『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

EPA(経済連携協定)の介護福祉士の在留資格「特別活動」と、2016年に加えられた在留資格「介護」の違いはなんでしょうか。

A 回答 (1件)

EPAの場合は、介護福祉士候補から特定活動として在留し、介護福祉士を取得後も候補ではないものの、特定活動の在資になります。


介護の在資は、介護福祉士の資格を持つものが申請し許可を得るものです。

非常に分かり難いのですが、EPAの場合は、候補時の研修先から資格取得後の勤務先まで「紐付き」であることです。また、EPA対象者の国籍も限定されます。
この紐が良いものか悪いものか、候補者にとっては間違いなく良いものです。資格取得後も様々な支援を受けられたり、人定保証が得られる点は良いのかもしれません。しかしながら、紐には恣意的な面もありますから、就労者側にも完全に良いものかどうかは分かりません。売り手市場で紐が付くものは、大抵、自由度が低いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、

執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、帰宅しました。入管へ審判資料と日本人夫と実子は精神障害者で妻が身の回りを監護している特段の事情、妻の上陸許可の必要性を理由書に書き、反省文も添えて提出しました。
妻の上陸は特段の配慮で認められますか?
事例が無く判断できませんので、お分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も問題がないのは、書かれたご意見で、わたしも感覚でわかります。 

入国管理局は、法務省の一部局です。 なお裁判所は法務省管轄ではなく、最高裁判所の管轄になります。(法務省の前身である司法省の時代は、裁判所も司法省の管轄でした)

・民事局
 登記、戸籍、国籍、供託、公証、司法書士及び土地家屋調査士に関する事務
 民法、商法及び民事訴訟法など民事基本法令の制定、改廃に関する法令案の作成などの立法に関する事務
・刑事局
 検察庁
・矯正局 刑務所、少年刑務所、拘置所
・保護局 保護観察
・人権擁護局 人権擁護
・訟務局 国の利害に関する民事訴訟、行政訴訟
・入国管理局 出入国管理、外国人登録、難民認定

ここまで見られたらわかると思いますが、日本国民にとり「あまりかかわりたくない官庁」でもあります。 ようするに、入国管理局を除外しては、大部分が「素行に問題のある人」に対していろいろなことを行う役所です。 民事訴訟法にしたところで、個人間(法人を含む)の損害などの争いです。

すこしそれましたが、入国管理局は「外国人に関する事務」をする役所ですから、仮に偽装婚と判断されるなら、奥様の方になります。 これが、あなたも関係していたとしたら、あなた自身も処罰されます。

(参考)
1 虚偽の婚姻届けを提出すれば公正証書原本等不実記載罪(刑法)にあたり、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金
2 日本に在留する資格を持たない外国人を隠匿すれば、入管法違反として3年以下の懲役又は300万円以下の罰金
3 営利の目的で2の罪を犯した者は、5年以下の懲役及び500万円以下の罰金に処する。

なぜ、奥様が偽装婚と疑われる危険性があるかといえば、まず、あなたが身体障碍者であること。これは簡単に書くと、「社会的に弱い立場の日本人を利用して、不法'偽装婚)に日本の在留資格を取得した。その証拠に素行が悪い(懲役刑で執行猶予中)」 このようにみられやすいです。 どうしてかというと、日本人と婚姻する外国人(とくに後発国)は、日本のビザ目当て、もしくは、お金もちの日本人男性と婚姻(再婚を含む)して、裕福な生活を望む(これも後発国)人がたいへん多いからです。

結婚というのは、誰が考えても、同じ国の人同士のほうが、面倒なことがありません。 文化のギャップや言葉の壁など、細かな部分で、同国人同士のほうがいろいろな面で楽です。

ところが、後発国(ロシアなどの旧東欧など白人国を含む)は、国自体が貧しいために、国にいては、お金も稼げない。 よい結婚相手もみつからない。 こういう事情があります。 それで、日本などを含めた先進国に住みたがるわけで、残念なことに結婚もその手段なのです。 日本のビザ(日本に限らず先進国はどこも)を得るには、ある程度の高等教育を受けて、専門知識を身に着けていないと、就労で日本を含めた先進国に住むことは、ほとんどが門前払いなのですが、結婚は、そうとはならないのです。 それは、配偶者となる外国人に対して、細かな規制を設けると、結婚した相手の日本人配偶者に不利益が生じるからです。

