%E5%8E%9F%E7%90%86

Q今日の笑う犬の情熱見てた人~~~

刑事のコントのシーンで流れてた綺麗な曲の名前をおしえてくださーーーい!

Aベストアンサー

「愛なんていらねぇよ、夏」のコントみたいなヤツですか?
(ウッチャンが白いシャツ1枚でベッキーが婦警さんの格好をしていたやつ)

それでしたら「Fly me to the moon」だと思います。
宇多田ヒカルさんがカバーして話題になった曲です。
オリジナルは忘れてしまったので、宇多田さんの視聴が出来るところを参考に貼っておきます。
違ってたらごめんなさい~(>_<)

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/pro1.cgi/mole/search/detail00_d.ehtml?+3e3d08a4c4141+1+193902

Qパソコンのワードの並べ方を左右2ページずつに並べると、1ページ目が左に

パソコンのワードの並べ方を左右2ページずつに並べると、1ページ目が左になってしまいます。これを右から1ページ目になるように逆に陳列することはできませんか?

Aベストアンサー

おそらく希望している並べ方というのは、画面に表示された
[印刷]レイアウトや[印刷プレビュー]での表示を2ページで
表示にした場合のことですよね?
とくに文書全体を縦書きにしている場合に右から開始させる
ことで読みやすくなるので、左右逆にしたいのでしょうね。

Wordの場合、ページ表示は横書き中心であり縦書きは文字の
方向だけを変更しているだけなので、ページ表示そのものは
変化しないのです。これは仕様として諦めるしかありません。

縦書きにおける使い勝手の悪さはWordが嫌われる一つであり
一太郎のように日本製のもののようにはならないのです。
欧米用のものに無理やり日本語などの縦書き文化や罫線文化
を当てはめているのです。日本語版のみ高機能に変更させて
くれていれば問題ないのでしょうが、世界標準を目指す(?)
ソフトとしては無理だったのでしょうね。

Qテアトルアカデミー。

テアトルアカデミーに興味本位というか、
力試しでうけてうかったのですが、
合格したら、というか、した人は絶対に
入学しなければならないのでしょうか?
できれば経験のあるかたよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

合格しても入らなければならないということはありませんから安心してください。

Q場合の数(文字の並べ方)

(問題)
KENSAの5文字を、EがAよりも左にある並べ方は何通りか。

答え 5!/2!=60通り

私の考え方は、EがAより左なので、
E○○○○
●E○○○
●●E○○
●●●EA
○にAがくるような並べ方を考えました。
※60通りにはなりませんでした。

ヒントで、“EとAは同じ文字とみなして、1列に並べると考える。”とあるのですが、何故そう考えるのでしょうか?
☆何故、EとAは同じ文字とみなすのか?→EはAよりも左にないといけないですよね・・・。同じ文字とみなしたらAE(EがAの右)という並びでもよくなりませんか?
☆何故、5!/2!の式を使うのか?
☆他に解りやすい考え方などがありますか?

教えて下さい!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

No.4 です。

>だから全ての並び替えである5!を2!(でも何故単純に÷2にしないのでしょうね)で割るのですね。

「単純に2で割らずに2!で割っている理由」は、No.2さんが書いているように
>Aがp個,Bがq個,Cがr個…,全部合わせてx個あるものを一列に並べる並べ方は,
x!/(p!q!r!…) 通り。
ということなのです。

具体的に言うと、「KENSAの5文字を、KがEより左にあり、かつEがAよりも左にある並べ方は何通りか。」という問題があったときに、同様に「KとEとAを一つにみなして」5!/3!で求められると言うことです。

あなたが理解した

>EAパターン(EがAより左)、AEパターン(EがAより右)、半々の確率なんですね

という理由に似た理由付けをするとするとKEA,KAE、EKA,EAK,AKE,AEKのうちKEAになるパターンが1÷3!で求められたと言うところです。(3!になる理由わかりましたか?)


