ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

友人と旅行する計画を立てていたのですが…
この友人との付き合いを考えています。

10/27.28で旅行する計画を立てていました。
日付は向こうの指定で休みを取りました。
そろそろ宿などを取らないと間に合わないと思い友人に連絡したところ夜勤が入ったからいけなくなったとドタキャン。
希望休が取れなかったことは仕方ないと思っています
しかし、行かれないことはもっと早くにわかったはず
仕事が入ったと連絡するのが筋でしょう。

なんだか楽しみにしていた自分がバカみたいでした
ラインも必ず向こうから切られるし、もう付き合いをやめようかと考えています
皆様はどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 他の友人とは頻繁に連絡をとり、遊びに行っている様子をみると私の優先順位は低いように感じたため、今回距離を取ろうかと考えました。
    今回のドタキャンが私と行きたくないからわざわざ嘘をついてドタキャンしたのかもしれないと考えてみれば尚更です。
    皆様の仰る通リ私に思いやりがないから友人もこのような対応なのかもしれません。

A 回答 (2件)

僕が質問者さまと質問者さまのご友人それぞれから相談を持ち掛けられたとしたら、付き合いを考えます。

質問者さまとの。

予約が確定していて、キャンセル料も発生する状態で、行けないことがキャンセル料発生前から分かっていたのなら、そりゃ掛け値なしでご友人が悪いです。
もちろんキャンセル料発生に関わらず、旅行に行けないことが「確定」した時点で迅速な連絡はマナーです。

しかし僕の場合は友人の良心については信じています。
休みが取れていないのに連絡がないというのは、まだ状況や交渉次第では休みが取れるかもしれないから(休みが取れないのが「確定」したわけではない)…と思うようにします。
具体的にそう思わなくても「大変やったろうなぁ」「事情があったんやろうなぁ」で済ませます。
旅行に行くほどの友人ならこれくらいのこと思うのは当たり前でしょう。
逆にその程度のことをあっさり信じてあげるどころか、批難するような親交レベルの人と旅行に行く方が信じられません。

ラインも不思議なツールですね。
このサイトで見る限りは友情にヒビを入れる「友達いなくなるアプリ」としか思えません。
特に思いやりや余裕のない人には効果てきめんのようですね。
「返事し損ねたのかなぁ」「寝ちゃったのかなぁ」「わざわざ返事するような内容じゃなかったんだろうなぁ」と思えば、返信がないことくらいなんともないと思うのですけどね。
不思議とメール世代ではそこまで問題にならないようなことですけど。
「私のラインに返信しないなんて何事だ!」と偉そうに思っているようにしか見えません。
まあ目上や客などは丁寧に応対しないといけませんけどね。

どうせ交友関係続けても今回のようなことで腹を立て続けるんですから、距離取った方がいいですよ。
    • 1

友達であれば、文句(愚痴)は言うけど一度は許すかな。

何度も繰り返すようなら考えるけどね。
    • 1