ですから配偶者ビザというのは、日本人を守るために、現実はあります。 外国人配偶者を擁護するためにあるのではありません。

でも、偽装とみなされて不利になるというか、深刻な状態になるのは日本人配偶者ですから、これは、日本人配偶者が、外国人配偶者を守るためにあらゆる努力をしないといけないことを意味します。 たとえば、日本語にしたところで、日本人同等ではないですから、外国人配偶者の代わりに、すべての役所に出す書類は日本人配偶者側で用意しないといけないし、その知識がなければ、専門家を訪ねて相談したり、代行で申請してもらうなど、費用もかかるわけです。

また、仮に弁護士にお願いして、裁判で戦うにしたとこで、国を相手に訴訟をするわけで、悪いことに、訴える国の期間は法務省(訟務局)なら、訴えられる官庁も法務省(入国管理局)になります。 すなわち、どちらも内輪です。

わたしはwllowさんが記載されているように、

>>勇ましいことは考えないことです。「できる」という救済措置が発動されずに上陸拒否が決定したならば、>>在資認定という正攻法で上特を目指すべきです。

上陸特別許可を目指されることだと思いますが、あなたと奥様との日本人の配偶者等の経緯もわかりませんから、そのときの資料や、夫婦生活が円満であることや、そういう諸事情を書き、なぜ、上陸許可に該当するのに、みなし再入国で出国されたか、きちんと説明して、情状で「日本人の配偶子等」の在留資格が得られるように努力されるしかないです。 なお、永住者は、残念ながらどうにもなりません。 情状が組まれて上陸特別許可が下りたとしても、「日本人の配偶者等」で1年だと思います。 なお、法律は知らなかったでは理由にならないので、どうして、このような事態に陥ったか、説明されないといけないはずです。

ちなみに、わたしの妻も外国人です。 妻の母は、われわれが結婚してから病で他界していますが、危篤のときには、一時帰国させましたが、葬儀のときには、妻は欠席しました。すなわち帰国しませんでした。 このときの理由は極めて簡単で、片道最短航空機で12時間かかることから、危篤のときには一時帰国させましたが、死去したときは、葬儀のために、帰国させるのは、経済的にもその他の面でも、たいへん厳しかったからです。

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も...続きを読む

Q自衛隊による先制的自衛権の行使は合憲か?違憲か?

この内容でディベートすることになりました。
合憲なのか違憲なのか正直のところすごく迷っています。
どちらの立場でも議論できるように対処したいと思います。
合憲と違憲それぞれの理論構成をご教示下さい。

Aベストアンサー

合憲です。



昭和31年3月1日衆議院内閣委員会 鳩山一郎総理大臣答弁書

わが国に対して急迫不正の侵略が行われ、その侵害の手段としてわが国土に対し誘導弾等による攻撃が行われた場合、座して自滅を待つべしというのが憲法の趣旨であるということは、私どもは考えられないと思うのでありまして、そういう場合にはそのような攻撃を防ぐのに万やむを得ない必要最小限度の措置をとること、たとえば誘導弾等による攻撃を防御するのに、他に手段がないと認められる限り、誘導弾等の基地をたたくことは法理的には自衛の範囲に含まれ、可能であるというべきものと思うのであります。


前日の発言。
昭和31年2月29日参議院予算委員会

どうしてもその飛行基地を粉砕しなければ、そこに飛んでいかなければ、日本の防衛ができないというような場合には、その基地を侵略してもいい、攻撃してもいい

さすがに「侵略」は取り消したが、攻撃は取り消していないません。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/024/0388/02402290388015a.html




吉田内閣当時は、占領統治下と言う事もあり、先制攻撃も勿論、自衛戦争も否定している国会答弁をしています。それについてはNo6さんの書いたとおりです。しかし、1955年 鳩山内閣で憲法解釈を変更します。


先制攻撃については、先ほど書きましたが自衛戦争については、林修三内閣法制局長官の答弁で明らかになります。

憲法九条一項、二項をあわせて読めば、自国を守るために必要な最低限度の自衛のための実力、そういうものを持つことを禁止するものとは考えられない。
(林修三内閣法制局長官 第22回国会内閣委員会 昭和30年6月16日)