>一行目と四行目は理解できるのですが、二行目と三行目が解り難いです。

では2行目を具体的に考えてみます。
(1) □EA□□ のとき
□にK,N,Sを並べる方法は3!通り
(2) □E□A□ のとき
□にK,N,Sを並べる方法は3!通り
(3) □E□□A のとき
□にK,N,Sを並べる方法は3!通り
つまり、3!が3つあるので3×3!通りです。

3行目も同様に
(1') □□EA□ のとき
□にK,N,Sを並べる方法は3!通り
(2') □□E□A のとき
□にK,N,Sを並べる方法は3!通り
つまり、3!が2つあるので2×3!通りです。


(1),(2),(3),(1'),(2')という場合分けができることとそれらでそれぞれ3!通りになることさえわかれば理解できるのではないでしょうか。

No.4 です。

>だから全ての並び替えである5!を2!(でも何故単純に÷2にしないのでしょうね)で割るのですね。

「単純に2で割らずに2!で割っている理由」は、No.2さんが書いているように
>Aがp個,Bがq個,Cがr個…,全部合わせてx個あるものを一列に並べる並べ方は,
x!/(p!q!r!…) 通り。
ということなのです。

具体的に言うと、「KENSAの5文字を、KがEより左にあり、かつEがAよりも左にある並べ方は何通りか。」という問題があったときに、同様に「KとEとAを一つにみなして」...続きを読む

Qタレント養成所(テアトルアカデミー)

受けた(落ちた方合格した方)いたら教えてください

●誰でも合格するのか、講評は皆同じか
私には(素直な感性、個性的なキャラが良し、表現にもう少しパワーをつけて細やかさが加われば楽しみな素材、基礎力がないので表現は荒削りだがレッスンで基本を身につければ伸びます)との事でした。
●タレント名鑑掲載+撮影料を支払うと皆掲載されるのか、それは書店で販売をしているものか
●レッスンは個々の希望を組んでくれるものなのか
(正直エキストラ専門なのか)

実際にレッスンをされている方のオーディション時の志望動機とレッスン内容も是非お聞かせ願えませんでしょうか

Aベストアンサー

テアトルに限定すると回答が少ないかもしれませんね。
私も養成所の経験がある訳ではないですが、タレント事務所の経営者が友人にいます。
そこも、養成所(スクール)をやっています。
そこの例で書きますね。

●誰でも合格するのか、講評は皆同じか
友人のところは「仕事」に対するオーディションは行っていますが、養成所のオーディションはやっていませんので、若干違いはあると思いますが。
養成所入所希望者は大抵無条件にパスします。これは収入源としてです。
テアトルの場合、基本が「仕事」では無く「入学」なわけですから、「狭き門」の印象付けにオーディションとしているように思います。実際には大半の方が合格するでしょう。
あなたに対する講評も、差し障りの無い誰にでも通用する評だなという感を拭えません。

●タレント名鑑掲載+撮影料を支払うと皆掲載されるのか、それは書店で販売をしているものか
#1の方の書かれている通りでしょう。

●レッスンは個々の希望を組んでくれるものなのか
想像で申し訳ないですが、テアトルのサイトを見る限りでは、各レッスンのコマが用意してあって、ある程度は自由に選択できる方式だと思われます。
個別レッスンでは無いでしょうから、個人の希望がどこまで通るかは疑問です。おそらく、希望を出しても「このコマを受講すればいい」と説得される事でしょう。

はっきり言って、友人のところでも活躍している「タレント」はすべて「スカウト」して来た子たちです。
テアトルのサイトのトップページには「100期を越える伝統と実績」と書かれています。
その割には第一線で活躍されている方が少ないようには思いませんか?

テアトルに限定すると回答が少ないかもしれませんね。
私も養成所の経験がある訳ではないですが、タレント事務所の経営者が友人にいます。
そこも、養成所(スクール)をやっています。
そこの例で書きますね。

●誰でも合格するのか、講評は皆同じか
友人のところは「仕事」に対するオーディションは行っていますが、養成所のオーディションはやっていませんので、若干違いはあると思いますが。
養成所入所希望者は大抵無条件にパスします。これは収入源としてです。
テアトルの場合、基本が「仕事」では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報