アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に聞かれました。
アンテナ線が切れてるんだろうかと。
修理した方がいいかと。

A宅とB宅、明らかに違いがありますが、
A宅は、アンテナ線が切れてるんでしょうか?
ゆるんだだけ?
修理が必要なのでしょうか?
ちなみにテレビは、見れているそうです。

「友人に聞かれました。 アンテナ線が切れて」の質問画像

A 回答 (3件)

正常のテレビが映っているのであればたるんでいるだけかと思います。

Bの場合、例えば強風でアンテナ自体の向きが変わる(なかなかあることではありませんが)場合、アンテナ線に無理が掛かり、抜ける、切れることがあるかも知れません。
Aのように、余裕、遊びが大事です。

私なら添付の図のように、遊びを作った後、支柱に沿わせて固定しますが。
「友人に聞かれました。 アンテナ線が切れて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
適度な遊ぶが大事なんですね。
きっと、支柱に固定しないと、強風で切れたりしやすくなりますよね?

「きっと、支柱に固定しないと、強風で切れたりしやすくなりますよね?」

ご質問にあるBのように線が単独で遊びもなくピンと張られている場合は先の説明のようにアンテナの角度が変わっただけで突っ張りすぎ切れる、ハズレるがあるでしょう。

遊びを作るにしてもAの場合、遊びを作ってたるんだ部分が何度も風を受け続けて引っ張られたり緩んだり、向こうに揺られてはこちらに揺れてと、風力だけで切れることはないにしても、アンテナへの取り付けカ所が弱り、針金を何度も曲げ伸ばしすると折れるようにアンテナ線取り付け口が切れたり外れたりはしやすくなるかと。

遊びがありつつも風に揺らされないために、No.2に添えたような取り付け方が適切と習いました。
    • 0

たるみがあるだけでは?

• 0