日本の自衛力というか、これは日本単独ではなかなか自衛そのものですらむずかしい(中略)
日米の集団保障の前提のもとに日本としてもある程度の自衛力を持ち
(中略)
もし侵略を企てようとするものがありとせば、そういう侵略をむしろ未然に防止し得るだけの力を持ち得る
(杉原防衛庁長官 第22回国会内閣委員会 昭和30年7月25日)


このあと、続く岸内閣は、自由主義陣営の一員として反共的態度を堅持する、と決意表明するのです。




因みに、「戦後、右傾化している。」というのは半分誤りです。
吉田内閣発足当時は、自衛戦争も否定する憲法解釈でしたが、鳩山内閣以降は「普通の国」のようなレベルの国防が出来るように「右傾化」していきます。
これは、池田内閣まで続きます。

しかし、佐藤内閣以降、急速に「左傾化」します。現在の内閣法制局は集団的自衛権は行使しない。日米安保条約は集団的自衛権に当たらないとしていますが、その憲法解釈が始まったのは佐藤内閣からです。「戦後一貫して集団的自衛権は違憲とされていた」は真っ赤なうそです。「戦後、集団的自衛権は、合憲とも違憲ともころころ変わってきた」が正しい。

戦後、池田内閣まで右傾化し、佐藤内閣以降、急速に左傾化し、安部内閣でその左傾化が止まった。というのが現状です。現在も池田内閣から比べればかなり左傾化した現状です。



参考

https://ameblo.jp/channelcrara/entry-12056386099.html
https://ameblo.jp/channelcrara/entry-12056789578.html
https://ameblo.jp/channelcrara/entry-12057125876.html
https://ameblo.jp/channelcrara/entry-12057463228.html






話が長くなりましたが、何がいいたいかというと、国会答弁は、後から見解を示した方が優先されます。
吉田内閣の国会答弁の自衛戦争も否定する答弁は鳩山内閣で否定され、鳩山内閣では先制攻撃も合憲とする答弁を行いました。


よって、合憲です。


私の記憶が正しければ、その後、鳩山答弁を否定する答弁はされていないと思います。

が、私も素人です。もしかしたら国会答弁で鳩山答弁を否定する答弁がされているかもしれません。国会答弁は何年何月何日にどういう発言をしたかまで分ります。この鳩山答弁を否定する国会答弁が存在すれば、「否定の意見」が可能です。

逆に、こちらは何年何月何日の誰の国会答弁とまで、明確に客観的根拠を述べているので、相手はそれの同程度の明確な客観的根拠を述べないと否定できない事になります。つまり、具体的な日時と誰の国会答弁で、先制攻撃を否定する答弁がなされたかの知識が無いと、否定の意見を言うことは不可能になります。











>合憲なのか違憲なのか正直のところすごく迷っています。

そういう場合は、一応の「合憲か違憲」にして置けばよいです。
例えば、私なら、吉田内閣当時と鳩山内閣当時の憲法解釈について述べ、先制攻撃を合憲とする鳩山内閣当時の国会答弁を持ち出す。もちろん、発表する場合、年と月日時までいって、その時の国会答弁を一字一句間違えないで発言する(メモを読んでもよい)。「よって、合憲なのかなと思います。が、僕はあまり詳しく分らないので、その後の国会答弁で先制攻撃を否定されているかもしれません。何年の何日に誰が国会答弁で先制攻撃を否定した発言をしたかが分れば、違憲なのかなと思いますが、現状の僕の知識では合憲だと思います。」

という、「一応の合憲」の立場で、合憲と言う事を確信しているわけではないとするものです。しかし、自分の問いに答えられないなら合憲しかありえないね。というものです。これだと、自分よりも勉強している人がいても恥もかきません。国会答弁の日時までいえないような反論は、「印象を言われても・・・」で終わり。こっちは日時までばっちり言って、ネット検索で誰でも確認できるように客観的根拠を出している。相手にも客観的根拠を出してから反論しろといえます。

また、先制攻撃を否定した国会答弁を、年と日時まで知っている人に反論されれば、「そうなんだ~。じゃあ違憲なのかもね」で終わりです。付け焼刃の知識なので、相手が自分の知識を上回っていれば素直に引きましょう。自分ははじめに、「現状の知識では合憲だと思う」と明言しています。ディベートで知識が増えて意見を変える事は恥ではありません。ただ、議論のすり替えには注意が必要です。よって、自分は余計な主張はしない。鳩山答弁とその答弁を否定する答弁がその後行われたかの一点だけに絞るのが重要になります。





