c言語でプリンタへ出力する方法を教えてください,
windows98でvisualc++5.0のms-dosを使っています。

A 回答 (2件)

すいません。

スキル不足で「VCでMS-DOS」と言うのがわからないんですが、
要するに、DOS窓で動くPGでプリンターに直接印字したい・・・と言うことでしょうか?

DOS上でプリンタに直接印字・・・・・・
それ自体はとても簡単で、方法はふたつあります。

ひとつは、DOSのリダイレクト機能を使って、コマンドラインで
C:¥>prg > prn
などと、「> prn」をつけて、出力先をSTDPRNにします。

ふたつめは、関数で出力先を以下のようにSTDPRNにします。
fprintf(stdprn、”hello world!”);   注意)ストリーム出力です。

それ位簡単なことなんですが・・・・
恐らく、今の環境(WindowsのDOS窓で実行)では、デバイスの書き込みエラーになるでしょう。

何故だか解りますか?

何故なら、プリンターも含めた周辺機器は「ドライバー」が無いと動きませんよね?
あなたのPCには、DOS窓用のDOSのプリンタ・ドライバーが組み込まれていますか?

古いPC-AT用プリンタが手に入れば、出来ないかもしれませんが、
一旦テキスト形式で出力し、Windows上でそのテキストをプリントするのが現実的かもしれません。
それか、せっかくVCを使っているのですから、APIを使えばもっと簡単なのですが・・・・

もう少し、あなたのやりたいことが具体的に解れば、アドバイスできるかもしれません。
困り度=3のようですので、補足していただければ私の出来る限りおつきあいいたします。
    • 0

ずっと昔、そんなこともしたことあるけど

ちょっと記憶が定かでないのですが
ファイルディスクリプタ4(ファイルポインタでなく)(いわゆる低レベル入出力関数を使う)
で出力できたと思います。

または、ファイル名PRNでやってみてください。

ポートを使う方法もあるかと思いますが。
    • 0