>合憲と違憲それぞれの理論構成をご教示下さい。

違憲という憲法学者は、そもそも自衛隊も違憲という立場です。
その様な憲法学者は、吉田内閣発足当時の憲法解釈を原理主義的に正しいとしています。
そして、そういう憲法学者は東大憲法学を中心に主流派です。


これについては、また別の勉強が必要になります。
勿論、佐々木惣一の京都学派などは、自衛隊の存在も日本の自衛権も合憲とする立場ですしそのロジックを持ち出して日本の自衛権や自衛隊の存在や先制攻撃を合憲とする事も可能です。または、比較憲法学を持ち出して、海外の普通の国の憲法と日本の憲法を比較して日本の憲法がどれだけ問題かを論じたり国際法を根拠に東大憲法学の解釈を否定する事も可能です。

ただ、どちらにしろ、付け焼刃の知識では恥をかくだけですので、近日のディベートの倫理武装に使うのはオススメしません。オススメは先ほど書いた鳩山答弁です。この一点だけに絞って、それを否定する国会答弁を年と日時まで確り知っているような人が要れば「じゃあ違憲かもですね」と素直に引く。そこまで勉強している相手がいなければ「じゃあ合憲ではないでしょうか」という立場。とする論法は付け焼刃で仕入れた知識しかない無学な学生でも使える方法かと思います。

それと、もしもあなたが「偉い人が言うことは正しい」と思うのでしたら、東大憲法学の解釈が正しい事になります。彼らは、自衛隊の存在も違憲とする立場です。

合憲です。



昭和31年3月1日衆議院内閣委員会 鳩山一郎総理大臣答弁書

わが国に対して急迫不正の侵略が行われ、その侵害の手段としてわが国土に対し誘導弾等による攻撃が行われた場合、座して自滅を待つべしというのが憲法の趣旨であるということは、私どもは考えられないと思うのでありまして、そういう場合にはそのような攻撃を防ぐのに万やむを得ない必要最小限度の措置をとること、たとえば誘導弾等による攻撃を防御するのに、他に手段がないと認められる限り、誘導弾等の基地をたたくことは法理的には自...続きを読む

Q昔おこった事件を探しています

別に といわれればそうですが
思い出して あれって・・・と検索しましたが出てきません

事件
1992~3年くらいに 官邸にミサイル打ち込み(未遂?)

凄く印象に残っています
その日飲んで出てきたら「公安」に囲まれハイエースの後ろを調べられ
「飲んでますね 管轄じゃないし うちら公安だし 今日は事件だし
 帰り道 飲酒で警察に捕まらないようにね」
って 優しかったので覚えています
で帰宅後 事件がミサイルだと知りました
え・・日本でミサイルって思ったのを覚えていますが・・・
1992~1993というのは 四谷でLIVEやったのがその頃でした


検索で「事件 官邸 ミサイル」だと「北朝鮮」含むので
 「-北朝鮮」
そして  「平成4年 1992」「平成5年 1993」 とか


よろしくお願いします

Aベストアンサー

>1990年以前は四谷フォーバレー 行ったことないんです・・・
>それで1992~1993と・・1991って可能性は少々ありますが・・

1990年(平成二年)11月12日という可能性はありますか?
即位の礼に反対する過激派が前日からあちこち波状攻撃をしかけていました。警察官の寮を爆破した事件が大きく取り上げられていますが、市ヶ谷の自衛隊方向、米軍基地方向、皇居方面に迫撃弾が打ち込まれています。そのうちの1件が確か四谷のマンションからだったように記憶しています。

Q元は店員のミスなのに、クレームを言ってやり取りしてるうちに、客がヒートアップした場合、どの程度だと警

元は店員のミスなのに、クレームを言ってやり取りしてるうちに、客がヒートアップした場合、どの程度だと警察を呼べますか?または、警察を呼ぶに値する行動とは?暴力や物を壊したりはしていない。ただ、机を叩いたり、暴言をはいた。1時間居座った。
迷惑料を要求した。とか。
もし警察が来て、連れて行かれたら、何か罪になるんですか?脅迫罪?迷惑行為?営業妨害?

Aベストアンサー

営業妨害

Q未成年の養子縁組

家庭裁判所の許可が必要らしいです。
具体的に、どのような手続きが必要でしょうか?
その手続きは、素人でも可能でしょうか?

Aベストアンサー

家庭裁判所の許認可が必要なのは「特別養子縁組」の場合だと思いますが、

普通養子縁組なら、
未成年(15歳未満)でも親権者なり未成年後見人が居られる訳ですから、
それらの方々が養子縁組を代諾されれば事は足りますが、
満15歳以上で有れば、当の本人が望めば養子縁組は認められますし、
この場合には家庭裁判所が出る幕は無いのですけど、

文面からは、二つの事が混じり合ってる様に見受けられますんですが、

尚、特別養子縁組は満6歳未満に限定です、

更に、養子縁組に際しての決まりは、
養子を迎える側は必ず成人で有ること、
養子は養親より必ず歳が下で有ること、
養親は独身でも可能です。

Q三菱リジョーナルジェット機は、売れるの? ボーイングはブラジルエンブラエルを買収。エアバスはカナダボ

三菱リジョーナルジェット機は、売れるの?
ボーイングはブラジルエンブラエルを買収。エアバスはカナダボンバルデイア買収。
リジョーナルジェット機戦国時代

Aベストアンサー

>三菱リジョーナルジェット機は、売れるの?

商品競争力があるのか、という意味であれば、商品としてのコンセプトは決まっているもの、実際の商品がないので売る(納入する)ことができません。ローンチカスタマへの納入タイムリミットまで2年を切っていますから、かなりヤバイ状況です。なまじっか間に合ってしまったとしても、累積赤字を考慮すれば、現時点でも総生産数は800機以上にならないと「赤」ですが、そんな大量発注につながる要素はありません。

一番良い落とし所は、三菱重工が三菱航空機の赤字を全てかぶって特損、三菱航空機の身を小綺麗にしたうえで、ボーイング・エンブラエルの出資子会社に買い取って頂くということでしょう。MRJは廃番となるでしょうけど、その技術はどこかで生きます。うん、どこかは分からないけど、言われてみればMRJの転用かもね、という感じで見かけることもあるでしょう。三菱航空機は運やら業界状況が味方しなかったと愚痴るんでしょうけど、何の実績もない会社が5回の延期ですからね。自業自得です。

Q外国人の国民健康保険タダ乗り対策

外国人が本当は治療目的だが、留学ビザで日本に来て国民健康保険に入り、
病院で3割を支払い、保険料を納入するもそこそこに帰国してしまう。
(この件を何と呼ぶのか知りませんが)

国はこの問題に対して、何か対策しようという動きは始まってますか?
何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>何か対策しようという動きは始まってますか?

動きは始まっていますが、まだ具体策のないのが現状です。
ただ次期国会に健康保険法改正案が提案される動きはあります。
ところが、国賊政党である立憲民主の尾辻かな子など、こういう動きを「管理ばかり考え
外国人といかに共生するか、いかに支援するかという視点に欠けている」と言った趣旨の批判すら出る始末です。
これからの国会での議論に要注目です。

で、来日した外国人がちゃんと保険に加入して風邪や腹痛の治療を受けてのち帰国するなら許せるのですが
問題は保険証の使いまわし、外国に住む家族も治療可能なこと、加入直後でも高額な医療可能なことなどでしょうね。
日本人と結婚した中国人妻が中国に住む重い心臓病の親を扶養家族として治療期間だけ親を呼び寄せ、
本来なら保険診療でも100万円以上かかる治療費を高額医療費補助制度を「利用」し(敢えて悪用という言葉は避けます)
10万円でお釣りの来るような医療費で治療して帰国するといった事例まであります。

日本にお金が有り余っているならともかく、日本人の高齢者医療費の増加に悩んでいるような状態で
外国人ばかり手厚くするような制度は何とかすべきです。
それと同時に、最高裁でも必要なしと判断された外国人への生活保護も即刻中止して
その原資を他に当てるべきでしょう。

>何か対策しようという動きは始まってますか?

動きは始まっていますが、まだ具体策のないのが現状です。
ただ次期国会に健康保険法改正案が提案される動きはあります。
ところが、国賊政党である立憲民主の尾辻かな子など、こういう動きを「管理ばかり考え
外国人といかに共生するか、いかに支援するかという視点に欠けている」と言った趣旨の批判すら出る始末です。
これからの国会での議論に要注目です。

で、来日した外国人がちゃんと保険に加入して風邪や腹痛の治療を受けてのち帰国するなら許せるのです...続きを読む

Qはっきりした赤と緑の光を同時に点滅させながら飛行している飛行機のようなものを夜空で見ました。未確認飛

はっきりした赤と緑の光を同時に点滅させながら飛行している飛行機のようなものを夜空で見ました。未確認飛行物体でしょうか!?

Aベストアンサー

翼端灯:主翼翼端に装備されている灯火。進行方向に向かって左翼側が赤、右翼側が緑と国際的に規定されている

未確認飛行機ですね (^_^;

Q父が離婚に応じません。 父は今年(65)、母は(64)、兄(30)、私(25)で、兄は結婚していて離

父が離婚に応じません。

父は今年(65)、母は(64)、兄(30)、私(25)で、兄は結婚していて離れた所に住んでいます。
なので、現在は3人暮らしをしています。

離婚したい理由ですが、父が金にどうしようもない人だからです。
今までしてきた悪事は沢山あるので
箇条書き風に書きます。

「仕事に関して」
・定職につかない
・若い時は定職についていたようだが、すぐ辞める
・すぐ仕事を辞めては、別の仕事をするがそこもすぐ辞める
・数年前に除染の作業に、何も家庭に話をせずに勝手に行き2年もの間音信不通
・仕事辞めては、ネズミ講のようなものに騙されたり、「コオロギを増やし、それを売る商売」をしてみたり、「パチプロを目指そう」と思ったり、楽してお金を稼ごうと思ったが全て失敗。頭が悪いのに、事業を起こそうと思考するように。
・65という歳であるため、履歴書を書いてもどこも通用がしない。
・現在では、木を切ってそれを薪にする仕事を自分で初めてはいるが二束三文の世界

「お金に関して」
・結婚して以来、1度も家庭に金を入れて生活したことはなく、全て母が働いて来たお金で家族3人が生活してきた。
・私が小学校の時に毎月貯めていた、学校貯金で6年間で40万貯めていたお金(母が殆ど出した)を勝手に窓口にいき降ろして全て自分のために使った。
・私が小学生の時に町内会のお金を数十万、公金横領し大変な騒ぎになり、私たち家族は惨めな思いをした。


「家に関して」
・父が自分のローンで買った、一戸建てをローンを支払えず家を法律的に強制執行され追い出された。
・2軒目の家(父の名義)でも、父の名義で心変わりすると約束したが
破り、1度も毎月の家賃を支払うことなく(母が全て支払い済み)、大家に訴えられ強制執行され追い出された。
・3軒目の家でも、自分の名義なのにも関わらず1度も家賃を支払わない。



以上、ざっくばらんにですが私の家の家庭環境を
書きました。読んでいただければわかる通り、全ては
普通に働くことが出来なかった、父のせいです。そして、家庭にお金を1度も入れなかった父のせいで、私たち家族3人は辛い思いをしてきました。


離婚をするのが遅すぎると思うかも知れませんが、グダグダきて今になってしまった感じです。
しかり、離婚をいざしようと思い必要書類を集め、「離婚届けを書いて」と父に言ったところ、
「書かない」といくら理由を聞いても言いません。

理由はおおよそ検討がつきます。それは、現在住んでいるこの借家を自分の力では賄うことが出来ないからです。自分の名義になっている以上、私たちが家賃を支払っているので、離婚されてしまうと自分が住んでいけないからです。また、老後の面倒をみてもらおうなどと考えているに違いありません。



私たちとしては、ここまでされてきていますし、老後を考えた時にあんな父の面倒をみるのは真っ平御免ですし、いい加減生き血を吸われるのうんざりなのです。
兄は結婚し、こっち戻ってくることは絶対にないので
必然的に私が母の老後をみることになると思います。
しかし、父の分まで見るようなことは決してしません。法律的に云々はあるでしょうが、老後の面倒をみないからといって罰がある訳でもありませんし。


長くなってしまいましたが、私と母は離婚届けにサインをしない父にこれからどうすればいいのでしょうか…? 具体的にアドバイスをしてくださると助かります。

父が離婚に応じません。

父は今年(65)、母は(64)、兄(30)、私(25)で、兄は結婚していて離れた所に住んでいます。
なので、現在は3人暮らしをしています。

離婚したい理由ですが、父が金にどうしようもない人だからです。
今までしてきた悪事は沢山あるので
箇条書き風に書きます。

「仕事に関して」
・定職につかない
・若い時は定職についていたようだが、すぐ辞める
・すぐ仕事を辞めては、別の仕事をするがそこもすぐ辞める
・数年前に除染の作業に、何も家庭に話をせずに勝手に行き2年もの間音信不通
・仕...続きを読む

Aベストアンサー

私と母は離婚届けにサインをしない父にこれから
どうすればいいのでしょうか…?
  ↑
まず、別居することをお勧めします。

別居して数年経ってから、家裁に離婚を
訴え出ます。

そうすると、調停が始まり、調停で決着が
つかなければ、裁判になります。

文面のような事情があり、数年別居している
という実績があれば、離婚が認められる可能性はかなり
高くなると思われます。

その前に、弁護士と相談しましょう。

相談だけなら30分5千円が相場です。
そこで具体的なアドバイスをもらいます。

後の、調停なり裁判なりは、勉強して
弁護士無しでも出来るようにしましょう。

それほど難しいモノではありません。
検索すれば出来ますよ。

QMJRの今後

国産(?)三菱リージョナルジェット MRJについて
主婦にもわかりやすく教えていただけると嬉しいのですが…

先日クロ現の特集を観ました。

結局MRJは現時点で国の税金をどれくらい投入されたのでしょうか?
また、回収の見込みは今後どれくらいのスパンでどの程度を予定しているのでしょうか?
予定(受注見込みなど)を示してもらわないと、一国民として見ていて不安になってしまいます。
わからないとしても、むやみに進んでいるわけではないと思うので。

外国人を登用してから進展があるというニュアンスの放送でした。
日本人スタッフの帰宅もいままでより早くなったそうで
以前は鬱などでやめる人がいたと聞いているので少しは現場の環境もよくなったのかなぁと
思っていますが…
なにしろ、巨額の税金ですので注視していきたいと思っています。

飛んだらかっこいいだろうなぁとワクワクしていましたが
少し悲しいです。

Aベストアンサー

>本当にお詳しいのですね。

YSは設計者側も操縦者側(民間)のお話も聞いたことがあります。もう、別の機体なんじゃないかというぐらい別の評価でしたね。操縦者側(政府)、操縦者側(自衛隊)のお話を聞いてみたこともありますが、「自分達はそういう立場にないので」と語ってもらえなかったです。残念です。

全く別の話、自衛隊で採用された64式小銃については設計者側も使用者側(陸自、警察、海保)、同業他社、海外サプライ代理店に聞いたことがあります。これについては語らぬ方が良いですね。ジェーン年間執筆者(当時)に聞いたこともありますが「TPOをわきまえて下さい」といった趣旨のことをやんわりと言われました。立場上、いえないですからね。

ということで、私が書いているのは、ほとんどが請け売りです。実際に構造設計の追試とか空力特性の体感をしたわけではありません。聞いた話と物理特性を考えて、「あぁ、なるほど」と悦に入っている自己満足です。実際にMRJを飛ばしたり、飛行特性やら空洞試験結果を見て言っている訳ではありません。そういった観点では申し訳なく思っています。

幾ばくかの民間航空機のシミレータ(これ、国交省に技能試験では実機扱いです)とか、小型の航空機(操縦士の監督下とはいえ、私の技量では違法です)、ある軍用機(操縦士の監督下とはいえ、日米安保協定を勘案しても多分違法です)を操縦したことがありますが、人伝の話とか経理諸表の話を経験もなく分かったように書いているのは、実は心苦しいものがあると思っています。

>本当にお詳しいのですね。

YSは設計者側も操縦者側(民間)のお話も聞いたことがあります。もう、別の機体なんじゃないかというぐらい別の評価でしたね。操縦者側(政府)、操縦者側(自衛隊)のお話を聞いてみたこともありますが、「自分達はそういう立場にないので」と語ってもらえなかったです。残念です。

全く別の話、自衛隊で採用された64式小銃については設計者側も使用者側(陸自、警察、海保)、同業他社、海外サプライ代理店に聞いたことがあります。これについては語らぬ方が良いですね。ジェー...続きを読む


人気Q&Aランキング